みかん(温州みかん)の魅力

みかんの魅力はなんといっても、手で皮がむける・甘くて美味しい・ジューシー、そういったところにあるのではないでしょうか。

日本人のフルーツ消費量は年々減少傾向にあり深刻な問題となりつつあるのですが、その要因には「皮をむくのがめんどう」「価格が高い」などがあります。

その点みかんは簡単に手で皮がむけて、一箱たっぷり買っても2,000円前後とコストパフォーマンスも良好!

オレンジやグレープフルーツなど他の柑橘類に比べると酸味や苦味は控えめで甘みが強く、果汁もたっぷりなので暖房の効いた室内で乾いた喉を癒やすのにピッタリです。

体にうれしいみかんの成分

みかんには体にうれしい栄養がたっぷり!みかんに含まれる主な栄養成分と効能をご紹介します。

◉ビタミンC

ビタミンCには健やかな皮膚粘膜の維持・抗酸化作用・メラニン色素の抑制などよく知られた効果効能の他に、コラーゲンの生成を助けたり、鉄分の吸収を助ける役割などがあります。アルコールやタバコでも大量のビタミンCを消費してしまうため、飲酒や喫煙をする人には特に必要な栄養素といえそうです。また、免疫を強化する役割もあるので、風邪を引きやすい冬にピッタリのフルーツだといえます。

◉ペクチン

ペクチンはみかんの袋に含まれています。便秘の解消に役立ったり下痢の際に胃壁を守るなど、胃腸の不調にうれしい成分です。その他にもコレステロールを下げたり血糖値の上昇を抑えるなど様々な効能もあります。

◉ヘスペジリン

袋や白い筋に含まれるヘスペジリン。血流を促す効果や高血圧を予防する効果など、血管に作用するうれしい効能が期待できます。

このように、みかんはうれしい健康機能がいっぱい!美味しくて食べやすく健康に良いなんて、まさに冬の最強フルーツですよね♪

参考:農林水産省「みかんには、どんな栄養があるのですか?また、おいしいみかんの選び方や保存方法についても教えてください。」 

美味しいみかんの選び方

美味しいみかんを図解してみました!みなさんはご存知でしたか?

みかんを美味しく長持ちさせるコツは?

①腐ったみかんを取り除く

腐ったみかんから周りのみかんもどんどん腐敗していくので、見つけたらすぐに取り除き、周りのみかんをキレイに洗って早めに食べましょう。

②ヘタを下向きにする

ヘタの方が固く丈夫なので、ヘタを下向きにしたほうが重ねて保存したときの圧力に強くなります。また、みかんはヘタから水分が蒸発していくので下向きにすることで乾燥を遅らせることができます。

③通気性の良い状態で保管

かごやザルなどできるだけ通気性の良い容器で保管(冬は常温でOK)。ダンボールの場合は一番下に新聞紙を敷き、その上に下向きにしたみかん→新聞紙→みかん→新聞紙のように重ねるとgood!

④食べきれないときは冷凍orジュースに!

冬場は常温で3週間保存がききますが、それでも食べ切れないときは皮をむいて冷凍したり、ミキサーでジュースにして消費しましょう。大量消費するならジャムにするのもオススメです。

みかんを食べすぎると……?

みかんを食べすぎると手足が黄色くなる、という話を聞いたことはありませんか?これを「柑皮症」といい、β-カロテンの過剰摂取によっておこる皮膚の変化です。

「症」とはいっても病気ではありませんし、健康被害もありませんからご心配なく!筆者の子どももみかんが大好きなあまり食べすぎて黄色くなることが度々あります。

病気どころかβ-カロテンは健康に良いことがいっぱい!β-カロテンは体内で大半がビタミンAに変換されるので、ビタミンAの恩恵も受けることができます。

主なところでは目や粘膜の健康を保つ役割があり、他のビタミンの効果を助ける働きも。また、β-カロテンそのものに強力な抗酸化作用があります。

※妊娠中のビタミンAの摂り過ぎは注意が必要ですが、動物性ビタミンA(レチノール)の過剰摂取が問題であって、みかんなどの植物性ビタミンA(β-カロテン)であれば問題ありません。

meechoo編集部オススメ|美味しいみかんスイーツ

ここからはみかんの美味しさがギュッと詰まったみかんスイーツをご紹介します。

一福百果・清光堂 まるごとみかん大福

endProduct980

みかん好きが歓喜するスイーツといえばやっぱりみかん大福♪まるごとみかんのジューシーさともっちり食感のハーモニーがたまりませんよね。断面の美しさも◎!

