温かい飲み物は気持ちを落ち着かせる?

温かい飲み物は、体をじんわり温めてくれますが、体が温まることで「副交感神経」が優位になるのだとか。この副交感神経は呼吸をゆったりとさせリラックスをうながしてくれるのだそう。落ち着きたい時に温かい飲み物をのみたくなる理由のひとつはこれにあるようです。

紅茶アレンジ系の温かい飲み物レシピ3選

いつもの紅茶をアレンジして作れるホットドリンクのレシピです。海外の雰囲気を楽しめるものもご紹介。

【カナダ発!】ロンドンフォグ(London fog)

「ロンドンの霧」という名のこちらのホットドリンク。イギリスの飲み物かと思いきや、カナダ発祥。カナダはイギリス連邦のひとつなので実はイギリスとゆかりがある国なんです。
ふわふわのフォームミルクの食感とやさしいアールグレイとバニラの香りに癒やされる、冬にぴったりの温かい飲み物です。フォームミルクを作る器具「ミルクフォーマー」は100円ショップやキッチングッズショップで見つけることができます。

■材料※量はお好みで
・紅茶(アールグレイ)1~2パックもしく茶葉1~2杯
・牛乳
・バニラエキストラ
・はちみつ、もしくは、メイプルシロップ

■作り方
1.紅茶を入れます。ミルクティーにするので時間やパック数を調節し濃い目に入れてください(3~5分)
2.フォームミルクを作ります。ミルクを60~70℃くらいに温め、温まったらミルクフォーマーでかさが2倍になるくらいよく泡立てます。
3.マグカップにバニラエキストラを数滴とはちみつかメイプルシロップを入れ混ぜておきます。
4.マグカップに紅茶を注ぎます。
5.ミルクを泡ごと注ぎ軽くかき混ぜたら、完成です。泡を多めにのせるとふわふわになりおいしいです。
※ポイント1:ミルクはオーツミルクやアーモンドミルクでもOKだそうです。

※ポイント2:バニラエキストラとはちみつの代わりに、バニラシロップを使ってもOK。カナダのカフェではシロップが使われています。


参考:https://www.gimmesomeoven.com/london-fog-tea-latte-london-fog-drink/



endContent619

【寒い日の定番】チャイ/ロイヤルミルクティー

茶葉を煮込んで作るコクのあるミルクティーことチャイ/ロイヤルミルクティー。吹きこぼれないように鍋を見張っている必要はありますが、一度にたくさん作れるので朝作れば1日たっぷりと楽しめます。

■おすすめレシピ

ロンドンティールーム【https://london-tearoom.co.jp/blog/rcp_royalmilktea_for2/

【インド発!】スパイスチャイ/マサラチャイ

ロイヤルミルクティーにアレンジを加えるだけで作れる、スパイシーで奥行きのある味わいの温かい飲み物、それがマサラチャイです。スターバックスで「チャイティーラテ」と呼ばれているのもこちら。お家で作れば自分好みのスパイスの組み合わせにできるので、ちょっとした楽しみにもなります。スーパーで購入できるスパイスで作れるので簡単です。

■おすすめレシピ

チャイカフェ中目黒【https://mokshajapan.jp/?mode=grp&gid=2468988

スイーツ系の温かい飲み物レシピ2選

おやつやデザートにもおすすめの、スイーツのように甘くておいしい冬に飲みたいホットドリンクをご紹介。

【いつもよりリッチに】ホットチョコレート×焼きマシュマロ

いつものホットチョコレートにマシュマロをトッピング!スモアのように溶けたマシュマロがクリームのような食感になりとても楽しい1杯になります。

■材料※量はお好みで
・ココアパウダー、もしくは、ホットチョコレートの元
・ミルク
・マシュマロ

■作り方
1.製品の説明に書いてある通りにホットチョコレートを作ります。
2.マシュマロを竹串などに刺し火であぶります。コンロの火を使う場合は、弱火にし、火から少し上に離したところで回しながら熱にあてると丸焦げにならずに温められます。
3.マシュマロがお好みの具合に焼けたらホットチョコレートに乗せれば完成です!お好みでシナモンなどを振りかけても◎

【韓国発!】コグマラテ(さつまいもラテ)

고구마라떼(コグマラテ)。韓国語でさつまいもラテという意味のこちらの温かい飲み物は、寒い冬にぴったりのあたたかくておなかにたまる1杯。ミキサーさえあれば簡単に作れます。

■材料※量はお好みで
・焼き芋
・牛乳
・はちみつ(他の甘みでもOK)
・バター(隠し味)
・お湯(お好みで入れなくてもOK)
・シナモンパウダー(仕上げ)

■作り方
1.焼き芋と温めた牛乳をミキサーにかけます。
2.味見をして、甘さが足りない場合ははちみつを、コクが足りない場合はバターを、なめらかさが足りない場合は牛乳を追加しもう一度ミキサーを回します。
3.マグカップに注ぎ、シナモンパウダーを振りかけたら、完成です。
※ポイント1:安納芋やシルクスイートを使うと濃厚な甘さが楽しめます。
※ポイント2:少しお湯を入れるとあっさりした味わいになり、生クリームを入れるとより濃厚になります。
※ポイント3:お好みで塩を少~し入れると味が引き締まります。

