メニュー

一番うれしかった母の日のプレゼントは「手紙・感謝の言葉」

「母の日にもらって嬉しかったものや欲しいものについて」※という2022年のアンケート調査によりますと、一位は「手紙・感謝の言葉」という結果になりました。よく日本人は愛情表現が下手で、直接的な愛の言葉や感謝の気持ちを伝える言葉が極端に少ない傾向にあるといわれています。みなさんはどうでしょうか?お母さんに感謝の気持ちや愛情を伝えていますか?「恥ずかしくて言えないよ」「言わなくても伝わってるはず!」という人は、ぜひメッセージにして伝えてみてください。

【300名のお母さんに調査】母の日にもらって一番嬉しかったもの、一番欲しいものはナニ!? 

実は筆者自身、思春期の入り口頃に母が急逝してしまい、最後の会話がケンカだったことをとても後悔しています。感謝の気持ちが心の中にあるのであれば、ぜひ直接伝えてあげてください。母の日はその最大のチャンスですよ!

特別な母の日のメッセージ作りには【スゴヨセ】がオススメ

母の日のメッセージを特別なものにするためには、「長く保存できるカタチ」であることをオススメします。

もちろん普通の手紙やメッセージカードに書くだけでも良いとは思いますが、時間の経過で紛失したり、劣化で文字が読めなくなってしまうこともあり得るからです。

そこでオススメしたいのが、ハードカバーで製本できる【スゴヨセ】になります。

母の日のメッセージにオススメの【スゴヨセ】とは?

スゴヨセとは、スマホやPCで簡単にメッセージの書き込みとレイアウト編集ができるオンライン完結型の新しいフォト&メッセージブックサービスです。 

※レイアウト編集にはPCが必要です。 

一冊の本に仕上げるようなイメージで、お好みのページに写真を差し込んで思い通りの一冊に仕上げることができます。

仕上がりは下記の3パターン! 

①印刷&製本して仕上げる製本版(A4SQ版とA5SQ版の2サイズ) 

②デジタルデータでかさばらず、劣化しないPDF版 

③寄せ書きサイトが作成できるWebページ版(90日間は無料で閲覧できます。有料で180日まで延長可能)

ブック型やPDF版をお選びいただいても、Webページ版は無料で併用できます。(Webページ版のみをお使いいただくこともできます) 

サイズや仕上がり感、料金や納期、詳しい使い方は上記の公式サイトか下記の記事をご覧ください。 


endContent1447


endContent1415

母の日のメッセージに【スゴヨセ】がオススメの理由

①美しい仕上がりの製本

製本版の仕上がりはペラっとした冊子型ではなく、高級感のあるハードカバーが特徴です。指紋のつきにくいマットな高級紙を使用しているので、ページをめくる特別感が違います! プラスチックのブックカバーもついているので、永くキレイなまま保管しておくことができます。

②写真をたっぷり差し込めます

スゴヨセにはお好きなページにお好きな枚数、写真を入れることができます。全ページ写真ページにしてもOK!

③寄せ書きの上映もできる!

完成したWeb版スゴヨセには自動ページめくり機能「オートプレビューモード」を搭載。ご家庭でPCやタブレット画面を通して見たり、プロジェクターでスクリーンに映して鑑賞することもできます♪


endContent1455

④デザインテンプレート100種以上!

メッセージをデコるセンスに自信がなくても大丈夫!プロのデザイナーが制作したハイクオリティーなデザインテンプレートが100種類以上あります(2023年3月現在)。一度決めたデザインを途中で変更するのもカンタンです!デザイン一覧はこちら

⑤メッセージ回収が不要

離れて暮らす家族や兄弟姉妹と一緒に作るのもカンタン!スゴヨセの幹事さんがメッセージ書き込み用のURLをLINEやメールでシェアするだけでOK♪メッセージを書き込んだら、自動的にスゴヨセに反映されます。

