ソーシャルギフトとは?

ソーシャルギフトとは、上でも触れたようにLINEなどのメッセージアプリやSNS、メールを通じてURLを送信するだけで贈ることができるギフトのことです。

従来型のカタチあるモノを買って宅配業者を介して贈るプレゼントとは違い、スマホやPC上で利用したり欲しい物を取り寄せたりするため、「デジタルギフト」「eギフト」などとも呼ばれています。

ソーシャルギフトにはURLを受信した側が自分の好きな食べ物や雑貨などモノを取り寄せるタイプと、デジタルチケットのようにWeb上だけで完結するタイプのギフトがあり、後者を主にデジタルギフト・eギフトと呼びます。

ソーシャルギフトを贈る・受け取るメリットとは

ソーシャルギフトが普及した要因はとにかく手軽で便利だから!では具体的にどう便利なのか、メリットをご紹介します。

★相手の住所を知らなくても贈れる

URLを送信するだけでソーシャルギフトを贈ることができるので、SNSでつながっていたりメールアドレスを知っていればOK!

オンライン上でしかつながっていない人にも贈れますし、いちいち住所を確認して入力する手間もありません。

受け取り側にとっても個人情報を渡す必要がないので安心感があります。

★時間がかからない

スマホでメッセージを送る感覚で贈ることができるので、配送時間がかかりません。ありがとう!の気持ちをタイムラグなく贈ることができます。

また、受け取り側にとっても受け取り時間を調整する必要がないので、忙しい人にも気兼ねなく贈ることができます。

★荷物にならない

ソーシャルギフトはWeb上でのギフトのやり取りになるので、かさばる・重いなどの問題がありません。

★送料がかからない

デジタルチケットなどのWeb上だけで使えるソーシャルギフトであれば、配送業者を介さないので送料がかかりません。

★気づいたら記念日当日……!でも大丈夫

しまった、明日結婚記念日だった!とか、多忙でプレゼントをじっくり選ぶ暇がない!という場合でも、ソーシャルギフトなら大丈夫。

電車の中やベッドの中でも、プレゼントを選んで送信完了♪たったこれだけです。あとは必要に応じて受け取り側が配送日をチョイスするだけ!

ソウ・エクスペリエンスの体験ギフトとは?

プレゼントというと、一般的には相手が喜びそうな「モノ」を贈りますよね。

では人が喜んだり感動したりするのは「モノ」だけでしょうか?

読者の方には「あのとき行った旅行本当に楽しかったよね!」「ふたりでいったあのレストラン、おいしかったしおしゃべりが止まらなかったなぁ。」といった忘れられない体験の記憶はありませんか?

ソウ・エクスペリエンスではそんな体験をカタチとしてプレゼントすることができるのです。

もともと好きなジャンルの体験を贈るのはもちろん、「興味はあるけど一歩踏み出せない、きっかけさえあれば……」という気持ちを後押ししたり、「こんな面白い体験があったんだ!もっと続けてやってみたい!」といった新しい発見も与えてくれますよ。

アクティビティー・リラクゼーションやグルメ体験など200種類もの体験をご用意!価格も手頃な3,000円台から揃えています。

ソウ・エクスペリエンスで贈るソーシャルギフト

ソウ・エクスペリエンスには体験をカタログ化したパッケージとして贈れるものと、スマホで使えるデジタルチケットの2種類があります。

購入の流れや使い方などは下記のリンク先に詳細がありますのでご覧ください。

meechoo編集部おすすめ|ソーシャルギフトで贈るソウ・エクスペリエンスの体験ギフト

それでは編集部おすすめのソウ・エクスペリエンス ソーシャルギフトをカテゴリー別に18選ご紹介します。

ソウ・エクスペリエンス基本の体験ギフト

総合版カタログ

endProduct3076

様々な体験が網羅されているのがこちら。相手の趣味嗜好がわからない場合に間違いのないギフトです。価格のバリエーションは他にもあります。

3,000円台で贈れる手頃なソーシャルギフト

カフェチケット

endProduct3058

endProduct3075

若い世代に支持されるギフトがこちらのカフェチケット。掲載されている人気カフェの中からお好きな店舗を選び使うことができます。東京周辺に特化したバージョンと全国バージョンあり。

