誕生日プレゼントを贈る前にチェック!B型男性の性格って?

「B型の男性」と一口にいってもタイプはさまざまです。誕生日プレゼント選びは、タイプ別に選ぶのが吉。B型の男性の性格を3つに分けて解説します。

B型男性のタイプ1:冒険心いっぱい!好奇心が旺盛

好奇心が旺盛なB型の男性はいつも興味の対象がたくさんあり、新しいものが大好きです。興味を持ったものには、まっしぐらなのがこのタイプ。いつも楽しそうなことや面白そうなことにアンテナを張りめぐらせています。仕事でも恋愛でも情熱は人一倍ですが、いろいろ目移りしてしまうのが玉にキズです。熱心に打ち込んでいたことでも簡単に投げ出してしまう一面もあります。 恋愛では意中の相手に熱心にアタックする一方、実際に付き合うと思っていたのとちがったり。定期的に新しい刺激を取り入れる必要があるかもしれません。

B型男性のタイプ2:自分の価値観を大切にするこだわり派

自分の価値観をとても重視するB型の男性は、「凝り性」「こだわりが強い」といわれることが多いです。マニアックな趣味にハマったり、仕事に没頭したり、とことん自分のこだわりを追求します。その道を極める姿は、周囲から尊敬のまなざしを集めることもあります。 しかし、そのこだわりぶりは端から見れば「ちょっと変わり者」に映ることもあります。そんなB型の男性の「今ハマっているもの」について、興味を持って聞いてあげると喜ばれです。彼の独特の世界観を尊重しながら付き合うとうまくいきそうです。

B型男性のタイプ3:自分のリズムで生きるマイペース

マイペースなB型の男性は「自分は自分、人は人」がモットーです。自分の気持ちや気分に正直に生きているので、人生を謳歌しているように見えます。思いつきでふらりと一人旅に出かけたり、のんびりおうち時間を過ごしたり・・・猫のように自由気ままに生きる姿が魅力です。異性からすると、そんなところがミステリアスで好ましく映るかもしれません。 一方、無理をして人に合わせるという発想があまりなく、気分が乗らなければ友達や彼女との約束をキャンセルしてしまうことも。良くも悪くも常識に縛られないタイプと言えるでしょう。

タイプ別に厳選!B型の男性におすすめの誕生日プレゼントはこれ!

タイプ別に喜ばれる誕生日プレゼントを紹介します。どれもありきたりではない個性が光る一品ばかりです。消え物の食べ物や消耗品から、記念になる品まで集めてみました!

面白いものが大好き!好奇心が旺盛なB型男性におすすめの誕生日プレゼント

好奇心あふれるB型の男性への誕生日プレゼントは、「斬新」「ワクワク感」をキーワードに選んでみましょう。好奇心を刺激するプレゼントなら絶対に気に入ってくれるはずです。ちょっと斬新すぎるかな・・・と思うくらいのものがちょうどよいかもしれません。

endProduct980



好奇心いっぱいのB型の男性にスイーツを贈るなら、定番のものでは少し物足りないと思われるかもしれません。いつも誕生日プレゼントにケーキを贈っている人は、今年は和スイーツを贈ってみては?「何これ!?」と驚く新感覚のみかん大福がおすすめです。見た目は普通の大福ですが、ひとくちかじると中からゴロッとまるごとみかんが!まるごとなのでしっかり果実感を楽しめます。カットした断面がお花型に見える「萌え断」スイーツでもあるんです。みかんのほどよい酸味があんこの甘さを中和する、さっぱり風味の大福です。

endProduct936



男性の好きなグルメといえばカレー!なかでもサッと温めればすぐに食べられるレトルトカレーは、一人暮らしの強い味方です。一人暮らしのB型の男性への誕生日プレゼントには、こだわりのレトルトカレーセットもよいですよ。「レトルトカレー=便利だけど味はイマイチ」、そんなイメージを覆す本格インドカレーです。人気のバターチキンから、フルーツベースの野菜カレーなど珍しいものまで揃っています。これなら好奇心が旺盛なB型の男性も大満足間違いなしです!普段の食事にはもちろん、災害時の非常食としても活躍しそう。