⑥一問一答方式も選べるメッセージ

メッセージ欄には、フリーメッセージの他に一問一答を設定することもできます。素直な気持ちだけを書くのはやっぱり照れくさい!という場合には便利な機能です。

⑦スキマ時間でメッセージ記入ができる

メッセージの書き込みはスマホやタブレットでOK。バスや電車、待ち合わせ中など、いつでもどこでも書き込めます。

母の日のメッセージにおすすめのスゴヨセデザイン12選

ここからは母の日のメッセージにふさわしいデザインをたっぷり12選ご紹介します。デザインは全部で100種類以上と豊富ですので、デザイン一覧もあわせてご覧ください♪ 

①カーネーション

定番のカーネーション柄といえばこいら。赤いカラーリングも大人っぽく情熱的でステキです。

②春の知らせ

スゴヨセで人気の花柄といえばこちらのデザイン。手描き風の繊細な花柄がとっても華やか♪

③シンプルリボン

紅白でおめでたい雰囲気と、シンプルでゴテゴテしていないデザインが支持されています。

④ハンドペイント_ドット

シャボン玉のような柔らかいタッチの水玉模様。お母さんのやさしい雰囲気にピッタリです。

⑤バケーション・春

元気でハツラツとしたお母さんに贈りたくなるショッキングピンクのデザイン。中ページの柔らかい雰囲気も◎!

⑥ガーリー・ボタニカル

「ガーリー」とはありますが、幅広い年齢層の女性から支持されているのがこちら。シンプルで可憐な雰囲気がステキです。

⑦パステルチューリップ

花柄でありながら甘くなりすぎない爽やかなトーンが魅力!

⑧押し花

作りたての押し花のようなみずみずしさと鮮やかさの際立つ花々のデザイン。レースの縁取りが可憐ですね。

⑨パステルフラワーズ

こちらも人気の高い花柄のデザインです。可憐な花々が繊細に咲き誇ります。

⑩スイートリボン

大人にも似合うキュートなデザイン。ちょっとお茶目でいつも笑顔のお母さんに贈りたくなります。

⑪まどろむ猫

ネコ好きのお母さんに贈って欲しいのがこちらのデザイン。リビングで猫と一緒にくつろいでいるような気持ちになります。

⑫ブリリアントフローラル

上品で大人っぽい大輪の花がとってもエレガント♪挿し込む写真をより華やかに引き立ててくれます。

母の日のメッセージ:メッセージのポイント&文例集

母の日にメッセージを書こう!と思ったということは、書きたいことがだいたい浮かんでいるのかと思いますが、「出だしが決まらない」「うまい言い方が思いうかばない」などでメッセージ作成が進まないことも。そんなときは、以下のポイントを文章に盛り込んでみてくださいね♪

①気遣ってくれることへの感謝

「たびたび心配をかけてごめんね」「いつも私の悩みを受け止めてくれてありがとう」など

②健康を気遣う言葉

「なかなか帰れないけど体調お変わりないですか?」「いつまでも若々しいお母さんでいてね」など

③産んでくれたことへの感謝の言葉

「産んでくれてありがとう」「自分が子供を産んで初めてお母さんの気持ちがわかりました」など

④率直に感謝していることを伝える言葉

「口で言うのは恥ずかしいので、ありがとうの気持ちをメッセージにしました」「普段恥ずかしくて言えなかったありがとうの気持ちとともにお花を贈ります」など

⑤お母さんを安心させる言葉

「忙しくて帰れないけど、元気にしています」「慣れない一人暮らしは大変だけど、何とかうまくやってるよ」など

母の日のメッセージ:まとめ

ここまで母の日のメッセージについてや、「スゴヨセ」についてやおすすめデザイン、メッセージのポイントなどをご紹介しました。今年の母の日に贈るメッセージの参考になれば幸いです♪

ぜひスゴヨセでステキなメッセージを作ってみてくださいね!

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
記念日チーム

今年の記念日、どうしよう?なんて迷ってる人におすすめ!二人が迎える初めての記念日から、何周年も祝った歴史のある記念日まで、新鮮な気持ちで記念日を祝えるアイデアをご紹介します。