メニュー

ラスクって何?

ラスクとは、ドイツ発祥と言われる、パンを二度焼きしたお菓子のこと。低温で二度焼きし水分を飛ばすことでサクサクした食感に仕上げています。

バターをたっぷりしみこませたり、砂糖をまぶして甘いお菓子に仕上げたシュガーラスクが日本では人気。他にもオリーブオイルやチーズをまぶしたり、プレーンのものをスープに添えたりしてもおいしいスナックです。

シュガーラスクの作り方|おすすめのレシピをご紹介

ここでは自宅で簡単に作れるおすすめレシピをご紹介します。

フランスパンを使ったラスクがおなじみですが、食パンやメロンパン、さらには、バウムクーヘンやスポンジケーキなんかでも作れるそうです。パンの耳や食べきれなかったおやつをリメイクするのもおすすめですよ。

シンプルなシュガーラスク

【あの有名店の味】簡単『シュガーバターラスク』の作り方 How to make Rusks|かぞくのごはん。
https://www.youtube.com/watch?v=SzA4vM3THFU

レンジを使って簡単に作れるシュガーラスク

5分で出来る★めちゃ旨ぁラスク|ゆあなママ|COOKPAD
https://cookpad.com/recipe/1367820

【珍しい】バウムクーヘンで作るラスク

バウムクーヘンのラスク§すごく簡単!おもたせにもおススメ!|木内由紀|Nadia
https://oceans-nadia.com/user/83564/recipe/408243

ラスクがプレゼントや手土産に向いている理由

ラスクは自分用にはもちろん、贈り物にも向いているお菓子です。ここではその理由をご紹介していきます。

お茶やコーヒーにあう

甘くてオイリーで口の中の水分を奪うラスクは、口の中をさっぱりとさせる紅茶や苦いコーヒーと相性抜群。お茶会へお呼ばれした時の手土産なんかにも良さそうです。

軽い

水分をほとんど含まないラスクは軽くて持ち運びしやすいです。そのためちょっとした贈り物として贈っても重さで困らせる心配がありませんし、気軽に持ち運びやすいのはうれしいですね。

日持ちする

水分を飛ばしているラスクはパンよりも日持ちするのもメリット。とはいっても、商品ごとに異なるのでよく確認してください。

気軽につまめる

小さい一口サイズのもの多く、適度な腹持ちのラスクは休憩時間のおやつや気分転換の完食にぴったり。デスクワーク中に食べやすいお菓子です。

プレゼントにおすすめ!通販で買えるラスク

ラスクは自分で作ってもおいしいですが、プロが作った市販のものも絶品!特に贈り物にはピッタリです。華やかなものや材料にこだわったもの、有名ブランドのものなど、全国の色々なラスクが見つけられます。

キュートが詰まったご当地ラスク

endProduct4744

パッケージもラスクもかわいい。日光のかわいさを散りばめた食べやすい小さめのラスクです。ひと口サイズで周りを汚さずに食べることができるので、お茶会の手土産やお茶菓子にもおすすめです。

パンチのあるパッケージに入った華やかなラスク

endProduct4166

ショッキングピンクのヒョウ柄とインパクト抜群のパッケージにはいった、華やかでおしゃれなバウムクーヘンのラスクセットです。お味は、フランボワーズ・チョコチップ・胡麻・マンゴーの4種類。パワフルな方へのギフトにぴったりです。

ガトーフェスタ ハラダのラスクとル・クルーゼのお皿セット

endProduct4271

ラスクだけでは贈り物として少し物足りないという方にはコチラ。ラスクで有名なガトーフェスタ ハラダのバター風味豊かなガトーラスクとル・クルーゼ製のプレートセットはいかがでしょう。

宝石のようなラスクのセット

endProduct448

チョコレートで美しくコーティングされた、スティックラスクセット。華やかな見た目と味は、恋人やパートナーへのプレゼントから目上の人へ菓子折りにまで幅広くよろこばれます。

おいしくフードロスを防ぐラスク

endProduct2893

本物のパンを加工して作るランプ「パンプシェード」。外側はランプに、そして、おいしい中身はラスクに加工しているんです。パルメザンチーズとブラックペッパーをまぶした、甘いものが苦手な方におすすめの大人なラスクですよ。

パンプシェードが気になる方はこちらもどうぞ!

endProduct2890


endProduct2891



ラスクの材料も通販でお取り寄せ!

そのまま食べてもよし、ラスクにしても良し。ラスクの元になる材料も通販でお取り寄せできます!通販ならおいしくて珍しいグルメが見つかるかも。

endProduct4184

素材の味を楽しめる、リッチなパンセットです。フランスパン粉をベースにドライフルーツやナッツがアクセントとして混ぜ込まれています。そのまま食べてもラスクにしてもおいしそうですね。

超ビッグサイズのバウムクーヘン

endProduct3476

たっぷり食べられる大きなバウムクーヘン。半分をそのまま食べ、もう半分をラスクにしても十分な大きさです。

グルテンフリーなバウムクーヘン

endProduct1096

素材にこだわったバウムクーヘンならこちら。グルテンが食べられない方にもOKなグルテンフリーの米粉バウムクーヘンです。お子さんがいるご家庭への贈物にもおすすめ。


endContent1487


endContent1480


endContent1521

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
グルメ・スイーツチーム

美味しいものに目がない!食いしん坊バイヤーが厳選したグルメ・スイーツの記事を中心にご紹介!誕生日ケーキや、ギフトにぴったりのスイーツ情報も♪