異動する方に喜ばれるプレゼント選び

同じ職場で働いていた上司や同僚・後輩の異動が決まったとき、今までお世話になっていた気持ちも込めて、プレゼントを渡すことがあります。同じ場所で働けなくなるのは寂しいですが、異動する方には、新しい職場でも元気に仕事をしてもらいたいですよね。

一緒に働いていた人の場合、ある程度趣味や好みがわかっていることも多いです。そのような場合は、お相手の趣味に合ったものをプレゼントに選びましょう。

また、好みがわからない場合でも、異動のプレゼントには適さないNGなプレゼントもあります。プレゼントを渡す側も受け取る側も、気まずい気持ちにならないように、NGなプレゼントを確認してからプレゼント選びをしてみてくださいね!

異動する方へのプレゼント:こんなものは避けよう

異動する方へプレゼントを贈る場合、最低限のマナーは守るようにしましょう。特に、上司にプレゼントを贈る場合は、失礼にあたらないように、注意が必要です。次のNGなポイントを確認してから、プレゼント選びをしてみてくださいね。

履物

上司へのプレゼントに、普段使う日用品の延長で「靴下」や「靴」などの履物を選ぼうとしている人がいるかもしれません。履物は、「踏みつける」という意味合いもありますので、上司や目上の方に贈る場合は失礼に当たることもあります。

下着類

下着は誰でも使うものではありますが、異動のプレゼントには基本的に向かないかもしれません。下着は、「下に見ている」という意味合いもありますし、人によってはプレゼントされて不快に感じる人もいます。お互いの関係性をよく考えて決めましょう。

文房具

文房具は、「勉学に励みなさい」「勤勉でありなさい」などの意味合いがありますので、目上の方に贈る場合は慎重に考えましょう。

ベルト

ベルトも、男性であれば日常的に使うものではありますが、「気を引き締めるように」という意味合いもあります。上司の方へのプレゼントには避けたほうが無難でしょう。

ハンカチ、刃物類

ハンカチや、ハサミ・ナイフ・包丁などの刃物類は、縁を切ることを連想させます。職業にもよりますが、異動により新たな門出を祝うためのプレゼントですから縁を切ることを連想させるようなプレゼントは慎重に贈りましょう。

クシ

美容が好きな女性の方への異動のプレゼント候補に、クシを考える人がいるかもしれません。ですが、クシは、「苦」や「死」を連想させます。そのため、美容が好きな方へのプレゼントであっても、クシは避けた方が無難かもしれません。

持ち帰りが大変なもの

異動のプレゼントは、職場や送別会の場所で渡すことが多いと思います。このとき、持ち帰るのが大変なものだと、相手の負担になってしまいます。持ち帰る手間も考えてプレゼントを選ぶようにしましょう。

・関連記事:【オンライン送別会】幹事の注意点と送別会を盛り上げるアイディア集

異動する方へのプレゼントの相場は?

続いて、プレゼントの相場について見ていきましょう。異動のプレゼントの相場は、異動する人との関係性によって異なります。

異動のプレゼントを一人で渡す場合

お世話になった上司への異動のプレゼントは、1万円程度を目安に考えましょう。上司へのプレゼントは特に、上記のNGポイントに気をつけてくださいね。

一方、同僚への異動のプレゼントは、3000円〜5000円程度を目安に考えましょう。同僚であれば、好みもわかっていることが多いと思いますので、好みのものを選んであげましょう。

複数人共同でプレゼントを渡す場合

複数人でプレゼントを渡す場合は、プレゼントする側の人数にもよりますが、一人500〜1000円くらいを出し合ってプレゼントを渡すことも多いです。プレゼントを渡す側の人数が多い場合は、一人でプレゼントを渡すよりも高価なものをプレゼントできることもあります。複数人でのプレゼントは、みんなでよく話し合ってから決めるようにしましょう。

・関連記事:【完全版】送別会に何を贈る?!感謝が伝わるプレゼント特集【贈り物のマナー付き】

センスが光るおすすめのプレゼント

上記のNGポイントをおさえた上で、ここからは、具体的なプレゼントを見ていきましょう。センスが光るおすすめのプレゼントをご紹介します。

異動先でも使える♪名刺入れ

endProduct961

まず最初にご紹介するのは、異動先でも使えること間違いなしの名刺入れです。こちらはかわいいものが好きな方へのプレゼントに良いですね。

開くとピンクのハート型になる、王道のかわいらしさを取り入れたカードケースです。素材は牛革を使用し、丁寧なステッチに上品さも感じられます。外側は黒または白、開くと内側がピンクになっているので、名刺交換のシーンでこの名刺入れが目に入ったら、「おっ!」とセンスの良さを感じますよね!

出張にも便利!コンパクト財布

endProduct151

続いて、こちらはクールなイメージの方へのプレゼントにぴったりのコンパクト財布です。

財布は、現在使っているものがあるかと思いますが、出張先やちょっとした外出の際に、ポケットに入れられるようなコンパクトな財布があると、とても便利です。こちらのコンパクトな三つ折り財布は、薄くてかさばらない、わずか29gの超軽量サイズ。ジャケットやパンツのポケットに入れてもシルエットが崩れないので、喜ばれること間違いなしです♪

こんなの見たことない!個性的なシャンパン

endProduct62

こちらは、箱を開けた途端、びっくりして思わず声をあげてしまいそうな似顔絵シャンパンです。こんなシャンパンをプレゼントされたことがある人はなかなかいないので、驚かれること間違いなしです。写真を元に制作される似顔絵は、驚きのクオリティです。ボトルにあしらわれたスワロフスキー社製のラインストーンが、ゴージャス感をグッと高めています。

一人からのプレゼントというよりは、異動する方にみんなから共同でプレゼントを渡すような場合におすすめです。

メディアでも話題の「1秒タオル」

endProduct77

こちらは、「1秒タオル」という名称でメディアで話題になったタオルです。一見普通のタオルですが、ゴシゴシ擦る必要がなくそっと押しあてるだけで、お肌や髪の水分を瞬時に吸い取ることができる、吸水性抜群最高級タオルです。シンプルなデザインで、男女問わず使えるので、上質なものの贈り物にぴったりです。

おしゃれなデザインのハーブティー

endProduct11

ワンランク上のリラックスタイムを叶える ハイセンスなオーガニックハーブティーです。パッケージの小窓から、そのままの姿の植物がのぞくデザインは、おしゃれな人でもあっと驚くでしょう。トルコの遊牧民・ヨルックに伝わる昔ながらの知恵を元に、手摘みした野生の植物を1本ずつ乾燥させています。近年、健康志向の人も増えていますので、健康・美容に興味のある人におすすめのプレゼントです。

この記事を書いた人

meechoo編集部
meechoo編集部

「バースデーに+1のワクワクを」お届けしたい!読んでくださる方のお誕生日にまつわるさまざまな「+1」を発信するmeechoo編集部です。