結婚記念日、夫への贈り物はこれがおすすめ!

結婚記念日の贈り物は、5千~3万円を予算とする人が多いと言われています。金額に幅がありますが、基本的には各家庭の家計事情に合わせるようです。ここぞという節目の年はいつもより奮発するなどして、メリハリをつけるのもアリですね♪

【ビジネスシーンで活躍する贈り物】ネクタイや名刺入れなど

昇進や給料アップを目指して仕事を頑張っている夫なら、「いつもありがとう。これからも頑張ってね」という感謝の気持ちを込めて、ビジネスシーンで活躍するグッズを選んでみましょう。自分では買わないようなちょっと高級なものがおすすめです!

たとえば、ネクタイ。ネクタイにこだわりたい男性は多いものですが、ハイブランドのネクタイは自分のお小遣いではなかなか手が届きません。スーツを着るなら欠かせないベルトも同様です。

実用的なものでは、名刺入れや高級ボールペンも人気です。名前を刻印してもらえる商品もあり、特別感を演出したいときの贈り物にぴったりですね。もちろん「名前が入ってるなんて恥ずかしい」なんていうシャイな夫の場合は、名前の刻印なしでプレゼントすることもできます。

また、本革で作られたペンケースや手帳を贈るのもいいアイデアです。本革は自分では買えないような高級品ですから、もらうと嬉しいもの。使いこんでいくと、どんどん味わいが出てくるため、長く使ってもらうには最適です。

【疲れを癒やす贈り物】リラックス系グッズ

いつも仕事を頑張っている夫…「体調は大丈夫かな?」と心配になることもあるのではないでしょうか。そんな夫には、癒やしグッズをプレゼントしましょう。マッサージ器具や、安眠グッズ(まくらなど)は、疲れをとり体調を整えてくれ、きっと「また明日も仕事がんばるぞ!」という気持ちにしてくれるはず。

【趣味を楽しむ贈り物】ゴルフやお酒など

他には、趣味を楽しむグッズを贈り物にするという方法もあります。オフが充実していると、仕事もしっかり頑張れるものです。ゴルフの好きな夫へゴルフグッズをプレゼントする、筋トレを趣味にしている夫へ筋トレグッズを贈る。趣味のグッズがもらえて嬉しいだけでなく、「自分の趣味のことを理解してくれて、ありがたいな」という気持ちになってくれ、より夫婦の絆も深まるはず。

お酒が好きな夫には、いつもの晩酌では飲めないような高級なお酒をチョイス。おいしいお酒は少し飲んだだけでも満足度が高いもの。お酒を飲みながら夫婦で語らう時間は最高です。

【ファッションを楽しむ贈り物】リュックやショルダーバッグ

おしゃれであったり、お出かけが好きな夫へはリュックやショルダーバッグのプレゼントも人気。バッグ類は自分で買うには少し価格が高いため、憧れのハイブランドのものを選んであげるとテンションがあがりそう。夫婦で楽しくお出かけする機会も増えることでしょう。

結婚記念日、妻への贈り物はこれがおすすめ!

妻への結婚記念日の贈り物は、やはり5千~3万円程度が相場。アクセサリーやバッグなどは、何歳になっても嬉しいプレゼントです。

【華やかな贈り物】お花やハーバリウム

どんな女性でももらって嬉しいのが、花束のプレゼント。花束をもらう機会というのはめったにないですよね。世の中の妻たちは、ひそかに夫からプレゼントされることを夢見ているものです。

しかし、生花で作られた花束はすぐに枯れてしまうというデメリットがあります。せっかくの結婚記念日の贈り物ですから、プリザーブドフラワーやハーバリウムを贈ると長く楽しむことができますね♪

【心がときめく贈り物】ネックレスや指輪など

結婚記念日の妻へのプレゼントで定番なのが、やはりアクセサリー。毎年プレゼントしたとしても、ネックレス、ピアス、ブレスレット、指輪など、種類を変えてギフトにできるのが良いところです。どんなものが良いのか分からなければ、デートを兼ねて一緒に買いに行くのがおすすめ。

