メニュー

デカフェ・カフェインレス・ノンカフェインの違いとは

すべてカフェインが控えめであるという意味なのはわかるものの、詳しい違いがわかるようでわからない人も多いのではないでしょうか?

ここでもう一度おさらいです!

デカフェとは

caffeineにde(分離、除去)をあわせた言葉であるcaffeinated(脱カフェイン)の略。元々カフェインを含んでいる飲料から、カフェインを除去したもの。元々含んでいるものから抜いているため、全く含んでいないわけではないものもあるそうです。

カフェインレスとは

caffeineにless(より少ない)をあわせた言葉。言葉通り「カフェイン少なめ」という意味。カフェインの含有率が0.1%以下のものを指すそうです。

ノンカフェインとは

caffeineにnon(無・不・非)をあわせた言葉。無カフェインという意味。元々カフェインを含んでいないものを指すそうです。

カフェインのデメリット

コーヒーやお茶、エナジードリンクなどに含まれる、気分転換に少量楽しむには良い成分カフェイン。ですが、飲み過ぎると、めまい・動悸・吐き気・眠れないなど様々なよくない症状やそれが原因となり不安や中毒など他の症状を引き起こす成分でもあります。

眠気覚ましにも人気の成分なので、カフェインの効果を考えると特に夜寝る前は摂取を避ける人も多いのではないでしょうか。

カフェインの飲み過ぎはWHOをはじめ世界の様々な国で注意喚起が出されています。身近な成分ではありますが、賢い付き合いが必要な成分のようです。

参考:清涼飲料水など食品に含まれるカフェインを過剰に摂取することは健康に問題があるのでしょうか。|厚生労働省

カフェインを控えるメリット

日常的にたくさん摂取している人は突然やめると禁断症状が起きることもあるのだとか。水分摂取に気を付けるなど体をいたわりながらすすめるのが良さそうです。

睡眠の質を改善

眠気覚ましにも人気のカフェイン。逆を言えばカフェインを控えればよく眠れないのが改善されるかもしれません。

血圧にやさしい

デメリットでもご紹介したように、カフェインを摂取すると動悸など血圧に負担がかかりやすくなるようです。ということは、控えることで血圧への負担も減らせそうです。

過敏な神経が落ち着く

動悸が起きることが減るので、心が落ち着くんだとか。減らしたばかりの頃はなれずにより心が荒れることもあるので、そこは辛抱が必要なよう。

トイレに頻繁に行かなくなる

カフェインには利尿作用があるそう。あまり頻繁にトイレに行きたくない時は控えるのが良さそうです。

デカフェ・ノンカフェイン・カフェインレスを贈ると喜ばれる相手

コーヒーや濃い緑茶好き・飲み過ぎな人

ちょっとコーヒーを飲み過ぎているなという人には、デカフェのコーヒーを贈るのがおすすめです。カフェインが入っていなくてもコーヒーの味はするので気がまぎれます。また、緑茶好き、特に玉露はカフェイン量が多めなので、緑茶好きの人にもおすすめ。

健康を気にし始めた人

ご紹介したように、カフェインを控えることは健康的なメリットにもつながります。そのため、健康的な食生活を気にしている人にもカフェインレスな飲み物は喜ばれます。

妊娠中の方

妊娠中の方はカフェイン飲料を避けている場合がほとんどです。カフェインレスやデカフェよりノンカフェインが喜ばれます。ただし、ノンカフェインの定番のハーブティーなどを贈る場合は、カフェイン以外にも良くない成分が入っていることがあるので気を付けましょう。

12歳以下の子ども

子どもは少量でも中毒をおこしやすく、カフェインを与えすぎるのは健やかな成長を考える上で良くないそう。成長中の子どもにはカフェインが控えめの飲み物が◎

通販で買えるカフェインレス・デカフェのコーヒー

ここからは、通販で購入できる、カフェインレス・デカフェコーヒーをご紹介します。

カフェインレスドリップコーヒー

endProduct1086

寝る前でも飲める、カフェインレスドリップコーヒーセット。3種類入りなので、味を変えながら毎日楽しめます。

デカフェオレベース

endProduct1769

いそがしい方にぴったり。簡単においしいデカフェのカフェオレが作れる、カフェオレベースです。

KUMA COFFEE DRIP BAG SET

endProduct4412

かわいらしいパッケージはプレゼントにもピッタリ。甘みとコクのあるおいしいデカフェコーヒーです。

通販で買えるデカフェ・ノンカフェインのお茶

ここからは、通販で買える、デカフェ・ノンカフェインのお茶をご紹介します。

デカフェ アールグレイ

endProduct4538

紅茶は欠かせないという方にはデカフェのアールグレイがおすすめ。寝る前のほっと一息時間にもおすすめです。

東京麦茶パック/東京麦茶 丸つぶ

endProduct4477

素材と焙煎方法こだわった麦茶です。大人から子どもまで愛される麦茶もカフェインが含まれないヘルシーなお茶です。

モリンガミントティー

endProduct2600

栄養満点のミラクルツリー「モリンガ」とエジプト産のペパーミントをブレンドしたミントティー。さっぱりと気分転換できるヘルシーなお茶です。添加物不使用なのもうれしいポイント。

グリーンルイボスティ

endProduct2140

ダイエットのお供にも人気のルイボスティー。オーガニックでノンカフェインなうえに、ミネラルも豊富なんだとか!


endContent263


endContent619


endContent1006

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
グルメ・スイーツチーム

美味しいものに目がない!食いしん坊バイヤーが厳選したグルメ・スイーツの記事を中心にご紹介!誕生日ケーキや、ギフトにぴったりのスイーツ情報も♪