友人夫婦への結婚記念日プレゼントの平均予算は5,000~10,000円

友人夫婦に記念日プレゼントを贈りたい、そんなとき一番気になるのがプレゼント金額の相場です。 通常の結婚記念日のプレゼントならば平均予算は5,000~10,000円、5年目や10年目、金婚式・銀婚式といった節目の年になると10,000~30,000円が平均予算です。 しかし、友人夫婦との付き合い方やどの程度親しいのかによっても金額は変わってくるようです。

友人夫婦に贈る結婚記念日のプレゼント選びのコツ

大切な友人夫婦の記念日なのだから、失敗しないプレゼントを選びたいですよね。そこでプレゼント選びのコツを押さえておきましょう。

2人で使えるものを選ぶ

夫婦に贈るプレゼントなので、夫婦2人で使えるものを選びましょう。定番はペアグッズですが、2人の生活を便利にする家電や、お酒ギフトのように2人で楽しい時間を過ごすためのアイテムもおすすめ。 2人の好きなものや共通の趣味グッズなどもいいですね。 「2人で使う・楽しめる」ことを意識して選んでみるとすてきなプレゼントが見つかりますよ。

記念日に合わせたギフトを贈る

例えば結婚記念日なら1年目は紙婚式、2年目は綿婚式、3年目は革婚式というように、結婚記念日発祥の地イギリスでは、毎年の記念日に贈るものにちなんだ名前が付けられています。 つまり、結婚1年目の紙婚式はアルバムや手帳といった紙製品、2年目の綿婚式はシャツなどの木綿製品、3年目はバッグや財布などの革製品です。 「今年は結婚2年目だからペアのハンカチにしてみたの」といわれたら、夫婦で過ごしてきた日々やこの先の未来がより一層愛おしくなりますよね。 5年目や10年目の大きな節目には、「さらに末永く続きますように」と願いを込めて伝統工芸品などもすてきですね。

思い切って聞いてみる

とても仲の良い友人夫婦なら、思い切って本人たちに聞いてみるのもアリです。 初めは遠慮されるかもしれませんが、お互い記念日を祝いあう関係なら、いま欲しいものが聞きだせるかもしれません。 ただし、かなりの仲良しでないと本音を聞くことは難しいかも?

要チェック!NGプレゼントもある!

実は「結婚記念日に贈るのはふさわしくない」とされるプレゼントがあることを知っていますか?どこまで意識するかは個人差がありますが、一応知っておいたほうがいいですね。

・刃物・・・ 2人のなかを引き裂く。 

・櫛(くし)・・・苦(く)、死(し)を連想させる。

 ・陶器・・・割れやすい。関係が壊れやすいをイメージさせる。

 ・ハンカチ・・・日本語では「手巾」と書き、「てぎれ」と読むこともあり、縁を切るを連想させる。

 ・消えもの・・・食べ物などのこと。消えてなくなるという意味から縁起が良くないとされる。

このように結婚記念にふさわしくないとされるプレゼントもあります。 しかし、現在では陶器の食器などは当たり前のように贈り物として重宝されていますし、結婚記念日発祥地のイギリスでは「陶器は大切に扱うからヒビが入らない」という理由から9年目の結婚記念日は陶器婚ともいわれています。 またハンカチは「質素倹約をして2人で頑張って」という意味を持ち、2年目の綿婚式のプレゼントの代表です。 さらに高級お菓子などは誰にでも喜ばれるギフトの定番。 どこまで気にするか、また友人夫婦がどこまで気にしているのかを確認してからプレゼントを選んでくださいね。

友人夫婦が絶対喜ぶおしゃれな記念日プレゼント10選

仲の良い友人夫婦に贈るおしゃれな記念日プレゼントを具体的に紹介します。 定番のペアグッズからちょっと変わったプレゼントまで、仲良し友人夫婦の喜ぶ姿を想像しながら選んでくださいね。

endProduct386




結婚記念日の定番のペアグラスですが、スワロフスキーのクリスタルがあしらわれてちょっぴり個性的。 飲み物を注ぐとチェーン柄とスワロフスキーが映り込み、グラス内が幻想的な空間に。ラグジュアリーな雰囲気の友人夫婦にぴったりです。

endProduct449




2つを並べるとハート型が完成するキーケースのプレゼントは、いつまでたってもラブラブな夫婦におすすめ。 肌触りのいいヌメ革は使い込むほど味がでます。色も豊富なので、シックな色が好きな男性でも違和感なく使えますよ。

endProduct274




お酒好きにおすすめしたいのが「起こる事全てに意味があるが、まずはワインを」というメッセージが込められたワインのプレゼント。 イラストレーターbuggy氏によるラベルと包装紙は、スタイリッシュで記念日プレゼントにぴったりです。

endProduct712




蒸気の力で炊き上げるバルミューダの炊飯器は、夫婦2人のおうちごはんをぜいたくにするプレゼントです。 粒立ちと抜けるような香りの良さ、かむ度に旨みを感じられるご飯が炊き上がります。米好きにはぜひ使ってほしい逸品。

endProduct1205




直径15cmという使い勝手抜群のサイズのペアボウルのプレゼントは、誰にでも喜ばれるプレゼント。 スタイリッシュなデザインの有田焼ボウルは、和洋中、料理を問わず使える便利な食器です。 絵柄も選んで組み合わせることができるので、友人夫婦の雰囲気に合わせた柄が選べます。

endProduct597




甘いものが大好きな友人夫婦にすすめたいのがアイスケーキのプレゼント。 可愛らしいてんとう虫は「幸せを呼ぶ虫」として知られています。マダガスカル産のバニラアイスといちごのシャーベットの二層仕立てで味も完ぺき!

endProduct442




今治ブランドのタオルのプレゼントはいまや定番中の定番。 オーガニックコットンのバスタオルなので肌にやさしく、お風呂上がりの敏感な肌をやさしく包んでくれますよ。品質の良いものを使いたいという、こだわりのある友人夫婦にぴったりです。

endProduct297




桐箱に入った箸と箸置きのぺアセットは高級感漂うプレゼント。 箸の頭は丸くなっており「ことが丸く収まるように」、 八角形の持ち手は末広がりをイメージ、 末広がりの象徴である富士山を箸置きにして、縁起よくまとまっています。

endProduct262




プレゼントがどうしても決まらないという方には、体験型ギフトがおすすめ。 食事やスポーツ、ものづくり体験など、さまざまなジャンルから、プレゼントされた本人たちが好みのアクティビティを選ぶ仕組み。いつでもどこでも2人で出かけるという仲良し友人夫婦にぜひ!

endProduct654




朝のひとときに欠かせないコーヒー。 ハリオV60のコーヒーメーカーは、お湯の量や温度がコントロールできて自分好みの味にアレンジしてくれます。レシピを登録すれば毎日同じ味を再現できるので、コーヒーにこだわる友人夫婦にぜひ。

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
お祝いチーム

父の日や母の日のお祝いから、入学式や退職祝いといったライフイベントまで、祝いたい気持ちを大切にする方に読んで欲しい記事を中心にご紹介♪