【スゴヨセ】とは?

まずは、オンラインで成長記録アルバムが作れるフォト&メッセージブック【スゴヨセ】の特徴をご説明します。

※【スゴヨセ】は寄せ書きツールでもあるため用語が寄せ書き作成用になっています。ご了承ください。

①選べる仕上がり3タイプ

スゴヨセの仕上がりは、「製本版」「PDF版」「Webサイト(90日間は無料)」の3種からお選びいただけます。一番人気はブックタイプの製本版!製本版はペラッとした冊子ではなく、しっかりとしたハードカバータイプ。マット仕上げの高級紙を使用し、プラスチックカバーもついているので美しいまま長期保管が可能です。お子さんがある程度大きくなってからプレゼントしても大丈夫!

②基本機能はすべて無料

オンライン上で完成させるところまですべて無料で使うことができます。課金しないと使えないデザインなどもありません。完成させた成長記録アルバムをPDFや本にする際に注文することで初めて料金が発生する仕組みです。Webサイト上で閲覧するだけなら90日間は無料。165円の追加料金をお支払いいただくと180日間Webサイトの閲覧が可能になります。

③デザイン120種類以上! ※2023年10月時点

幅広い年齢・性別・シーンに対応した豊富なデザインが自慢です。もちろんお子さんの成長記録アルバムにふさわしいデザインも!ぜひデザイン一覧からチェックしてみてくださいね。 

④スマホやPCで離れて暮らす家族からもメッセージや写真が集められる

ご家族へ専用URLをシェアすれば、メッセージや写真を集めることもできます。いつも撮影者になってしまうお母さんとお子さんの2ショットって実はなかなか撮れないですが、家族から写真を集められればふたりの2ショットも増えそうですよね!また、家族からのメッセージを入れることで、よりにぎやかな成長アルバムに仕上げることもできます。メッセージの入力はスマホでOK!

⑤離れて暮らす家族へのシェアも楽々!

完成したスゴヨセは、LINEやメールなどでURLをシェアすればWebサイト上でカンタンに閲覧することができます。閲覧はPC・スマホどちらでも可能です。

⑥パスワードで部外者からの閲覧をブロック!

作成したスゴヨセは任意でパスワードをかける事が可能です。また、パスワードを途中で変更したり、削除したりすることもできます。

⑦製本版・PDFのご購入は編集者以外もOK!

編集者(マスター)以外の方もスゴヨセに会員登録(無料)することで、ずっとカタチに残る製本版やPDFをご購入いただくことができます。編集者の方が購入しご家族宛に贈ってもいいですし、ご家族の方が自身で購入することもできます。成長記録はお子様の写真が掲載されているので、第三者に勝手に購入されないようパスワードをかけることをオススメいたします。

スゴヨセを使った成長アルバムの作り方をご紹介

まずはPCでスゴヨセのサイトへ!

ここからの作業はPCでスタート!トップページ上部右端の「ログイン/会員登録」をクリックし、まずは無料で会員登録。

デザイン一覧からデザインを選ぶ

スゴヨセトップページの上部中央にある「デザインを見る」をクリック

デザイン一覧からお好みのデザインテンプレートを選択し、デザインを決定。(編集途中でデザインを変えることができます)

タイトルなどの基本情報を設定する

「寄せ書きのタイトル」となっている箇所がありますが、スゴヨセは寄せ書きブックとしてご利用される方が多いためこの様になっています。成長記録のタイトルとしてご入力いただければOKです。

「ブックに掲載する質問を入力」の欄は、ご家族からメッセージを集める場合などに必要あればご活用ください。質問の有無は後から変更することができませんのでご注意ください。