フルーツ系の温かい飲み物レシピ2選

甘酸っぱさが楽しめるフルーティーなホットドリンクをご紹介。体をぽかぽかにしてくれます。

【体を温める】ホットジンジャーレモネード

ぴりっと辛いしょうがと、はちみつとレモンの甘酸っぱさが絶妙な1杯。生のしょうがをすりおろすことで風味豊かに仕上がります。

■材料※量はお好みで
・生のしょうが
・水
・レモン汁
・はちみつ

■作り方
1.しょうがをすりおろします。
2.水とすり下ろしたしょうがを汁ごと小鍋に入れ弱火にかけます。
3.温まったら火を止め、レモン汁とはちみつを味見をしながら加えます。
4.茶こしを使ってしょうがの繊維をこしながらカップに注いだら、完成です。
※しょうがやレモンに含まれるビタミンや酵素は熱に弱いため、沸騰はさせず温める程度でOK
※沸騰させていないのではやめに飲み切りましょう。

【実はおいしい】ホットアップルジュース/ホットアップルサイダー

リンゴジュースを温めるとおいしいのをご存じでしたか?イギリスやカナダのマーケットでは冬になるとホットアップルジュース/ホットアップルサイダーを売り出します。アップルサイダーとは炭酸ジュースのことではなく、ストレートのリンゴジュースのこと。濃縮還元ではないからこその甘酸っぱい味わいが楽しめる、秋定番の飲み物です。イギリスのストレートリンゴジュースは酸味が強いものも多いため、甘酸っぱく温かい飲み物に仕上がります。日本のリンゴジュースは濃縮還元ジュース、ストレートジュース共に酸味が少ないものが多いのでレモン汁を加えると味のバランスがとれます。

■材料※量はお好みで
・リンゴジュース(ストレートのものがおすすめ)
☆アレンジ例※お好きなものを加えてください
・レモン汁
・生しょうが(おろし/スライス)
・シナモン
・グリューワイン用スパイス

■作り方
1.リンゴジュース小鍋に入れ火にかけ沸騰させないように弱火で温めます。(ホールスパイスを入れる場合はここで一緒に入れる)
2.お好みでアレンジを加えたら、完成です。
※筆者はレモン汁としょうがを加えてピリ辛ドリンクにするのが好きです。

※糖分の過剰摂取につながるので、砂糖やはちみつなどの甘み追加するのはおすすめしません。

アルコール系の温かい飲み物レシピ2選

寒い冬の日の夜に楽しみたい、大人だけが楽しめるホットドリンクのレシピです。おうちデートのメニューにもぴったり。

【大人】ラム酒入りホットミルク

作り方は簡単!はちみつ入りのホットミルクにラム酒をすこーしたらすだけ。大人の寝る前に飲むホットドリンクにぴったりの香り高い1杯です。

■材料※量はお好みで
・ミルク
・はちみつ
・ラム酒
・水(お好みで)

■作り方
1.材料を全て混ぜ合わせ温めたら完成!
※ポイント:ホールミルクだと少し重いという方は、低脂肪牛乳を使用すると飲みやすくなります。

【冬の定番】グリューワイン/ホットワイン

ホットワインはクリスマスマーケットや、冬のワインメニューなどで定番。スーパーで買える材料で自宅でも作ることができます。スパイスたっぷりのこちらのレシピはいかがでしょうか。

■おすすめレシピ

E・レシピ【https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/38fea1c12602146be79a574a4875d348.html

【番外編】甘くて温かい汁物レシピ

ドリンクとは言い切れないけどスプーンで食べたい温かい汁物スイーツレシピです。

白玉入りココナッツしるこ

冬の定番和スイーツをアレンジしたこちらのレシピは、日本の冬にぴったり!南国を思わせるココナッツミルクを日本を代表する甘味のあんこ。このふたつ、実は相性が良いのです。白玉を入れず、ドリンクとして飲んでもおいしいです。

■材料※量はお好みで
・白玉団子
・ココナッツミルク
・牛乳(ココナッツミルクのと同量~1/3程度の量)
・お好きなあんこ

・お好みで塩

■作り方
1.ココナッツミルクと牛乳を小鍋に入れ火にかけ温めます。
2.火を止めあんこを味見をしながら少しずつ加え混ぜます。
3.器によそい、白玉団子を加えたら、完成です。
※z少し塩を入れると味が引きしまります。


endContent1444

心が温かくなるプレゼントなら「スゴヨセ」

スゴヨセ公式【https://sugoyose.jp/

心が温かくなるプレゼントといえば、メッセージのプレゼント。オンラインで集められる寄せ書きサービス「スゴヨセ」ならたくさんのメッセージだけでなく写真も入れて贈ることができます。

送別はもちろん、結婚祝いや応援、遠方の両親への家族からの近況報告、友達との卒業旅行の記録など、メッセージと写真を集められるからこその幅広い利用方法ができるのも魅力です。

完成したものは、無料のWebプレビュー版(スライドショー機能付き)のほか、製本やPDF化の有料オプションも選べます。※Webプレビューの無料閲覧期間は90日

冬のように冷えた心も、温かいメッセージでぽかぽかにできますよ!


endContent1473


endContent1564

寒い冬の日は温かい飲み物でリラックス


いかがでしょうか。温かい飲み物はほっとしたい冬の日にぴったり。どのレシピも材料さえそろえば簡単なので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
グルメ・スイーツチーム

美味しいものに目がない!食いしん坊バイヤーが厳選したグルメ・スイーツの記事を中心にご紹介!誕生日ケーキや、ギフトにぴったりのスイーツ情報も♪