コーヒーギフト

endProduct3047

コーヒー通にはコーヒーを贈りたいところだけど、詳しい人に贈るギフト選びは難しいもの。そんなときにはあらかじめ厳選されたものの中からチョイスしてもらいましょう。自分好みの珈琲店に出会えるきっかけにもなります。

リラックス体験を贈れるソーシャルギフト

スパやエステのチケット

endProduct3073

endProduct3051

普段から仕事や育児・介護を頑張るあの人に贈りたくなるリラックスギフトです。あらかじめチケットになっているので、こういったお店に不慣れな人にも安心して贈れます。

グルメ体験を贈れるソーシャルギフト

レストランやホテルのアフタヌーンティーを体験

endProduct3045

endProduct3050

記念日などにちょっと贅沢なグルメを味わえるチケットです。食事は何を食べるかだけでなく、誰と食べるかも大切な要素ですね。

憧れのオーダーメイドを叶えるソーシャルギフト

オーダーウォッチチケット

endProduct3055

進学・就職祝いに最適!ペアウォッチ版もありますよ。

パーソナライズコスメギフト

endProduct3053

カウンセリングを通してその人の肌質や髪質に合わせた調合をしてくれる贅沢なコスメギフトです。

オーダーメイド枕チケット

endProduct3054

年齢を重ねるにつれ、睡眠に関する問題を抱える人は増えるもの。枕ジプシーなあの人に、理想の眠りを贈ってみてはいかがでしょうか。

産後に負担をかけない出産祝いならソーシャルギフト

ママもベビーもよろこぶ体験型の出産祝い

endProduct3064

お出かけして親子で楽しめる体験や、ママの疲れを癒やす体験、子育てに役立つオンライン講座など、新しいカタチの出産祝いを贈ることができます。

ふたりの記念日にサプライズできるソーシャルギフト

FOR2ギフト

endProduct3056

アクティビティー・グルメ・リラックスなど、様々なジャンルをふたりで楽しむためのギフト。夫婦やカップルの記念日にピッタリです。

クルージングチケット

endProduct4772

普段なかなか体験することのない贅沢体験といえばクルージング!ソウ・エクスペリエンスのクルージング体験は、価格・コース・内容の違う4コースがあります。

新しい発見がある趣味系ソーシャルギフト

体を動かす楽しみギフト

endProduct3063

アクティブな人にはもちろん、運動不足を心配する人にも贈りたくなるこちらのギフト。体を動かすきっかけになるかもしれません。

ものづくりの体験ギフト

endProduct3062

ハンドメイドやものづくりが好きなあの人に!掲載されている体験の一覧を見るだけでも「こんな体験があるんだ!」という新しい発見があるかもしれません。

パッケージではなくWeb上で完結するソーシャルギフト

カフェチケット(eギフト)

endProduct3057

上の方でご紹介しているカフェギフトのeギフト版がこちら。カジュアルな贈り物であれば、こちらの方がより手軽でよろこばれるかもしれませんね。

カスタムオーダーforペット(eギフト)

endProduct3059

ペットをこよなく愛する人や、大切なペットを亡くされた方に。ペットの写真を使ってオーダーメードでグッズが作れる個性派ギフトです。

ソーシャルギフトを利用する際の注意点

最後にソーシャルギフトを贈る前の注意点をチェック!

①誤送信に注意!

メールアドレスやアカウントを間違えて贈らないよう、贈る前に再チェックは必須です。

②使える場所・店舗の確認

相手の居住地や行動範囲がギフト内容とマッチしているか、購入前に確認しましょう。

③使用期限のアナウンス

腐るものでなくチケットやカタログであっても使用期限が必ず設けられています。受け取った人がそれに気づかない場合もありますので、贈る際のメッセージで「期限があるからそれまでに使ってね」と一言添えると親切でしょう。

④相手が使いこなせない可能性もある

特に高齢の方に贈る場合には使い方がわからないということも。使い方が簡単なギフトを選んだり、「使い方が分からなかったら教えるから知らせてね!」というフォローを忘れずに。


endContent1449


endContent1471

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
アクティビティチーム

モノより思い出派の方へぜひ読んでいただきたい「体験」アイテムを中心にご紹介♪こんな体験、したことない!が合言葉。