家族で楽しむ夏の贅沢!あまおう✕あまおう...
「あまおうdeパフェ レギュラーAセット...
辛い食べ物耐性がごく普通のライターKは、激辛好きの友人に贈るプレゼントにいつも悩んでしまいます。辛い食べ物が好きだとは分かっていても、あまりにも辛すぎるものは体に負担がかかるんじゃないかとか、どうせ贈るなら辛いだけよりおいしくて辛いものを贈りたい!と。この記事では、辛さに魅了される人がよろこぶ、辛さと深い旨味をあわせもつ旨辛グルメをご紹介します。舌を刺激し心も満たしてくれるプレゼントをぜひチェックしてみてくださいね!
※当記事の商品紹介には、一部アフィリエイトプログラムを用いた表示が含まれます。
辛いもの好きではない人にとって激辛料理を出されたらただの罰ゲームですが、辛いもの好きな人は目を輝かせて飛びつきます。それはどうしてなのか、以下のような理由が考えられます。
辛いものを食べると脳内にエンドルフィンと呼ばれる神経伝達物質が分泌されます。
気分の高揚・幸福感などが得られるため脳内麻薬などともいわれ、モルヒネのような鎮痛効果や幸福感・快楽感をもたらす作用があるとされています。その幸福感を得るため辛いものがクセになる人が多いそう。
※参考:厚生労働省 e-ヘルスネット「β-エンドルフィン」
テレビでも激辛グルメのチャレンジ企画などがあるように、どれだけ辛さに耐えられるかは賞賛の対象になります。負けず嫌い気質があると、大食いと同じようについチャレンジしてみたくなるのかもしれませんね。
人はストレスが貯まるとお酒を飲んだりやけ食いしたり、タバコの本数が増えたりします。それと同じような感覚でストレス発散の一貫で辛いものが無性に食べたくなるということもあります。
辛味は痛みでもあるため通常は耐えられる辛さに限界がありますが、どんなに辛いものでも何食わぬ顔をして食べ続ける人もいます。そうした人の中には、亜鉛不足だったり何らかの疾患や心の問題などで味覚障害になっている場合もありますので、その疑いがある場合は辛いもののプレゼントはやめておきましょう。
単純に口周りで感じるビリビリとした刺激に快感を覚えている人もいます。「舌が痺れる感覚が好き!」という人はこのパターンでしょう。
妊娠初期~中期のつわりがきつい期間は食べ物の嗜好が変わります。「酸っぱいものが好き」「フライドポテトしか食べられない」などはよく聞きますが、「辛いものが無性に食べたくなる」というパターンもあります。実際筆者のライターK も、つわり期間は一日中トムヤムクンのことばかり考えていました……。
こちらも一時的なことですが、乳幼児を育てている間は授乳があったり子どもへ大人のご飯を取り分けをする関係上、辛いものがなかなか食べられません。
普段特別辛いもの好きでなくても、「たまには辛いものが食べたい!」という欲求にかられる人は少なくありません。
タバスコに代表されるように、パパッと振りかけるだけで簡単に辛い料理に変身させる調味料は、辛いもの好きな人の必須アイテム。「マイ◯◯◯」のように持ち歩く人もいます。
韓国のラーメンや中華のラーメンなど辛いラーメンはバリエーションも豊か!いろいろな楽しみ方があります。
1辛~10辛まである、のように辛さのレベルの違いを楽しめるのがカレー。レトルトカレーやカレールーにも辛さレベルは様々ありますよね。
白ご飯に乗せるだけで何杯でも食べられる、旨辛なご飯のお供もたくさんあります。
クセになる辛さを味わえるお菓子やおつまみは大人気!お酒のつまみにもなりますし、手が止まりません。
辛いものだけでなく、辛いソースやスープに合わせたら美味しさが引き立つものや、辛いものによる体のダメージを和らげる食べ物などもオススメです。
それでは上記の「辛いもの好きな人がよろこぶのはどんな食べ物?」のカテゴリーに沿ってオススメのプレゼントグルメをご紹介していきます。意外なものもありますので、ぜひご覧ください♪
濃厚なカニ味噌とトマトの酸味、にんにくの旨味に豆板醤の辛味がマッチした中華風ソース。野菜スティックをディップしたり、中華麺に和えたり、楽しみ方も多彩です。リンク先の販売サイトではアレンジレシピ集も掲載しています。
パクチー好き、タイ料理好きにぜひプレゼントしてほしいのがこちらのソース。パクチーやレモングラスなどエスニック風味全開のクセになるおいしさで、餃子やインスタントラーメンを大変身させる魔法の味変ソースです。
辛いだけでなく、にんにくや玉ねぎの旨味もガツンときいた逸品!チャーハンや肉のソテー、野菜炒めなどオールラウンドに活躍してくれます。バーベキューでも重宝しそう!
