七草がゆの基礎知識

七草がゆはいつ、何を願って食べる?

七草がゆは、1月7日の人日の節句(じんじつのせっく)/七草の節句の日に無病息災を願って食べる、行事食です。

七草がゆに入っている草は何?

「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ、これぞ七草」

という短歌のようなものを聞いたことがある人もいるかもしれません。これが七草がゆに入っている日本のハーブ、「春の七草」です。ちなみに、これは昔風の呼び名なので、現代だと「スズナ」はかぶ、「スズシロ」は大根と呼ばれています。

春の七草は、食欲を刺激したり、消化を助けたり、風邪を予防してくれたりするハーブなので、年末年始の食事で疲れた体を癒やしてくれる役割もありそうです。

七草がゆの歴史

七草がゆの歴史は古く、鎌倉~室町時代ごろには近いものが食べられていたのだとか。中国で、無病息災を願って食べられていた7種類の野菜を入れたおかゆが日本に伝わり、平安時代には7種の穀物を入れたおかゆを食べるようになり、鎌倉~室町時代には七草のおかゆを食べるようになった説があるそう。そして、江戸時代には現在のように人日の日に七草がゆを食べるスタイルになったのだそうです。

七草がゆを手作りしよう!

1月7日が近くなるとスーパーなどで「七草セット」が売っていることもあるので便利です。

おすすめレシピその1

七草粥(七草がゆ)のレシピ/作り方:白ごはん.com

https://www.sirogohan.com/recipe/nanakusa/

基本の七草がゆのレシピです。おかゆと七草を別々に火とを通すので、食べる時に自分好みの調節がしやすく保存しやすいですよ。

おすすめレシピその2

【七草がゆの作り方】<ご飯から><生米から><炊飯器で>それぞれのレシピを詳しく解説! - E・レシピ

https://erecipe.woman.excite.co.jp/article/E1672893647437/

生米で作る七草がゆ、炊いたお米で作る七草がゆ、そして、炊飯器で作る七草がゆのレシピが掲載されています。



endContent1059

お歳暮にもおすすめ!おかゆやお米のギフト

お歳暮やギフトで贈りたい、通販で買えるおかゆやお米をご紹介!

非常食にも◎あきたこまちのおかゆ

endProduct4534

あきたこまちで作ったお粥の缶詰セットです。お粥をあたためて、火を通した七草をそえれば七草がゆも楽しめます。非常食や体調不良時の食事にもぴったりです。

老舗ホテルの味をご自宅で

endProduct4193

老舗ホテルの味わいを再現したおかゆと雑炊のセットです。上品な箱に入っているのでプレゼントにもぴったり。

有名ブランド米を食べ比べ

endProduct2211

6種類の有名銘柄米のセットです。1袋あたり300g(2合)なので食べきりやすく、七草がゆを作りたい時にもぴったり。

こだわりの国産有機栽培米

endProduct1075

宮崎県で作られた、有機無農薬栽培のお米です。手間暇かけて作られたお米は、無病息災祝いのおかゆにもぴったり。5キロと食べ応えのある量なので、お子さんがいるご家庭へのプレゼントにも向いています。

通販で買えるハーブなプレゼント

七草とは日本のハーブ。そんな七草の日にはハーブの贈り物が良いかも!通販で買えるハーブをご紹介。

爽やかなミントドリンクシロップ

endProduct3704

家で手軽にモヒートが作れるシロップです。ノンアルコールなので、ミントソーダを飲みたい時や紅茶に風味をプラスしたい時にも便利!年末年始のホームパーティーなどにもおすすめです。

万能トッピング

endProduct3705

サラダやお肉などに振りかけて楽しめる、ハーブの入ったふりかけタイプのドレッシングです。ちょっとしたお礼ギフトにもちょうどいいお値段とサイズです。

アロエでしっとりうるおう

endProduct3669

しっとりうるおいをくれる、アロエ配合の手と体に使えるクリームです。冬真っただ中の1月7日は乾燥が気になる時期。保湿アイテムは欠かせません。

インテリアにもぴったりのアロマ

endProduct2922

おしゃれなアロマディフューザーです。香るだけでなく、見た目もおしゃれなのでインテリアのワンポイントにピッタリ。

ハーブでリラックス

endProduct3573

ハーブの香りで癒やされるアイマスク。目まぐるしい年末年始の終わりにある1月7日は、七草がゆを食べてこのアイマスクを付ければお腹も心も休まるかもしれませんよ。もちろんプレゼントにもピッタリです!


endContent246


endContent967


endContent1008

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
グルメ・スイーツチーム

美味しいものに目がない!食いしん坊バイヤーが厳選したグルメ・スイーツの記事を中心にご紹介!誕生日ケーキや、ギフトにぴったりのスイーツ情報も♪