ネオ和菓子とは?

ネオ和菓子とは、伝統的なこれまでの和菓子にフルーツや生クリームなど「洋」の要素をかけ合わせて作られた進化系和菓子のことです。

見た目も華やかで美しく「映え」ることから、これまで和菓子とは縁遠かった若い世代がSNSで拡散したり、目新しいもの好きな外国人観光客に受けたことで、ブームを巻き起こしました。

若い世代や外国人だけでなく従来の和菓子ファン層からも受け入れられているため、幅広い年齢層にマッチしたスイーツといえ、プレゼントや差し入れにもオススメです。

meechoo編集部オススメ!お取り寄せできるネオ和菓子34選

それではオススメのネオ和菓子をご紹介します。SNSでバズりまくっているものから、知られざる穴場のネオ和菓子までたっぷり34選ピックアップしますのでお見逃しなく!

ネオ和菓子①:羊羹&寒天

Fly Me to The Moon 羊羹ファンタジア

endProduct218

萌え断系ネオ和菓子といえばこれ!なんと切るたびに断面の絵柄が変化する羊羹(ようかん)なのです。三日月から満月へと羽ばたく青い鳥に物語を感じてしまいますよね。小豆の風味だけでなく、シャンパンやレモン、レーズンやくるみなど複雑な味わいの融合もお楽しみいただけます。

生キャラメルの羊羹

endProduct1255

新潟銘菓といえば何を思い浮かべますか?笹団子や柿の種をだけではなく、ネオ和菓子にも注目です。こちらは白あんと芳ばしいキャラメルのマリアージュが絶品の生キャラメル羊羹です。上に乗ったいちじくの甘味と食感も高ポイント!

八代目セレクション

endProduct1753

次々と話題のネオ和菓子を生み出す山形の老舗和菓子店「乃し梅本舗 佐藤屋」の自信作がこちら。ヒットメーカーの八代目がセレクトした代表作三品を詰め合わせた珠玉のセットです。これとこれの組み合わせを編み出すなんて天才!と唸ってしまうほど斬新かつ絶妙な味わいをお楽しみいただけます。

空ノムコウ

endProduct1755

こちらも乃し梅本舗 佐藤屋が放つSNSで超話題となったネオ和菓子「空ノムコウ」。宇宙や海を思わせる神秘的なグラデーションには思わず魅入ってしまいます。ギャラクシーな見た目に反して、ほんのり生姜風味が効いた本格的な和菓子の味わいに二度驚きです。

ショコラようかん

endProduct937

チョコレートのなめらかさと餡のコクが融合した濃厚な味わい!それでいて後味は水ようかんのようにさっぱりとしていて、まさに和と洋のいいとこ取り。切り分け要らずなので手土産にもGoodです!

果の彩(かのあや)

endProduct2737

まるで高級板チョコのようなたたずまいのこちら、実は羊羹なんです。餡のやさしい甘みとドライフルーツの程よい酸味、芳ばしいナッツの味わいが三位一体となって口の中でハーモニーを奏でます。

果のしずく・フルーツ水ようかん

endProduct4292

まるでジャムやプリンのよう!瓶に入ったカラフルなこのスイーツ、実は水ようかん。マンゴーやグアバなど、水ようかんのイメージとは程遠いトロピカルなフルーツがふんだんに使用されています。フルーツの程よい酸味が夏にぴったりです♪

ネオ和菓子②:大福

It Wokashiの大福

endProduct369

カレーや麻婆豆腐など、もはや飲み物!なんていわれている食べ物もありますが、ついに大福にも登場!?飲めるほどに柔らかい大福としてメディアで度々紹介されるのがこちらの大福です。その特徴は柔らかさだけでなく、苺&ピンクペッパーなど個性的なフレーバーにもあります。

まるごとみかん大福

endProduct980

萌え断ブーム、ネオ和菓子ブームの先駆けといえばやっぱりフルーツ大福ではないでしょうか。断面の美しさはもちろん、お餅を噛むとじゅわっと溢れ出す果汁にも感動!冷凍後、半解凍にして食べるのもおすすめですよ♪

生チョコ大福

endProduct4291

ココアと上質なチョコレート、金粉をまぶしたゴージャスな生チョコ大福です。中にはもちろん、ギリギリまでたっぷりはいったチョコレートクリーム!羽二重餅のもっちりと柔らかい食感と相まって幸せ!これはもう至福のご褒美スイーツですね。

生クリーム大福

endProduct4527

数々のメディアでも紹介されている萌え断生クリーム大福といえばこちら♪凍らせてからちょっと解凍して食べると、まるでアイス大福のような食感が楽しめます。餡とクリームが絶妙なハーモニーを奏でるまさにネオ和菓子の申し子!

