恋人への記念日のプレゼント、相場はどのくらい?

学生であれば5千円~1万円、社会人であれば1万~2万円を予算とする人が多いようです。また、年齢や付き合っている年数に応じて、プレゼントにかける金額も高くなっていく傾向があります。

記念日に贈りたい、彼氏へのプレゼントはこれ!

まず、彼氏へのプレゼントはどのようなものがいいか、見ていきましょう。学生と社会人では予算が違ってきますので、分けて解説します。

学生カップルの場合は、アパレルグッズがおすすめ!

学生の彼氏に贈るなら、アパレルグッズがおすすめです。5,000円程度の予算だとしても、バッグ、帽子、スニーカーなど、いろんなものを選択肢に入れることができます。彼氏の誕生日が冬であれば、マフラーや手袋も喜んでもらえるでしょう。

アクセサリーをつけることが多い彼氏なら、ブレスレットやネックレスを贈りましょう。しかし、普段全くアクセサリーをつけない彼氏なら、アクセサリーのプレゼントは避けたほうが無難です。

その他では、趣味に関するギフトを考えてみましょう。スポーツ好きな彼氏であればスポーツグッズ、アウトドア好きな彼氏であればアウトドアグッズを選んであげると、「俺のこと、よくわかってくれてるな」と、きっと思ってくれるでしょう。

社会人カップルの場合は、ビジネスに使えるものがオススメ!

社会人の彼氏に贈るなら、ビジネスに使えるものが人気です。ネクタイやベルトといったスーツ小物、高級ボールペン、名刺入れ、本革で作られた手帳などが、ギフトとしてよく選ばれています。

財布、腕時計やキーケースは、少し価格が高くなりますが、男性からの人気が高いプレゼント。余裕があるときには、奮発してプレゼントしてあげると、喜んでくれることでしょう。

付き合いの年数が長いなら、マッサージクッションやパジャマなど、体をいたわるようなグッズを選んでみてください。彼氏の体のことを気遣っていることが伝わります。

記念日に贈りたい、彼女へのプレゼントはこれ!

次に解説するのは、記念日での彼女へのプレゼント。女性はやはり、ロマンチックなプレゼントに弱いもの。男性ほど実用性を考えなくてOKです。

学生カップルの場合は、お花がおすすめ!

学生の彼女にプレゼントするなら、おすすめは何といってもお花。お花をもらって嬉しくない女性はいません。生花の花束もいいですが、ハーバリウムやプリザーブドフラワーなら長持ちします。

アクセサリーをプレゼントしたいと思うなら、あまり高くない予算で買えるネックレスやブレスレット、ピアスがいいでしょう。アクセサリーは、肌身離さず身につけていられますし、彼氏にもらったものはやはり特別。

彼女が「甘いものが大好き!」という人なら、お取り寄せでしか食べられないようなケーキはいかがでしょうか。スイーツなら二人で楽しめますよ♪

社会人カップルの場合は、上品に見えるものがおすすめ!

社会人になると、上品さが必要になり、安っぽい持ち物は極力持たなくなります。そのため、ハイブランドの財布やバッグ、時計をプレゼントしてもらうのは、すごく嬉しいものです。

アクセサリーのプレゼントは、どんな年齢の女性でもOKですが、学生のときとは違い、質がよいものをプレゼントするようにしましょう。結婚を意識している彼女なら、指輪を贈ってあげると、二人の絆が深まること間違いなし!

また、社会人として仕事をしていると、何かと疲れることが多いです。「最近の彼女、元気ないな」と感じたら、アロマグッズなどの癒やされるギフトもあり!彼女の体と心をいたわってあげましょう。

二人で楽しめるプレゼントを選ぼう!

「記念日は、思い出に残るものにしたい」そんな風に考えているカップルなら、高級レストランでのディナーや旅行をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。モノのプレゼントは、いつか古くなったり壊れたりしますが、思い出ならそんなことはありません。

記念になるものとしては、ペアグッズがおすすめ。アクセサリーやグラスなど、ペアの商品はたくさんあるので、探してみてください。離れているときでも、そのグッズを見れば恋人がそばにいてくれるような気持ちになれます。

プレゼントの渡し方を工夫しよう!

プレゼントは、渡し方を工夫するだけでも、すごく心に残ります。どんな方法があるか解説するので、ぜひ参考にしてください。

メッセージや手紙を一緒に渡す

定番といえば定番ですが、やはりもらうと嬉しいメッセージや手紙。長文が難しいのなら、「いつもありがとう。これからもよろしくね」と、ちょっとした言葉でも気持ちが伝わりますよ。

二人のアルバムを作る

二人で撮った写真を見返すと、それだけで楽しくなります。そんな気持ちを大切にして、思い出のつまったアルバムを作ってプレゼントしましょう!愛情が伝わります。

サプライズで渡す

楽しいことが好きな恋人なら、サプライズでギフトを渡すと、より一層喜んでくれます。プレゼントを渡すためにいろいろと考えてくれていることに対しても、感謝の気持ちでいっぱいになることでしょう。

記念日のプレゼントでおすすめの商品はこれ!

ここからは、meechooが用意している商品の中から、記念日のプレゼントにぴったりのものを、ご紹介していきます。参考にしてください。

おしゃれな彼氏には、ミサンガ風のブレスレット

endProduct1191




オン・オフを問わないミサンガ風のブレスレット。どんなファッションにも合わせやすく、これをつけるだけで一気におしゃれ度アップ。

社会人の彼氏へ、ネクタイピンとカフス

endProduct1085




いつも仕事をがんばっている彼氏へ、「これからもお仕事がんばってね」の気持ちを込めて、スーツ小物を。シンプルなデザインで長く使えます。

彼女へは、かわいさが倍増するガラスのピアス

endProduct1228




ガラスの老舗メーカー「HARIO(ハリオ)」が手がけたピアス。かわいらしいデザインですが、幅広い年代の女性に合います。服を選ばず、毎日でもつけることができます。

記念日にぴったり!ハーバリウムのボールペン

endProduct669




ハーバリウムがあしらわれた、とってもすてきなボールペンです!勉強や仕事をがんばっている彼女を応援する気持ちが伝わります。名前やメッセージを入れることができ、記念日らしいプレゼントになること間違いなし!

合わせるとハート型になるペアのキーケース

endProduct449




二人でおそろいのペアグッズを持ちたいカップルにおすすめのキーケース。2つを合わせるとハート型になり、カップルにぴったり。デザインはシンプルなので、シャイな男性からも人気が高いプレゼントです。

大切な記念日の思い出に…温泉旅行のプレゼント

endProduct602




ちょっと奮発して記念日を過ごしたい。思い切ってプロポーズしたい。そんなときには、二人の仲を深める旅行をプレゼントしましょう。湯河原温泉の山翠楼(さんすいろう)は、上質な空間で最高の時間を過ごせます。思い出に残る記念日にしましょう。

大切な恋人との記念日。普段は恥ずかしくて言えない気持ちをプレゼントともに伝えれば、お互いがもっと特別な存在になるはず。すてきな記念日を過ごしてくださいね。

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
記念日チーム

今年の記念日、どうしよう?なんて迷ってる人におすすめ!二人が迎える初めての記念日から、何周年も祝った歴史のある記念日まで、新鮮な気持ちで記念日を祝えるアイデアをご紹介します。