カリカリキャラメリゼ仕立てポルトガルの伝...
平戸島とゆかり深い、ポルトガルの伝統菓子...
2024年のスギ花粉は例年並みとのが見込み。相も変わらず花粉症民受難の年になりそうです。私ことライターKも重度のスギ花粉症ゆえ、1月のアタマ頃から鼻水がズルズル……。2月上旬からは本格的にスギ花粉の爆散が始まります。自分は花粉症ではないという人も、周囲に花粉症で悩んでいる人が多いのではないでしょうか。ちょうどプレゼントしようと考えている人が花粉症だった場合、花粉症対策になるグッズはとってもありがたいものです。この記事では、花粉症で悩んでいる人に喜ばれるグッズをご紹介したいと思います。
※当記事の商品紹介には、一部アフィリエイトプログラムを用いた表示が含まれます。
組んずほぐれつの仲になっちゃったから一緒に花粉飛ばしてみた!ぽふぽふぽふppppp https://t.co/IqQLCJQIy0 pic.twitter.com/XtzvhyvWVW
— トカゲ? (@todorokiroro) January 13, 2023
花粉症になると何がつらいのか、それらを知ることで花粉症の人が何を欲しているのか、どんなものが喜ばれるのかが見えてくるのではないでしょうか。花粉症になってつらい症状は主に次の3つです。
言わずと知れた花粉症の代表的症状です。マスクが当たり前となっている今でも、人前でくしゃみをすることに罪悪感を抱く花粉症の人は多いハズ。
また、鼻水がダラダラ止まらなくなって鼻の下がヒリヒリ痛かったり、鼻がつまりすぎて倦怠感や頭痛を引き起こし、ボーッとしてやる気が出ないなんてことも珍しくありません。
「いっそのこと目ん玉くり抜いてじゃぶじゃぶゴシゴシ洗ってスッキリしたい!」とまで思ってしまう猛烈な目のかゆみ。
朝起きると目やにがガビガビに張り付いて目が開けられない!ということもよくあります。
目の粘膜のかゆみやまぶたの腫れはまだ序の口で、強烈なアレルギー反応が出ると眼球がブヨブヨに水ぶくれしてしまい、見た目が完全にホラーになることも……。
たとえ見た目に変化はなくても、花粉シーズンは肌がチクチクピリピリ。いつもの化粧品を使っても肌に痛みが走り、低刺激なものに変えざるを得なくなります。
また、目を掻いたり目薬を多用するためどうしてもアイメイクは難しくなります。メイク好きにとってはテンションだだ下がりのシーズンでもあります。
まずは花粉症の人が花粉シーズンにもらいたくない・症状を悪化させやすいものをご紹介します。
たとえアレルギーのでる花粉ではなくても、見ただけでムズムズしてしまうのが花粉症民のサガ。できればお花のプレゼントは、生花ではなくプリザーブドフラワーなどの明らかに花粉が飛ばないお花にしてあげると◎!
刺激の強いものはアレルギー症状を強く引き起こしがちです。カレー好きやアルコール好きな人には、花粉シーズンをはずしてプレゼントしてあげましょう。
スギ花粉のシーズンは防寒の必要な時期でもあります。つい防寒グッズを贈りたくなりますが、モコモコした繊維の防寒グッズは花粉が溜まりやすいためNGです。もし贈るならツルツルした素材の防寒グッズを選んであげましょう。
花粉症対策としては、医者で処方される薬や治療以上に効くものはありません。ですが、何度鼻をかんでも痛くならない肌にやさしいティッシュであるとか、スーッとした香りで不快感をやわらげるものであるとか、花粉症の人が「コレならうれしい!」と思えるプレゼントはいろいろあります。
ミントやティーツリーなどのスーッとした味わいのハーブティーなら、ムズムズする花粉症の季節でもスッキリ飲めて心地よく味わえます。
①のハーブティーとあわせて贈りたいのが、こんな茶こし付きのカップです。1日に何度も飲む人にとっては、ティーポットで淹れるよりも手軽で便利♪
お部屋まるごとスッキリした香りに包まれたら快適!ユーカリやティーツリーの爽やかな香りで、花粉症の人にうれしい空間をプレゼントしてあげましょう。
③でアロマオイルとあわせて贈るならディフューザーがオススメ。スタイリッシュなものから温かみのあるものまで様々なタイプがあるので、相手の方のお部屋の雰囲気や好みでチョイスしてあげてくださいね。
花粉シーズンになると話題になる柑橘「じゃばら」。毎日おいしく飲めるじゃばらジュースを贈ればよろこばれること間違いなし!
まずは腸環境を整えることから!食生活に乳酸菌を積極的に取り入れている花粉症の人もすごく多いですね。
花粉症の人が使う肌にやさしいティッシュはとにかく高い!でも高くてもコレじゃないとだめ!という人がほとんどです。ギフトで贈るなら高級路線に振り切って贈ってみるのもありかもしれませんね。
花粉シーズンは部屋の行く先々にティッシュがないと不安!でも生活感丸出しでかっこ悪い!というインテリアにこだわる花粉症さんには、おしゃれなティッシュケースを贈ってみてはいかがでしょうか。
「空気清浄機はわかるけどなぜ除湿機?」と思われるかもしれません。が、花粉シーズンは洗濯物の外干しができないため、除湿機があると助かるものです。
「今まで肌に合っていたスキンケアが合わなくなる」のが花粉シーズン。自分用にカスタムしたスキンケアアイテムや、ヘパリン類似物質入りのスキンケアアイテムなどはヒリヒリ肌の救世主になるでしょう。
水だけで落ちるナチュラル処方のコスメや、自然由来成分でできた高品質コスメも花粉シーズンの肌にはうれしいアイテム♪
送別会やお祝いなどフラワーギフトが欠かせないシーンであっても、生花以外の選択肢はたくさんあります。定番のプリザーブドフラワーから、ケーキ・ソープ・ランプなどバリエーション豊かです!