仏花にプリザーブドフラワーは贈ってもいいの?

結論から言うと「OK」です。昔と違い、プリザーブドフラワーの仏花が浸透し一般的になってきたので問題ないとされています。

ただし、宗派や地域などによってはマナー違反になる可能性もありますので、事前に確認をしておくとよりベターです。

どうして仏花にプリザーブドフラワーを贈る人が増えているのか

それはプリザーブドフラワーに以下のようなたくさんのメリットがあるからです。

◆水換えの必要がない

◆枯れずに長持ちする

◆花粉が飛ばず匂いもないのでアレルギーでも安心

◆虫がつかない

◆高齢者や花に疎い人でも手入れが楽

◆長持ちするのに生花のような鮮やかさ

◆造花のようなチープさがない

仏花としてのプリザーブドフラワーの選び方

プリザーブドフラワーの場合でも、選び方やマナーは生花と同じです。

・トゲ・毒のある花はNG

とされているので、バラや彼岸花などは好まれません。ただし、プリザーブドフラワーに使われる花のトゲは加工段階で除去してしまうため問題ありません。その他に

・香りの強い花、花粉が飛ぶ花もNG

とはされていますが、プリザーブドフラワーなら匂いも花粉もないためこれは気にしなくてもOK。また、

・花びらでなく花首からボトリと落ちる花やツルのある花もNG

とされているので、椿や朝顔なども控えたほうがベターです。

基本的には 仏花=菊 のイメージがありますが、大体のマナーを抑えた上で故人の好きだった花をお供えすれば大丈夫です。

色も仏花は白に黄色や紫などの花を組み合わせるイメージですが、こちらも故人の好きだった色を選んで問題ありません。

仏花にオススメのプリザーブドフラワー6選

それではmeechoo編集部が仏花にオススメのプリザーブドフラワーをご紹介します。

コフレ・オ・フルール~花の宝石箱~ プリザーブドフラワー

endProduct2880

スタイリッシュな三角形が目を惹くプリザーブドフラワーです。カラーは全部で12種類。温かみのある暖色系からクールで落ち着いた色合いまで豊富にお選びいただけます。

プリザーブドフラワー 『photo flower box フォトフラワーボックス』

endProduct3755

写真とともに飾っておけるメモリアルなプリザーブドフラワー。大切な方へはもちろん、愛するペットを亡くされた方へのお供えにもオススメです。

メッセージブーケ

endProduct2304

故人への思いをメッセージにして贈れるのがこちらのブーケ入りボトル。ガラスのボトルの中に小さなブーケとメッセージを入れて贈ることができます。

プリザーブドフラワー 『Calinours カリヌゥス』

endProduct3754

寂しがりやの故人の方やかわいいものが大好きだった故人の方に贈りたいのがこちら。かわいいテディベアがいつも一緒に微笑んでいてくれます。

プリザーブドフラワー 『plaisir プレズィール』

endProduct3756

インテリアに馴染むプリザーブドフラワーならこちらもオススメです。まるで宙に浮くような不思議な花は、最新の技術を駆使したオイルを使わないハーバリウム。シックなパープル系・明るいオレンジ系・可憐なピンク系の3種類からお選びいただけます。

プリザーブドフラワー 『Cadre de fleur カードル・ドゥ・フルール』

endProduct3760

贅沢にたっぷり花を使用したボリュームのあるプリザーブドフラワーです。壁掛けすることもできるので場所も取らず、写真立てのように仏前に立てかけておくこともできます。

プリザーブドフラワーの仏花以外のお供物

仏花とご一緒にロウソクやお線香を贈るのもオススメです。

故人の好きだったものをかたどったロウソク

endProduct2606

endProduct2608

最近のお供え用ロウソクには「まるで本物!?」のようにリアルなモチーフがたくさんあります。おいしそうなお寿司や練りきりのようなロウソクならきっと故人の方もよろこんでくれるはず。そういえば食品サンプル自体が蝋(ろう)でできていますよね。

定番のロウソク・お線香セット

endProduct4470

endProduct4467

目上の方などには定番のロウソクとお線香のセットがオススメです。高貴な色合いと上品な香りでどんな方の仏前へのお供えにもふさわしいお品です。


endContent1459


endContent1541

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
meechoo編集部

「バースデーに+1のワクワクを」お届けしたい!読んでくださる方のお誕生日にまつわるさまざまな「+1」を発信するmeechoo編集部です。