コロナ禍でも誕生日プレゼントでお祝いしたい

コロナ(COVID-19)の影響から、外出や人との接触をためらう時期が続いていますね。今まで当たり前にできていたことができなくなっている時期。感染が心配ではあるものの、友人や家族、大切な人の誕生日はプレゼントを渡してお祝いしたいですよね。

コロナ禍では、誕生日をお祝いしたい気持ちと、コロナの感染に十分注意するべき配慮とのバランスを考えながらお祝いするのが大切になってきます。

コロナ禍での誕生日プレゼント選びの注意点

コロナ禍では、誕生日プレゼント選びも、今までより気を遣わなければなりません。せっかくお祝いしたにもかかわらず、プレゼントを受け取る側がコロナによる感染を気にしてしまうようでは、元も子もありません。ここでは、コロナ禍での誕生日プレゼント選びの注意点について見ていきましょう。

コロナ禍での誕生日のお祝いは、外食を促すものを控える

コロナ禍では、外食や外出について、人により考え方が大きく異なります。外食や外出を極力控えている人も少なくありません。アフターコロナの時期でも、外食を控え続ける人もいます。そのため、外食を促す誕生日プレゼントはできるだけ控えましょう。

たとえば、外での外食ができるギフト券等は控えたほうが無難です。アフターコロナの時期でも、外食を控えている人がギフト券をプレゼントされても、使い道に困ってしまいます。食事に関連したプレゼントをしたい場合は、外食ではなく、通販やデリバリーをうまく組み合わせてプレゼントを贈るのもいいですよね。

コロナ禍での誕生日のお祝いは、旅行やお出かけスポットに関連するプレゼントも要注意

外食だけでなく、お出かけでの外出も控えている人は少なくありません。コロナ禍でなければ、テーマパークへのお出かけや、リゾートへの旅行等を楽しめましたが、アフターコロナの時期では、これらも難しくなっています。

旅行のギフト券やテーマパークで使えるチケット等をプレゼントするのも控えておきましょう。

コロナ禍での誕生日のお祝いでは、食べ物は個包装になっているものが安心

コロナ禍では、親しい間柄の人同士でも、同じ食べ物をシェアすることを避けている人がいます。たとえば、一つのケーキを二人でシェアしながら食べたり、仕事仲間で鍋をつついたりすることは、今までは普通に行われていました。アフターコロナでは、これらを極力控えたい人もいます。そのため、食べ物をプレゼントする場合は、個包装になっているものを贈ったほうが安心です。

コロナ禍での誕生日のお祝い方法のポイント

コロナ禍では、プレゼントだけでなく、誕生日のお祝い方法も工夫する必要があります。コロナ禍でなければ、友人や仲間と複数人で一つの部屋で誕生日のお祝いをすることもできましたが、アフターコロナの時期は注意すべき点もあります。アフターコロナでは、次の点に注意しながら誕生日プレゼントを渡しましょう。

コロナ禍で誕生日プレゼントを渡す場合は、密な場所を避ける

誕生日プレゼントを直接渡す場合、密な場所を選ぶのは避けましょう。プレゼントを渡す側も受け取る側も、換気が十分になされていて、密になっていない場所のほうが、安心して誕生日のお祝いを一緒に楽しめるはずです。

コロナ禍で食事をしながらのお祝いでは、料理をシェアしない

密な場所を避けて、外食をしながら誕生日のお祝いをすることもあると思います。そのような場合は、お互いに接触を控えられるように、料理はシェアせず、それぞれ自分の料理のみを食べるようにしましょう。

コロナ禍では通販もうまく利用する

誕生日プレゼントは直接渡せるのが一番ですが、アフターコロナでは、それが難しい場合もあります。そのような場合は、通販をうまく利用してみましょう。プレゼントを贈る側も受け取る側も、外出を控えているような場合、通販はとても便利です。今は、通販でもおしゃれなものやかわいいものがたくさんあるので、通販での誕生日プレゼント選びも検討してみてくださいね!

コロナ禍でのおすすめの誕生日プレゼント

コロナ禍では、外食や外出が思うようにできないことも多いです。そのため、ここでは、通販で注文できるおすすめのプレゼントをご紹介していきます。コロナは心配ですが、ぜひお相手の方の誕生日をお祝いしてあげてくださいね♪

いつでも飲み物を持ち運べる♪タンブラー:誕生日のお祝いに

endProduct731

コロナ禍では、カフェやコーヒーショップのコーヒーが好きな人も、お店でコーヒーを飲むことを控えている場合があります。こんなときに便利なのが、こちらのタンブラー。日常を彩る鮮やかなカラーと機能美が融和するタンブラー「To go cup」です。保温、保冷、ふたつきで必要な機能は満たしながらも、徹底的にシンプルなフォルムは、男性にも女性にも喜ばれます。プレゼントのお相手に合わせた色を選ぶのも楽しいですよね!

アフターコロナの時期も、こちらのタンブラーがあれば、コーヒーの味を温かいまま楽しむことができます。タンブラーは秋から冬にかけてのプレゼントに特に喜ばれますよ♪

ワンランク上のコーヒータイムを:誕生日のお祝いに

endProduct379

アフターコロナの時期、家で過ごす時間が増えた人も多いですよね。家で過ごす時間が増えると、コーヒー好きな人は、必然的にコーヒーを飲む機会が増えます。

そんなコーヒー好きの人におすすめのプレゼントが、こちらのセラミックコーヒーミル・ウッド。まず、このシンプルなフォルムは、洗練されたものが好きな女性だけでなく、シンプルなデザインが好きな男性にも喜ばれます。

こちらのコーヒーミルは、セラミック製の臼を使用しているため摩擦熱が発生しにくく、熱によるコーヒー粉へのダメージを防ぐことができます。香り高いコーヒーを楽しめるため、コーヒーへのこだわりがある人やコーヒー好きな人にぴったりです。

どの季節でもうれしい♪ゼリーのプレゼント:誕生日のお祝いに

endProduct1969

家でのティータイムが増えるアフターコロナ。こちらのゼリーのプレゼントはいかがでしょうか?

みずみずしく甘い愛媛産温州みかんの果肉を丸ごと包んだジューシーな味わいは、年齢を問わずどんな人にも喜ばれます。親しい友人へのプレゼントだけでなく、年配の方や仕事でお世話になっている上司へのプレゼントにも良いですね。

国産フルーツにこだわり、果肉を新鮮なままピューレしたジュレと、尾道みかん使用のさっぱりしたプリンがセットになっており、フルーツのおいしさが味わえるゼリー・プリンです。

乾燥が気になる方へは加湿器を:誕生日のお祝いに

endProduct115

女性の中には一年中乾燥を気にしている方がいます。また、肌寒くなると、男性女性問わず、室内の乾燥を気にする人も増えます。

そんなときにおすすめなのが、こちらの加湿器です。部屋に置くだけで楽しめる、スタイリッシュなデザインのおしゃれな加湿器です。

手のひらサイズのコンパクトなポータブルマルチ加湿器で、水を入れた容器にそっと浮かべれば、パワフルに霧を噴出します。持ち歩き用のケース付きで、職場や旅先でも活躍してくれます。デザインが美しいので、インテリアにこだわりがある方やおしゃれな方へのプレゼントにもぴったりです。

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
誕生日チーム

お誕生日おめでとうございます★あっと驚くサプライズや、ぬくもり溢れるホームバースデーパーティのアイデアなど、嬉しい情報をご紹介。世界の誕生日にまつわる記事もご紹介しています!