最近よく聞く...オンライン送別会とは?

オンライン送別会とは、その名の通りオンライン上で送別会を行うことです。ZoomやLINE電話などオンライン通話サービスを使用して、家にいながら友人や家族と楽しいひとときを共有できる、コロナ禍にぴったりのツールです。今では、オンライン飲み会やオンラインバースデーパーティなど、さまざまな会が開かれていますが、このようにオンライン上で送別会をする会社も増えているようです。

オンライン送別会の幹事になったら気を付けたいこと

普通の幹事ならしたことはあるけれど、オンライン上での送別会の幹事は初めて!という方も多いはず。オンライン送別会にも前準備はやはり必須です。5つのポイントを押さえて、送別会を無事成功させましょう!

【オンライン送別会で準備すること①】開催日時を決定する

退職する主役の空いている日をいくつかピックアップしたあと、参加者の中で役職が一番上の人から順に、空いている日を聞いて開催日時を決めましょう。 開催日時が決定したら、次に何人集めるのか考えましょう。その同僚と仲が良かった人だけを集めるのか、同じ部署の人を集めるのかで人数を確定させましょう。 使うツールによっては、何人まで一斉に通話が可能なのか決まっているので注意が必要です。

【オンライン送別会で準備すること②】招待メールを送る

参加人数と開催日時が決定したら、招待メールを作成しましょう。

・だれの送別会なのか

・開催日時

・予算

・使うツール

をあらかじめ記載しておくと、オンライン送別会の当日までにツールのダウンロードをするなどの準備ができるので、スムーズに会をすすめることができます。

【オンライン送別会で準備すること③】あらかじめ退職祝いを注文しておく

参加者の一部の人と相談してもいいですし、幹事の独断で決めてもいいですが、退職者へのプレゼントなどを用意すると良いでしょう。当日主役の家に届くように、日時指定をして注文するのもサプライズ感がありおすすめです。

【オンライン送別会で準備すること④】進行プランを決めておく

当日の流れを決めておきましょう。計画した通りに進まないかもしれませんが、決めた時間内でぐだぐだになってしまうのを避けるためにも、いくつかアイデアをリスト化しておくことをおすすめします。 オンラインだからこそできるサプライズや盛り上げるアイデアもたくさんあるので、リサーチしてみましょう。

【オンライン送別会で準備すること⑤】送別会費用の回収をする

オンライン送別会の費用は前日までに集めておきましょう。それぞれが家で参加しているので費用はあまりかからないと思いますが、プレゼントのお金やみんなで用意したものがあれば先に回収しておく方が無難です。 PayPayや銀行振込などは、スマートフォンのアプリ上で簡単に取り引きできるのでおすすめです。

オンライン送別会を楽しむアイデア

それぞれが離れた場所にいるから、幹事になった人は場を盛り上げられるかドキドキしますよね。そんな時に役立つ、オンライン送別会を盛り上げるアイデアをまとめてみましたので参考にしてみてください♪

【オンライン送別会を楽しむアイデア①】シークレットゲストを呼ぶ

部内で送別会をするとなったとき、他部署で仲が良かった同僚やお世話になった先輩をサプライズで呼ぶのもおすすめです。 オンライン上なので、10分や20分と少ない時間でも参加可能なので、あらかじめどのくらいの時間参加してもらいたいのかアポイントを取っておくと安心です。

【オンライン送別会を楽しむアイデア②】主役の家でパーティフードを手作り

送別会の当日、主役の家でちょっと嬉しいパーティフードを手作りするのも人気のサプライズです!みんなでピザをトッピングしながら、今まで力を合わせて頑張ってきたことを語り合うなど、かけがえのない時間を過ごせること間違いなしです。

endProduct2561

写真映えもバッチリのパーティーメニュー。兵庫県の淡路島で採れた新鮮食材をフランスパンベースの生地の上にオシャレにトッピング。テーブルの上に並べるだけで、にぎやかな雰囲気を演出できます。

【オンライン送別会を楽しむアイデア③】オンラインならではのゲームを楽しむ

画面を切り替えてお題を映したりして、みんなでクイズをするのも盛り上がるのでおすすめです。 クイズのお題は何でも構いませんが、退職する人をお題にしたりするのも面白いかもしれません。みんなが共通して知っていることで問題を出せば、飽きる人もいなくて楽しめます。 その他にも、スマートフォンのアプリなどを駆使して、遠くにいながらも一緒に楽しめるゲームをくつろぎながらできるのが、オンライン送別会の醍醐味(だいごみ)です。

【オンラインを送別会楽しむアイデア④】おすすめの食べ物・飲み物を用意して紹介する

みんなで同じ居酒屋に集まるわけではないので、オンライン送別会では各自で飲み物や食べ物を用意しなくてはいけませんよね。お酒が好きな人は、自分がみんなにおすすめしたいとっておきのお酒を用意したり、自分がひそかに好きだったものをそれぞれが持ち寄って、会話のたしにするのもコミュニケーションを多くとることができるのでおすすめです。スーパーで買えるものでもいいですし、少し変わったアイテムを用意してみるのも良いでしょう!オンライン送別会だからこそ楽しめるアイデアですよね♪

endProduct944

10点のお酒に合いそうな食材やお惣菜(おそうざい)が薫製になったおつまみセット。お酒との相性がいいラインナップは、晩酌選びも楽しくなっちゃうギフトです。開封したら調理せずにすぐ食べられる手軽さなので、オンライン飲み会やパーティにはもってこいのアイテム。

【オンライン送別会を楽しむアイデア⑤】みんなで同じ背景にしてみる

送別会の主役以外、みんなで同じ背景にするのもサプライズ感がありおすすめです。「●●さん、ありがとう」「おつかれさま!」など、主役に向けた一言を背景にしてみたり。ちょっとした工夫で、あっと言わせる演出ができ、さらにきちんと気持ちを伝えることもできて感動的ですよね♪

オンライン送別会、お世話になった同僚や上司に贈りたいギフト

オンライン送別会とはいえ、気が抜けないのがプレゼントですね。退職する人が今までお世話になった同僚や上司であれば、なおさら気合いを入れてプレゼントを選びたいところ。もらった人が気が利くなと思うおすすめギフトをご紹介します。

endProduct2092

頑張る心と身体にとびっきりのご褒美を。高い保湿力と美しいボトルデザインのボディケアギフト。

endProduct458

一日の終わりに至福のバスタイムを演出。シャワーのヘッド部分から出る泡が、汚れもしっかり落としてくれます。

endProduct119

ちょっとしたギフトなら、見た目もキレイで美味しい和菓子がおすすめ。日本のお菓子と遊びが融合! 和の心を感じる贈り物です。

endProduct1103

たった1本のマッチを擦るだけで、空間が爽やかなレモングラスや気品あるラベンダーなどの香りで満たされます。気持ちをリラックスさせたいときや、お家でも気軽におしゃれなカフェ空間を楽しみたいときにおすすめです。

オンライン送別会は主役の思い出に残る演出を

はじめてのオンライン送別会の幹事は不安だとおもいますが、この記事を参考にして準備をすれば大成功すること間違いなしです!主役に喜んでもらえるようなサプライズやプレゼントを用意して、参加者みんなが笑顔になるオンライン送別会にしてくださいね♪

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
meechoo編集部

「バースデーに+1のワクワクを」お届けしたい!読んでくださる方のお誕生日にまつわるさまざまな「+1」を発信するmeechoo編集部です。