妻への誕生日プレゼント、予算の相場とは?

まずは、妻への誕生日プレゼントの予算はどれくらいが相場なのかをチェックしてみましょう。夫からの誕生日プレゼントについては、「お金よりも気持ちを大事にする」という考え方の人が多いです。しかし、やはり世の中の相場よりも大幅に安いものをプレゼントしてしまったら、笑顔で受け取りつつも、内心ではがっかりしているものなのです。

妻への誕生日プレゼントの予算は、2万円未満と2万円以上でほぼ半分に割れる傾向があります。3万円以上の予算を組んでいる人は、プレゼントには旅行やディナーをプレゼントする場合が多いようです。また、夫がお小遣い制である場合には、お小遣いの中からプレゼントを用意するため、予算が低く設定されています。

妻への誕生日プレゼント、喜んでくれるのはコレ!

では、妻がもらって嬉しい誕生日プレゼントとは、具体的にどんなものなのでしょうか?アクセサリーやバッグ・財布といったところは定番。ネタがなくなってきたなら旅行や美容グッズをプレゼントしてみてください。

定番!アクセサリーをプレゼント

アクセサリーは、いくつあっても嬉しい嬉しい誕生日プレゼントです。アクセサリーと一口に言っても、ピアス、ネックレス、指輪、ブレスレットと、いろんな種類があります。毎年の誕生日に、種類を変えて、少しずつプレゼントするのがいいでしょう。

満足度が高い!バッグ、財布

バッグや財布は、大人になると安っぽいものは持ちたくありません。しかし、妻がお金の管理をしている場合、家庭のお金で高価なものを買うのに気が引けてしまうものです。その結果、古くなったものを我慢して使い続けることになります。奥さまは、財布やバッグを長いこと使っていませんか?思い切ってプレゼントしてあげましょう。

女性なら高確率で喜ばれる!大きな花束

予算があまりないときにおすすめの花束。3,000~5,000円あれば、ボリュームのあるものを用意してもらえます。花束は、何歳になっても、いつもらっても嬉しいものです。今まで妻に花束を贈ったことはありますか?最後に贈ったのはいつですか?ぜひ、この機会にきれいな花束をプレゼントしてください。サプライズにもなりますよ。

いつもと違うプレゼントを!美容家電

独身の頃に比べ、美容にお金をかけられなくなったことを残念に感じている妻は多いです。「あなたの美しさを一緒にサポートするよ」という気持ちを込めて、高品質なドライヤーやスチーマーなど、美容家電をプレゼントしてみては?どんなものがいいか分からなければ、ブランド品の化粧ポーチもおすすめです。

妻の誕生日に、サプライズのアイディア

結婚して年月がたつと、どうしても夫婦の関係はマンネリになってしまいます。そこで、誕生日プレゼントを渡すときには、ぜひサプライズの演出をしてください。大がかりなものでなくても、ちょっとしたことでいいのです。刺激があると、思い出にもなりますし夫婦関係がまた新鮮なものになりますよ。ここでは、サプライズのアイディアについてご紹介します。

ディナーや旅行の行き先を秘密に

結婚から何年たっても、デートをセッティングしてもらえるのは嬉しいことです。眺めのいいレストランで食事、高級旅館で一泊、なんてプランは最高です。妻が前から「行きたい」と憧れていた場所なら、さらに良いですね。当日まで、行き先は妻に秘密にしてください。それだけで、ちょっとしたサプライズになります。

ケーキや花束を用意する

「毎年、プレゼントは用意しているけれどケーキや花束を渡したことはない…」そんな人は、ぜひ今年の誕生日にはケーキや花束をプレゼントしてください。もちろん、当日まで準備していることは秘密です。ケーキや花束は、プレゼントするだけでサプライズになる素晴らしいギフトなのです。

家事を担当する

普段から家事は妻に任せっきり、という人、いませんか?誕生日くらいは、あなたが家事を担当して妻にはゆっくりしてもらいましょう。お仕事の日でも、朝早めに起きれば洗濯、朝食作り、お風呂掃除くらいはできます。朝起きてきた妻が、喜ぶ姿が目に浮かびます。

手紙やメッセージのプレゼント

「恥ずかしくて手紙なんて渡したことがない…」。それは、もったいないことをしています。手紙はお金も労力もかからないのに、愛情や感謝を伝えられる最強のツールです。ぜひ今年の誕生日プレゼントと一緒に、妻への手紙を準備してください。メッセージカードに「いつもありがとう」と書いたものを渡すだけでも、サプライズになります。こっそり枕元に置くのも良いですね。

妻の誕生日におすすめのプレゼントをご提案!

meechooでは、プレゼントにぴったりの商品をたくさんご紹介しています。その中から、妻への誕生日プレゼントにおすすめのものをご紹介します。

カラーが選べる花束のプレゼント

endProduct1012


あなたの妻は何色が好きですか?花束をプレゼントしたいなら、イメージカラーに合わせて作ってもらえる「スマイルバスケット」を利用してみて。見たことのない笑顔で喜んでくれそう。いつまでも眺めていたくなる美しさです。

特別なケーキをプレゼント

endProduct264


「いつもと違う特別感をケーキで演出したい!」そんなときには、アニバーサリーのデコレーションケーキを注文しましょう。繊細で愛らしいデザインは、街のケーキ屋さんではなかなか手に入らないものです。深く思い出に残るケーキとなることでしょう。

箱を開けると風船が飛び出てくるサプライズ!

endProduct252


白い箱を開けると、ふわっと風船が飛び出して、オリジナルメッセージが書いてある…。誰もが夢見る映画のような演出のプレゼントができます。メッセージには、改めて愛の言葉を選んでみては?ロマンチックなサプライズプレゼントをしたい方はぜひ。

旅行をプレゼントしたいなら山翠楼へ

endProduct602


旅行のプレゼントを考えているなら、湯河原温泉にある山翠楼がおすすめ。夫婦ふたり、ゆったりと過ごすのにもってこいの旅館。上質な空間と、美味しい料理、温泉で妻も大満足してくれること間違いなし。行き先を告げずに出発して、サプライズしてみてはどうですか?

メイクが好きな妻へ化粧筆を

endProduct73


化粧筆として名高い熊野筆。ハート型でピンクに染められた筆は、乙女心をくすぐり、ますますメイクの時間が楽しくなりそうなアイテム。名入れサービスもあるので、ぜひ妻の名前を入れてくださいね。

忙しい妻へリラックスタイムのプレゼント

endProduct646


忙しくて、自分をケアする時間がなかなか持てない…。そんなストレスを抱えた女性が多いものです。そこで、ヘッドスパやネイルでリラックスした時間を過ごせるチケットを贈ってみてはどうですか?きっとものすごく喜んでくれますよ。

誕生日は、無事に新しい年齢を迎えることができた特別な日です。盛大ではなくても、気持ちを込めたプレゼントを贈って、お祝いをしてあげましょう。そして、日頃はなかなか言えない感謝の気持ちを伝えてください。夫婦関係がより良いものになりますよ。

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
お祝いチーム

父の日や母の日のお祝いから、入学式や退職祝いといったライフイベントまで、祝いたい気持ちを大切にする方に読んで欲しい記事を中心にご紹介♪