マニアックな一面も?こだわり派のB型男性におすすめの誕生日プレゼント

こだわりを大切にしているB型の男性への誕生日プレゼントは、「丁寧に作られた逸品」「アイデアグッズ」がおすすめです。ありきたりな日用品やスイーツでも、デザイン性に優れたものなら満足してもらえそう。細部までこだわり尽くした一品を選んでみましょう!

endProduct122



どこの家庭にもある生活の必需品、ティッシュ。おしゃれなティッシュボックスはよく見かけても、ティッシュ本体がこんなにも個性的なものはあまり見かけないのでは?十二単をイメージして作られており、日本の伝統色である桜色や橘(たちばな)色など微妙な色合いが特徴です。見た目だけでなく使い心地のよさも追求されている点もポイントです。ソフトな肌触りや香のかおりにホッと癒やされます。こんな五感を刺激するティッシュなら、持ち物にこだわるB型の男性にぴったりですね。「次はどんな色だろう?」とワクワクしながら使えるのがいいですね。

endProduct724



ささやかな誕生日プレゼントなら、小さくてもパンチの効いたものを選ぶのがコツです。友達や仕事仲間のB型の男性へプレゼントを贈る場合は、こんなさりげないスイーツがぴったり。一見魚の缶詰ですが、開けてびっくり、中にはイワシ形のミルクチョコが入っています。誕生日にデスクにそっと置いてびっくりさせるのも面白いですね。ただの「面白系プレゼント」ではなく、ちゃんとおしゃれ感もあるので、大人の男性へのギフトとしてもよさそうです。コーヒーブレイクのおともにこんなゆるいスイーツがあれば、よりリラックスできますよ。

ひとり時間も大事!マイペースなB型男性におすすめの誕生日プレゼント

自分のペースを大切にしているB型の男性は、ひとりで過ごす時間を重視しています。そんなB型男性への誕生日プレゼントは、おうち時間がより充実するようなものがおすすめです。趣味やライフスタイルに合わせて誕生日プレゼントを選んでみてくださいね。事前に余暇の過ごし方をリサーチしておくとよいかもしれません。

endProduct599



グルメなB型の男性への誕生日プレゼントならやっぱり食べ物がおすすめです。でも舌の肥えた人においしいものを贈るのはちょっと難しいですよね。人気グルメ雑誌「ダンチュウ」で紹介された品が載っているギフトカタログなら外れなしです。誕生日プレゼント選びに悩んだら、相手に選んでもらう手もありですね。食材だけでなく調理グッズも選べるので、お料理が趣味のB型の男性にプレゼントしても喜ばれます。いつものお料理を格上げしてくれるような一品に出会えるはずです。

endProduct1250



インドア派のB型の男性には、おうち時間をより充実させてくれる誕生日プレゼントがおすすめです。インテリア感覚で飾れる「スワロークロック」があるだけで、どんなお部屋でもおしゃれな空間に。12羽の純白のツバメたちが静かに時を刻みます。ツバメは一羽ずつ体勢が異なり、目で追うとパラパラマンガのように羽ばたいているように見えます。こんな遊び心のある時計なら、見る度に優しい気持ちになれそうです。自宅でお仕事をする男性へ贈っても喜ばれそうです。

B型の男性への誕生日プレゼントは個性重視で選ぼう♪

今回はB型の男性を3つの性格に分類して、それぞれに合った誕生日プレゼントを紹介しました。彼氏なら奮発してちょっとよいものを、同僚や友達なら相手が気後れしないささやかなものを選んでみてください。高価なものでもプチプラでも、サプライズ効果のあるユニークなものを贈るのがB型男性に喜ばれるコツです。

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
誕生日チーム

お誕生日おめでとうございます★あっと驚くサプライズや、ぬくもり溢れるホームバースデーパーティのアイデアなど、嬉しい情報をご紹介。世界の誕生日にまつわる記事もご紹介しています!