唐辛子の辛味の中に、ゆずや山椒・ごま・昆布などの旨味がきいたコク深い生七味。鍋のアクセントや味噌汁の風味づけ、マヨネーズと混ぜてディップを楽しむなど使い勝手も◎!
素材の良さにこだわる人へ贈るならこちら。有機ゆずと希少な有機唐辛子をブレンドして作られています。唐辛子の配合を多めにしてあるので、爽やかな香りとともに刺激的な味わいもしっかり味わえますよ。
名古屋駅で大人気の想吃担担面、その味を家庭で味わえるのがこちらのセット。汁ありと汁無しをお好みの数量で選ぶことができます。レビュー評価の高さも必見です。
こちらも名古屋のご当地グルメとして人気の台湾ラーメン。台湾ラーメンの代名詞ともいえる「味仙」の味を自宅で楽しめるセットです。ひき肉もニラも入っているので、手軽に調理することができますよ♪
わんこそばや盛岡冷麺・じゃじゃ麺など、実はご当地麺が大充実している岩手県。汁なしのピビン冷麺はしっかり辛いのに甘みもあってクセになる旨辛グルメです。ぴょんぴょん舎は地元の方も絶賛の名店。実は筆者のライターKも本店で2時間待ちして食べたことがあります。
カレー激戦区神田で行われているカレーグランプリで優勝を勝ち取った実力派カレーがこちら!辛いカレーが好き!という方なら満足していただけるしっかり辛いカレーなのですが、甘みや旨味もちゃんと感じられる味わいで、あと引く旨さを実感できます。
黒七味で有名な京都・祇園の原了郭。その黒七味と黒七味の風味を生かしたカレーがセットになったものがこちら!黒七味の香り高さとマッチしたカレーは、他にないオリジナリティー溢れる大人の味わいです。
はちみつと唐辛子で味付けした浜長のベストセラー「いかのぶっかけ」や、シャキシャキとしたホタテの貝ひもがクセになる食感の「ほたてのぶっかけ」など、旨辛~い海の幸。白ご飯はモリモリ!お酒も止まらなくなる珠玉の逸品です。
ニンニク、唐辛子、オリーブオイルで仕上げた洋風ちりめん山椒。ご飯にかけるのはもちろん、パスタにあえたり餃子の皮や食パンにチーズと一緒に乗せてトーストしてもおいしそう♪
世界各国の味が楽しめるバラエティー豊かな半生ふりかけ。一見あまり辛そうなイメージのないふりかけですが、実はラインナップがかなりスパイシー!しかもちょっとピリ辛というわけではなく本格的に辛いので、辛いもの好きさんにはオススメです。
「しっかりカレー!」「スパイスがガッツリ効いている!」とレビューで絶賛されているカレーせんべいがこちら。せんべいでありながら、濃厚でスパイスの旨味が凝縮された味わいが楽しめます。
ピリ辛お菓子の代表といえば柿の種。こちらはちょっと変わり種で、カリッとした柿の種の中にとろっと濃厚なクリームチーズが入っています。ギフトボックス入りなのでプレゼントにはもってこい!
最近出産ギフトとしても大バズりしたスープストックのスープセットですが、実はカレー風味や麻辣スープ、酸辣湯など辛いメニューも豊富なんです。産後のママの息抜きにたまには辛いものでも食べてほしい!という人にオススメです。
辛いものを食べる前に胃の粘膜を保護したり、辛味の強さを中和するには飲むヨーグルトがおすすめ!インドでもカレーの付け合せにラッシー(ヨーグルトドリンク)が飲まれていることは有名ですよね。普段から辛いものに頻繁にチャレンジしている人には、体をいたわるヨーグルトドリンクを贈るのもgood!