「メンバーからの写真収集を設定」にある「写真を集める」にチェックを入れるとメンバーとなっているご家族から写真を集めることができます。

「メッセージの締切日を設定」はご家族からメッセージを集める場合の締切日です。後から変更もできますし、編集期限ではありません。

メッセージや写真を集めるためのURLをシェア

基本情報の設定が完了するとご家族にシェアするためのURLが表示されますので、必要に応じてお使いください。

URLのポップアップを消した後に必要になった場合は、下記の画像のようにマスターの寄せ書き管理画面の上部に表示されています。

※マスター=編集管理者を指すスゴヨセ用語です

※シェア用のURLはスマートフォンには表示されません。PCよりご確認ください。

成長記録アルバムの中身の編集

上記のマスターの管理画面中央部にある「ブックを編集する」をクリックし、編集画面に移動します。

この画面では画像の挿入やコメントの配置などを設定できます。

使用方法の詳細は下記の記事をご覧ください。


endContent1415


endContent1555


endContent1494

コメントやメッセージの書き込み

コメント文の書き込みは「マスターの寄せ書き管理画面」下部にある「メッセージの編集」からできます。

コメントの入力は赤枠①と②のどちらからでもできますが、マスター(編集者)権限を他のご家族に移譲することがあり得る場合は②から書くことをオススメします。

文字が入れられる箇所の詳細は下記の記事をご覧ください。


endContent1539

スゴヨセで成長記録アルバムを作ってみた!

完成品のイメージがつきやすいよう、実際に成長記録アルバムの見本を作成してみました。いかがでしょうか?

表紙

中ページ①

中ページ②

裏表紙

こんな感じで成長記録アルバムが仕上がります。製本版とPDFの注文をしない限り作成から完成まですべて無料となっていますので、試しにトライしてみてくださいね!

成長記録アルバムにオススメのデザインテンプレート12選

最後にお子さんの成長記録アルバムにぴったりのデザインをピックアップしてご紹介!画像をクリックすると該当デザインページを表示することができます。ここでご紹介している以外にもたくさんありますのでコチラのページでチェックしてみてくださいね♪ 

いちご畑


ゴロゴロ大粒いちごがインパクト大☆月日が経って大きくなっても変わらずかわいいデザインとして気に入ってもらえそうです。

もふもふアルパカ2


ゆる~いアルパカのイラストに味があります。性別関係なくお使いいただけますし、色違いのホワイトもありますよ♪

ベースボール


野球少年・少女の成長記録に使いたいのがこちらのデザイン。子どもっぽいのはもう卒業!というお子さんにもオススメです。

SUSHI


食いしん坊なお子さんにこんなデザインはいかがでしょうか?色違いのサーモンピンクもありますよ。

まどろむ猫


猫ちゃんも家族の一員!というご家族ならこんなほっこりデザインもオススメです。色違いのレッドもあります。

サファリ


小さなお子さんにも人気の動物が描かれた絵本のようなデザイン。動物大好き!ならコレですね。

キッズクラフト


まるでお誕生日会の飾り付けみたいな手作り感あふれるデザイン。あたたかみが感じられますよね。

スクールライフ1


得意なことに向かって頑張るお子さんの成長記録にピッタリのデザイン。卒業記念にもいいですね。

スクールライフ2


クレヨンでお絵描きしたようなパステルトーンのやさしいデザインです。ロケットには子どもの夢と好奇心がギュッと詰め込まれています。

今日のお絵描き


チューリップや動物がたくさん散りばめられたほのぼのデザイン。小学校入学前のお子さんの成長記録に◎!

パズルピース


くすみカラーのパズルデザインは男の子にも女の子にもオススメ♪何年経っても飽きのこないデザインです。

FANはFUN!(レインボー)


「私の推しはもちろん我が子!」というママに使ってほしいのがこちらのデザイン。じつは推し活用に作られたものなのですが、かわいいデザインなのでお子さんの成長記録にもピッタリです。

カラーは他にもクール系~かわいい系までたくさんあるので、デザイン一覧でチェックしてみてくださいね! 

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
ベビーキッズチーム

出産のお祝いからお友だちのお子さんの誕生日プレゼント、入学のお祝いに最適なプレゼントまでわかりやすい記事をお届け♪