男性の退職プレゼントを選ぶ基準とは

まずは、男性の退職プレゼントを選ぶ基準を解説していきます。 基準はケースによって変わってきますので、以下3つのケース別に解説していきますね。
・途中退職の場合
・定年退職の場合
・家族に対して渡す場合 順番に見ていきましょう。

途中退職の場合

男性の途中退職の場合に意識するべきことは、ずばり「次の職場でも使えるアイテム」です。 この先も環境は変わったとしても、仕事をしていく人生は続いていくわけですから、なるべく長期的に使えるプレゼントを渡せるとベストですね。 また、次の職場で「渡したプレゼントを使ってくれているシーン」を想像したら、渡した側からしても非常に嬉しくないですか? 渡す側も渡される側も、どちらも喜べるアイテムが「次の職場でも使えるアイテム」です。

定年退職の場合

男性が定年で退職される場合は、これまでの思い出や、奥さまとのこれからの夫婦生活が円満になるアイテムが基準になります。 多くの男性は、退職をしたら「仕事からの解放感」が生まれますし、なるべく仕事のことは頭から離れさせたいと思うはずです。 ですので、ビジネス的なアイテムは喜ばれない可能性が高く、私生活に使えるようなアイテムが望ましいですね。

男性上司が退職するときに渡すプレゼントおすすめは?

endProduct63


男性の上司が退職するときに渡すプレゼントは、途中退職の場合は「これからのビジネスで使えるもの」を基準にして選んでいきましょう。 定年退職の場合は「これからの夫婦生活、趣味をさらに楽しくさせるもの」を選んでいければばっちりです。 また、途中退職の場合は、事前に「上司の次の仕事」をリサーチしておきましょう。 営業として活動していくのであれば、ネクタイや名刺入れはちょっとカッコつけたいと思いますし、ガテン系として活動していくのであればタオルやハンカチが必須です。 その仕事に合わせたプレゼントは必ず喜ばれますよ。

退職する家族に対して渡すプレゼントおすすめは?

endProduct984

では、続いて男性の家族に対して渡すプレゼントのおすすめを見ていきましょう。 これは、ずばり「手紙やメッセージを込めた動画」ですね。 もちろん、たとえば財布のような形のある贈り物も喜んでくれると思いますが、何より「気持ちのこもった物」が最も喜ぶプレゼントになるはずです。 財布にそっと手紙を添えておくだけでも、十分気持ちが伝わりますよ。 また、家族であれば事前に趣味や好きなことがわかっているはずですので、そこに合わせたプレゼントは喜ばれます。 時計が好きなら時計を贈れば良いですし、お酒が好きならお酒という感じですね。 どのようなプレゼントを渡す場合でも、手紙や動画は必ず添えてあげてくださいね。

男性の退職プレゼントおすすめ5選

では、ここからは途中退職・定年退職や家族などの関係性に限らないで、男性の退職におすすめのプレゼントを5つ紹介していきますね。

・ペアグッズ

・似顔絵

・デジタルフォトフレーム

・ゴルフグッズなど趣味に合わせた物

・クルージングチケット

それぞれ1つずつ紹介していきますね。

夫婦のペアグッズ:おすすめ退職プレゼント

endProduct778

まず1つ目のおすすめのプレゼントが「夫婦のペアグッズ」です。 独身の男性の方には贈ることができませんが、既婚の方であれば、まずはこの夫婦のペアグッズを考えてみてはいかがでしょうか。

そこで気をつけなければいけないのが「洋服」や「靴」などお相手のサイズが分からないものは選ばないことです。 無難なものでいうと、ハンカチなどになってしまいますが、これでは退職の贈り物とはいえ、喜びには欠けてしまうでしょう。 「キーケース」や「グラス」など、自宅で使うものや、ちょっとおそろいで見えるくらいのものがおすすめですよ。

似顔絵:おすすめ退職プレゼント

endProduct62

男性の退職プレゼントおすすめ2つ目は、似顔絵です。 近年ではSNSのアイコンに似顔絵を使うなど似顔絵を活用するタイミングも増えています。似顔絵を描くためには「退職される方のの写真」が必要になります。ここでは、写真入手のアイデアをいくつかご紹介しますね。
その①「〇〇さんが退職する前に、思い出の写真を撮ってください」
退職が発表されたあとであれば、写真を思い出に残したいと思うのは自然な発想ですので怪しまれることもないでしょう。
その②SNSにアップされた写真を活用する
Facebookや、Instagramでの繋がりがあるようであれば、ご本人の写真が上がっている確率もかなり高いため
そこからお借りするという手段もあります。
写真をプロの似顔絵師に持っていけば、高いクオリティの似顔絵を描いてくれますよ。 似顔絵は一生飾っておきたいものですから、一緒に似顔絵を入れるための額縁も贈ると、さらに喜ばれることは間違いありません。

デジタルフォトフレーム:おすすめ退職プレゼント

男性の退職プレゼントおすすめ3つ目は、デジタルフォトフレームです。 あなたはデジタルフォトフレームを使ったことや、見たことがありますか?
デジタルフォトフレームは、デジタルカメラなどで撮った写真を、そのままデジタル上で表示できるフレームのことで、近年非常に人気が高まっている贈り物です。 例えば、男性の退職前に職場の皆さんで撮った写真をフォトフレームにまとめることや、奥さまと裏でこっそりプライベート写真を入れてみるなど、使い方は自由でありさまざまです。 デジタルフォトフレームはデータを移してしまえば、元の素材を削除しても一生フレームの中に残り続けます。 デジタルフォトフレームを見れば、これから先もずっとあなたや職場の人のことを思い出してくれると考えると、非常にすてきなプレゼントではないでしょうか。

ゴルフグッズなど趣味に合わせた物:おすすめ退職プレゼント

endProduct502

男性の退職プレゼントおすすめ4つ目は、趣味に合わせた物です。 趣味に合わせた贈り物であれば選びやすいですし、外さないので喜ばれる確率も高くなります。
日常会話の中から趣味をリサーチして、趣味にまつわるものをお渡しするのが◎。例えば、ゴルフが趣味の方であればトイレで練習できるパターセットを。その他、ランニングが趣味の方であれば、ウェアや高性能のタオル、ウォーターボトルなど、お酒が好きな方であれば、アルコール類のカタログギフトやチケットもおすすめです。

クルージングチケット:おすすめ退職プレゼント

endProduct644

男性の退職プレゼント最後のおすすめが、クルージングチケットです。 もしあなたがプレゼントされる立場だったとして、クルージングチケットを贈られたらどう思いますか?ちょっと申し訳ない気持ちもあるけれど、やはり喜びが大きく勝るのではないでしょうか。 奥さまがいる場合は、夫婦クルージングとして贈るのもありだと思いますし、独身の場合は、逆に前職の仲間とのクルージングもありです。 一生忘れられないプレゼントにするためにも、とっておきの贈り物として旅行券はありですよ。

男性にお疲れ様とプレゼントを贈ろう

男性の退職プレゼントを紹介してきました。 どのようなものを贈るのであっても、相手が喜ぶことは間違いありませんが、今回紹介した5つのプレゼントはおすすめできます。

 ぜひ「お疲れ様」の意味を込めて、一生の思い出に残るプレゼントを渡してあげてくださいね。

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
お祝いチーム

父の日や母の日のお祝いから、入学式や退職祝いといったライフイベントまで、祝いたい気持ちを大切にする方に読んで欲しい記事を中心にご紹介♪