ネオ和菓子③:最中

笑美玉

endProduct311

まんまるフォルムのこちらの商品、和菓子といわれても、おまんじゅう?飴玉?なんだろう、ちょっと不思議ですよね。実はこれ最中なんです。色ごとに違う味わいが楽しめて、抹茶や餡など伝統的な味わいのものからフランボワーズやラムネ・パインなど豊富なフレーバーも魅力的♪

MIYAKO MONAKA

endProduct1259

自分で組み立てて楽しむ最中はいかがでしょうか?パリッパリのボックス型最中の皮に、付属の餡と求肥をトッピング!アイスやフルーツ、生クリームやバターなどを加えて自分流にアレンジを楽しむこともできます。

IROMONAKA WEB限定パッケージ

endProduct1885

これはマカロン?いいえ、実はこちらも最中。カラフルな最中の皮に、つぶあん・こしあん・抹茶あんからお好みの餡を挟んで作ります。お友達と最中を作りつつおしゃべりに花を咲かせてお茶をしたら盛り上がりそう♪

あんぽーね

endProduct1644

京都で人気のネオ和菓子系最中といえばあのんのあんぽーねも外せません。こちらも自分で作るスタイルの最中ですが、チーズクリームが人気の秘訣。餡とチーズの甘じょっぱいハーモニーがたまりません。

最中の空也の新ブランド

endProduct3891

endProduct3892

こちらは最中ではありませんが、最中派は要チェック!予約なしでは買えないほど幻の最中として有名な銀座・空也のもなか。その空也の新ブランド「空いろ」が放つネオ和菓子なのです。空也の伝統が息づく餡を、クッキーと併せて楽しむ逸品!ぜひお試しあれ。

ネオ和菓子④:干菓子

ハート日和

endProduct90

カワイイがギュッと詰まった干菓子のセットといえばこちら!金平糖や落雁、和風クッキーや豆菓子など、カラフルでキュートなモチーフの干菓子が勢ぞろい。中身もかわいいのですが、花びらモチーフの立体的なパッケージにも注目ですよ。

fukiyose girl

endProduct1107

fukiyose KIT

endProduct1368

金平糖と落雁がこんなにキラキラなネオ和菓子になりました♪パステルカラーの金平糖とゆめかわモチーフの落雁の組み合わせ、女子はうっとりしそうですね。ちょっとしたお礼に渡したらすごくよろこばれそう!

オカザえもん和三盆糖

endProduct1701

シュールすぎるご当地ゆるキャラとして人気のオカザえもんをネオ和菓子にアレンジ!私は、まず蓋を開ける前に蓋のデザインを見ただけでツボに入ってしまいました……。

ネオ和菓子⑤:琥珀糖

こうぶつヲカシ

endProduct312

宝石好きの女子もマイクラ好きの男子も目をキラキラさせてよろこびそうな「こうぶつヲカシ」。リアルな鉱物にも見えますが、正体は寒天と砂糖で作った琥珀糖というお菓子です。噛んだときの独特な食感、シャリシャリッからのぷるんとした柔らかいグミのような感覚も楽しめるネオ和菓子です。

kaju*

endProduct2188

こちらもSNSでバズった琥珀糖のお菓子です。キラキラの琥珀糖の中に、ジューシーなフルーツフレーバーがギュッと閉じ込められています。ラ・フランスやさくらんぼなど、フルーツ王国山形の魅力を存分に味わうことができますよ♪

ネオ和菓子⑥:まんじゅう

チョコレート饅頭 littleりとる

endProduct1638

カラフルでぽってりとかわいらしいこちらのおまんじゅう、卵の黄身餡で作った伝統的な和菓子をチョコレートコーティングした逸品なんです。イチゴやキャラメル・きなこなどの定番に加え、季節ごとの限定フレーバーもあって大人気!幅広い年齢層の方によろこばれるネオ和菓子です。

