人気キャラクター「すみっコぐらし」パッケ...
水晶に聞いてみる
今の気分にあう商品を探す
結婚祝いは新生活を始めるふたりの門出にとって大切な贈り物です。まずはおめでたい雰囲気を台無しにしないよう、基本的なマナーやポイントから触れていきたいと思います。
ご祝儀ではなく贈り物としての金額ですが、友人・同僚なら1万円〜3万円、親族なら3万円〜5万円が目安です。
結婚式の前後、または新居が決まった後が一般的です。
夫婦の別れを連想させる刃物やハンカチ、弔事を連想させる日本茶などがあります。また、グラスや陶器などの割れ物もかつてはタブーとされていたため(現在では一般的ですが)、気にされる方もいるかもしれません。ごく親しい方への結婚祝いとして贈るほうが無難でしょう
新生活に役立つ実用的なものが喜ばれます。食器、家電、家具、寝具など、ふたりで使えるものがおすすめです。
紅白の蝶結びの水引で包みます。のし紙には「御結婚御祝」と書き、裏書きに自分の名前を書きましょう。
結婚祝いは、相手との関係性によって贈るプレゼントも変わってきます。相手との関係性や親密度を考慮し、失礼のない、そして相手にとって本当に喜んでもらえるプレゼントを選びましょう。
新生活を彩るおしゃれな食器や、ふたりで楽しめる体験ギフトがおすすめです。
少し高価な家電や家具など、実用的なものが喜ばれます。
格式のあるブランド品や、こだわりのギフトを選ぶのが良いでしょう。
それではミーチュdeギフト掲載中の結婚祝いの贈り物からおすすめのアイテムをご紹介します。ぜひもらってうれしいプレゼント選びの参考にしてみてくださいね!
できれば出番はないに越したことがないのですが、あれば安心の防災セットです。結婚してすぐに買うという人は少ないため、最近ではプレゼントとして贈る人が急増しています。
メーカーのリペアプログラムが利用できる一生物のフライパン!バーミキュラ独自のエナメルサーモテクノロジーで食材の旨味をぎゅっと閉じ込め、料理が劇的においしくなります。料理が得意な新婚さんにも、これから頑張る新婚さんにもオススメです。
「ケーキでお祝いしてあげたいけど、新郎(新婦)が甘いもの苦手で困ったな」というときにはこちら!華やかさ満点のお肉のケーキです。これなら特別感もボリュームも結婚祝いにピッタリですね。
新婚のふたりが満喫できるアクティビティ・リラクゼーション・宿泊などの体験を全国400コースからお選びいただけます。結婚祝いの贈り物に特に人気の体験型カタログギフトです。
全国の80近い一流レストランからお好きな場所を選びお食事が楽しんでいただけるレストランギフト。ふたりの思い出に残る特別な一日を贈ることができます。
事情があってなかなか新婚旅行に行けないふたりに贈るならこちら。東京もしくは神戸発のゴージャスなクルージング体験です。国内でも気軽に味わえる贅沢なひとときをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
アウトドアはもちろん、室内のインテリアとしてもおしゃれなランタン。実はこちらのランタン、スピーカーとして使うこともできる多機能ランタンなのです。普段はおしゃれなインテリアとして。被災時には非常用の明かりとして防災グッズにもなる贈り物です。
結婚祝いの贈り物といったらペアグラスは定番中の定番ですが、ガラスや陶器は割れるという点で結婚祝いにはどうかな……?と考える人も中にはいます。その点、こういった木製のマグやグラスなら割れることなく、ぬくもりもあっておしゃれですよね。名入れ加工ができる点も◎!
お酒が好きな新婚カップルの結婚祝いにはぜひワインを!こちらのギフトセットには世界に一つだけの名入れグラスをセットにして贈れる素敵な結婚祝いです。購入先のサイトでソムリエ厳選の様々なワインが選べますので、是非チェックしてみてくださいね。
結婚祝いの贈り物には確かな品質のものを贈りたい!という方には漆塗りの夫婦椀がおすすめです。こちらの商品は宮内庁御用達の山田平安堂のもの。高級なお椀は自分ではなかなか買わないものである点でも◎です。
新婚さんにも大人気のおしゃれなBRUNO製ホットプレート。こちらは鉄板の他に鍋物に使える深型プレートやたこ焼きプレートも付いた便利なアイテムです。ホームパーティーでも、お子さんが増えてからも使えるから結婚後は大活躍間違いなし!
結婚後も共働きというカップルには時短調理アイテムが喜ばれます。こちらはフライパンでおなじみのティファール製電気圧力鍋です。材料を入れてボタンを押すだけで料理が完成するので、その間他の家事や自分の時間に当てることができますよ。
結婚祝いのメッセージを添えるなら。ぜひ以下のポイントをおさえて文章を考えてみて下さい。
まず最初に、相手の結婚を心から祝福する気持ちを込めた言葉を伝えましょう。
締めくくりなどに、これから始まる新生活やおふたりの幸せを願うメッセージを加えます。
友人や親しい人にはカジュアルで親しみやすい言葉を、上司や目上の方にはフォーマルで敬意のこもった表現を選びましょう。
縁起が悪いとされる言葉や、結婚に関連して使うのを避けるべき言葉(「切れる」「離れる」「別れる」など)は避けるようにしましょう。
ご結婚おめでとうございます!大切な友人の〇〇が素敵なパートナーを見つけて本当に嬉しいです。これからは新しい家庭で幸せいっぱいの毎日を過ごしてくださいね。
〇〇、結婚おめでとう!おふたりが共に歩むこれからの人生が、笑顔と幸せで満ちあふれますように。これからも変わらず仲良くしてね!
〇〇、結婚おめでとう!おふたりの新しい生活が、愛と笑顔に満ちた素晴らしいものになることを心から願っています。今度、ふたりで遊びに来てね!
ご結婚、誠におめでとうございます。おふたりの末永いご多幸と、ご家庭の繁栄を心よりお祈り申し上げます。素晴らしい門出となりますことを心から願っております。
ご結婚おめでとうございます。おふたりの絆がこれからも強く結ばれ、幸福な日々が続きますことを心よりお祈り申し上げます。
ご結婚おめでとうございます。おふたりの新たな門出が、明るく実り豊かなものでありますよう、心よりお祈り申し上げます。