【ファッションを楽しむ贈り物】バッグや財布

結婚してからは家庭にお金を残そうと思うと、なかなかバッグや財布の新調はできません。結婚記念日にもらえば思い出になりますし、大事に長く使ってくれることでしょう。普段から妻の持ち物を観察したり、会話の中でどんなブランドが好きなのかチェックしておいてください。

【美意識を高める贈り物】美容グッズ

結婚してから数年が過ぎ、結婚記念日の贈り物に困るようになったら、美容グッズを選択肢に入れるのもおすすめ!女性向けの美容グッズには、高級ドライヤー、スチーマーなどがあります。「これからもキレイでいてね」という一言と一緒にプレゼントすれば、妻はすごく喜んでくれるはずです。

結婚記念日だからこそ!夫婦で楽しめる贈り物なら思い出が深まる

ここまでは、妻に対してのプレゼント、夫に対してのプレゼントを紹介してきました。しかし、夫婦二人で楽しめる贈り物もおすすめです。

例えば、旅行やディナーのプレゼント。思い切ってリッチなホテルへ泊まったり、豪華なディナーを楽しめば、また夫婦で協力して頑張っていこうと気持ちを新たにできます。

また、ペアグッズをギフトにすると、夫婦共通の持ち物が増え、使う度に結婚記念日のことが思い出されます。ペアグッズには、グラスやアクセサリーがあるので、お互いの好みに合うものを探してみましょう。

結婚記念日の贈り物におすすめの商品をmeechooよりご紹介!

ここからは、結婚記念日に喜んでもらえるプレゼントを、meechooでご用意している商品から厳選してご紹介していきます。素敵な結婚記念日にするためにも、ぜひチェックしてくださいね。

endProduct117

お疲れ気味の旦那さんに贈ってあげたい、マッサージクッション。ヒーターが内蔵されているため体を温めながら、じんわりとほぐしてくれます。

endProduct12

書き心地よく、手彫りの模様がハイセンスな高級ボールペンがあれば仕事がはかどりそう!レンツェッティのマネージャーローラーペンは、仕事をがんばる旦那さんへの贈り物にぴったり。周りからも一目置かれるアイテムです。

endProduct1183

おしゃれな旦那さんに贈ってあげたい、江戸切子のピンズ。ビジネスでもプレイベートでも使える、華やかながらも落ち着いた雰囲気が魅力的です。

endProduct677

お花好きな奥さんへの贈り物には、長く飾れるプリザーブドフラワーがおすすめ。花の可憐さはそのままに、落ち着いた色味でまとめてあるのでお部屋のインテリアを邪魔しません。

endProduct119

上品な印象を与えてくれるパールのピアスは、年齢を重ねても使えるアイテム。きっとあなたの奥さんも愛用してくれることでしょう。手仕事で仕上げられているので、世界にひとつだけの愛着がわくピアスとなっています。

endProduct122

おしゃれな奥さんへの贈り物にぴったりなのが、ブレスレットの「pleats」。他にはない洗練されたデザインで、いろいろなシーンで使うことができます。

endProduct1203

信楽の透ける土で作られた陶器のゴブレットは、夫婦でお祝いの夜を過ごす晩酌にぴったり。一緒に過ごすことに慣れた夫婦でもロマンチックな気分を思い出させてくれ、結婚記念日におすすめの贈り物です。

結婚記念日の贈り物を選ぶときは、相手の好みなどを考えなければならないので、結構迷うことも多いものです。ですが、感謝の気持ちをもって選べば、どんなプレゼントでもきっと喜んでくれます。

プレゼントと一緒にメッセージを添えたり、きちんと言葉で「ありがとう」の気持ちを伝えて思い出に残る結婚記念日を過ごしてくださいね。

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
記念日チーム

今年の記念日、どうしよう?なんて迷ってる人におすすめ!二人が迎える初めての記念日から、何周年も祝った歴史のある記念日まで、新鮮な気持ちで記念日を祝えるアイデアをご紹介します。