maru 石丸農園 みかんバウムクーヘン

endProduct1970

ふわっとみかんが香るちょっと珍しいみかんのバウムクーヘン。みかん香料で香りだけみかん風なのではなく、生地にはたっぷりとみかん果汁が練り込まれています。

maru 石丸農園 果肉たっぷりゼリー詰合せ

endProduct1969

紅まどんな、せとか、甘平、デコポンの人気みかんがまるごと味わえるみかんゼリーです。年齢も性別も問わずみんなが大好きな味わいなので、お中元・お歳暮からちょっとした手土産までシーンを問わず贈ることができます。

山下果樹園 果樹園のジャム詰め合わせ

endProduct2659

温州みかん・不知火・晩柑と3種のみかんをそれぞれ味わえるジャム&ソースのセット。パンやヨーグルトだけでなく、肉のソテーにかけるソースに活用してもおしゃれ!

山下果樹園 果樹園のゼリーギフト

endProduct2658

5種類の柑橘ストレート果汁を配合した贅沢な手作りゼリーのギフトです。添加物を極力抑えてあるので、小さなお子さんのいるご家庭へのギフトにも最適!

meechoo編集部オススメ|美味しいみかんドリンク

スイーツだけではありません!美味しいみかんのジュース&アルコールもご紹介します。

maru 石丸農園 飲むみかんゼリー

endProduct1968

温州みかんを始め、きよみ・デコポン・はれひめなどの高級みかんが味わえるパウチタイプの飲むみかんゼリー。お中元・お歳暮にはもちろん、食欲のない人へのお見舞い品としてもよろこばれます。

観音山フルーツガーデン 観音山みかんジュース「とろコク搾り」

endProduct3133

このジュースを一番美味しく味わいたいなら、冷やさず氷も入れずに常温でそのままを味わうこと。そのくらい内容にも味わいにも自信をもって作られています。食通なあの人への贈りものにもピッタリ。

シマントドメキカンパニ 無香料 Bushukan drink

endProduct3765

高知・四万十育ちの酢みかん「ぶしゅかん」を使用した希釈タイプドリンクです。ソーダ割りジュースとして飲んでも、酎ハイにして飲んでもスッキリとキレのある酸味が楽しめますよ♪

小正醸造 KOMASA GIN-桜島小みかん-

endProduct3373

クラフトジンがちょっとしたブームになっていますが、こちらは珍しいみかんが香るクラフトジン。一口飲めばフワ~ッとみかんの香りが押し寄せてきてリラックスタイムにピッタリ。爽やかでやさしい香りに癒やされます。

BEERful(ビアフル) 柑花-Kanna-

endProduct3640

静岡県産のみかん6個分がギュッとつまったフルーツビール。カルダモン、クローブ、山椒の葉など様々なスパイスとあわさって、ちょっぴりスパイシーな味わいとなっています。

右田柑橘 ぶさいくワイン BUSAIKU WINE 2019

endProduct2657

「ぶさいく」とはちょっと衝撃的なネーミングですが、見かけは良くないけれど中身は抜群に美味しいみかんを使っているということ。しかも一本に約35個分ものみかんを使用した贅沢な逸品なんです。ワインとしてはアルコール度数低めの9%でやや甘口、ワイン初心者でも飲みやすい味わいとなっています。


endContent1367

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
グルメ・スイーツチーム

美味しいものに目がない!食いしん坊バイヤーが厳選したグルメ・スイーツの記事を中心にご紹介!誕生日ケーキや、ギフトにぴったりのスイーツ情報も♪