まろん marron

endProduct2047

創業1803年の京都の老舗和菓子店・亀屋良長が、パリの2つ星レストランのパティシエ藤田怜美氏とコラボレーションした新しいブランドが発信するネオ和菓子。こちらのまろんもその一つで、和や洋の枠を超えた新しいお菓子として開発されました。濃厚な栗あんとラム酒の風味が絶妙なマリアージュを奏でる逸品です。

フルーツ桃山 果乃香

endProduct4290

大人も子どももニッコリ笑顔があふれるフルーツ桃山がこちら。桃山とは餡を焼きあげた伝統的な和菓子で、ホロホロっとした口溶けが特徴。その桃山に現代的なアレンジを加えて、桃やメロン・マスカット・イチゴなど、フルーツのみずみずしさが生きています。小麦粉を使っていないので、より多くの人に楽しんでもらえる点もGood!

ネオ和菓子⑦:どら焼き

ゆふいん創作菓子 ぷりんどら

endProduct3108

大分・湯布院の大人気ネオ和菓子といえば「ぷりんどら」♪ふわっふわのどら焼き皮にぷるぷるのプリンの組み合わせが合わないわけがないですよね。コーヒーとあわせて楽しみたい逸品です。

顔どら焼き

endProduct3996

ふっくらどら焼き皮とこだわりの自家製つぶあんが入ったスタンダードな味わいですが、特徴的なのは顔&メッセージのプリント!贈り先の方や推しの顔写真を使って、特別なオリジナルどら焼きを作ることができるんです。贈られた人が笑顔になるネオ和菓子をお探しならこちらがオススメ!

ネオ和菓子⑧:ほうずい(和風マシュマロ)

3つの味になった ミニ和風ニャシュマロ〈猫ほうずい〉


endProduct281

ちょこんと勢ぞろい ミニ和風マシュマロインコのほうずい〈チョコ餡(あん)〉

endProduct282

和風マシュマロ「ほうずい」ってご存じですか?マシュマロは卵白を固めるためにゼラチンを使うのに対し、ほうずいは寒天を使っているため、よりしっとり弾力があるのが特徴。そんなほうずいに猫やインコのプリントを施したカワイイ逸品がこちら♪かわいすぎてかじるのをためらってしまいそう!

ネオ和菓子⑨:和風アイス

抹茶パフェバー

endProduct408

羽子板級にゴージャスなアイスとして大人気なのがこちら!京都宇治の名店・伊藤久右衛門で大人気のパフェをそのままアイスバーに仕上げました。見た目のインパクトのみならず、抹茶の名店ならではの味わいも絶品です。

【和GELATOセット】佐藤屋×COZAB GELATO

endProduct1862

上の方でもいくつかご紹介したネオ和菓子の名手・乃し梅本舗 佐藤屋の手による驚きのジェラートがこちらです。一見よくあるチョコレートジェラートにも見えますが、実はこの味わいが驚くほど複雑で深く、奇跡的なフレーバーを生み出しています。チーズと梅の酸味を組み合わせた【醍醐(だいご)】、白餡×生クリーム×チョコレートに完熟梅の酸味が効いた【玉響(たまゆら)】の2種類。お好みでのし梅シロップを追いシロップすることもできますよ!

和涼菓堂 涼菓バー

endProduct4234

「サファイヤより硬い!」でおなじみの井村屋あずきバーに、こんな華やかなバージョンがあることをご存じですか?フルーツや抹茶と合わさった新しいあずきバーは、ギフトにも最適!浴衣の反物のようなパッケージにも注目です。

ネオ和菓子⑩:和素材を生かした洋菓子風ネオ和菓子

抹茶大福ロールケーキ

endProduct2013

ロールケーキの中に大福が仕込まれたネオ和菓子好きにはたまらない組み合わせの逸品です。きめ細かいしっとり生地は抹茶の芳香とほろ苦さを堪能することができます。

和かぬれ

endProduct2036

全国の名だたるスイーツ店が集う新宿伊勢丹にも常設店を構える和菓子店・なか又の斬新なカヌレ!連日売り切れてしまうほどの人気の秘密は、和素材を生かした宝石のようなルックスと、日本人好みにブラッシュアップして作り上げたモチモチのカヌレ生地にあります。赤ワインにもよく合いますよ♪


endContent942


endContent1437

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
グルメ・スイーツチーム

美味しいものに目がない!食いしん坊バイヤーが厳選したグルメ・スイーツの記事を中心にご紹介!誕生日ケーキや、ギフトにぴったりのスイーツ情報も♪