運動不足のときは、自宅での運動がおすすめ

コロナ(COVID-19)による影響で、外出の機会が大幅に減った人も多いですよね。まだまだ予断を許さない状況ですので、今後もしばらくは今までどおりに外出しない方人もいるでしょう。

そんな中、自宅にいる時間が増えると、運動不足になる方が多いのでは。食材をスーパーに買いに行かず宅配で済ます人もいますし、休日にお出かけもしなかったら、運動不足になりがちですよね。

運動不足になると、身体が思うように動かないと感じる人もいますし、何より、体重が増えてしまう方も多いです。

そこで、今回は、自宅でできる運動について紹介したいと思います。

自宅での運動を長続きさせる秘訣

自宅で運動するとなると、誰かに監視されているわけでもありませんし、強制されることもありません。そのため、ジムでトレーニングをする場合と比べると、すぐに諦めてしまったり、三日坊主で終わってしまったりする人が多いです。

自宅での運動を長続きさせるには、次のポイントを意識してみましょう。

目標を設定する

自宅での運動は、ジムで運動するときと比べて目標設定がより重要になってきます。というのも、誰にも監視されないため、目標がないと「今日は疲れているし、運動しなくていいか」と運動するのをやめてしまいがちです。そして、運動しない日が続くと、運動モードに自分を戻すのが大変になります。

ですから、自宅で運動するときは目標を決めて取り組みましょう。「体重を◯キロにする!」「履けなくなったスカートを履けるようになるまで運動する!」など、自分なりの目標で大丈夫です。目標を決めて自宅での運動を続けてみましょう!

自宅で無理なくできる運動にする

自宅には、ジムのようなマシーンや機材がない人がほとんどです。ジムと同じように運動しようと思ってもなかなか難しいですよね。そのため、自宅で運動をする場合はジムのような機材がなくても、無理なくできるものを選びましょう。自宅でできる運動については、後述の部分もご参照ください。

周りの人に迷惑をかけない

自宅で飛び跳ねたり走ったり、騒音が鳴ったりする運動をすると、近所に迷惑がかかる可能性があります。特に、マンションやアパートなどの集合住宅では、下の階の人に運動の音が響くこともあります。周りの方に配慮しながらの運動を心がけましょう。

便利グッズを入手する

自宅での運動は、何も運動グッズをそろえなくてもトレーニングはできます。ですが、便利グッズがあったほうが効率的に運動できる場合も多いです。ジムでは使えない、自宅ならではのグッズを探してみるのも楽しいですよ♪

運動だけでなく、食事にも気を配る

体重キープや痩せることを目標とする場合、運動だけでなく、食事や生活スタイルにも気を配ってみましょう。というのも、運動は確かに大切ですが、毎日の食事や生活習慣も運動と同じかそれ以上に大切です。

カロリーを意識した食事を摂ったり、野菜を食べるようにするなど、ご自身にあった食生活を考えてみてくださいね。

自宅で静かにできるおすすめの運動

自宅で静かにできる運動は、有酸素運動以外の激しくないものでゆっくり時間をかけて行うものがおすすめです。ここでは、具体的なおすすめの運動を見ていきましょう。今日からすぐにできるものばかりなので、運動不足が気になっている人は自宅での運動として生活に取り入れてみてくださいね!

ラジオ体操

意外かもしれませんが、ラジオ体操は自宅での運動にとてもおすすめです。大きな物音を立てずに行うことができますし、一人でもできます。子供の頃にラジオ体操をやっていた方も、大人になってからはやっていない人が多いのではないでしょうか?やってみるとわかりますが、意外と身体を使う運動です。毎日の日課として、自宅での運動におすすめです。

もも上げ(ニーアップ)

続いては、もも上げ(ニーアップ)です。左右の足を交互にあげるだけなので、部屋が狭い人でも行うことができます。

スクワット、腹筋などの筋トレ

筋トレは、運動選手や筋肉を増やしたい人だけでなく健康維持のために重要です。

運動不足の日々が続くと、お腹に肉がついてしまった人も多いのではないでしょうか?スクワットは、足だけでなく、お腹を引き締める作用もあります。お腹に肉がついてしまった人は、スクワットや腹筋を毎日の日課としてみてくださいね!

フラフープ

フラフープは、意外と体力を使います。腰回りの筋肉を引き締めるのにも一役買ってくれます。

自宅での運動に便利なグッズを紹介

以上のように、自宅でできる運動にもさまざまあります。ここからは、自宅での運動に便利なグッズを紹介します。

エクササイズにもなるチェア

endProduct764


まず最初にご紹介するのは、ジェリーフィッシュチェアです。こちらは、元IKEA専属デザイナー監修によるデザインとエクササイズが融合したチェアです。ポップで可愛らしいデザインのチェアに見えますがバランスボールと同じような効果があります。体幹トレーニングはもちろん姿勢矯正も期待できます。

普通の椅子として使用するのはもちろん、トレーニングにもおすすめ。大きく場所を取るものでもないので、ながらエクササイズにぴったりです。筋トレや運動ができないときは、こちらのチェアでエクササイズをするだけでもいいですよね!

フィット感が絶妙な軽量シューズ

endProduct806


続いては、フィット感が絶妙な軽量シューズです。軽いエクササイズシューズが欲しい、という人にぴったりのFITKICKS(フィットキックス)。研究しつくされたフィット性とクッション性は、エクササイズをより楽しい時間にしてくれるでしょう。

こちらは外での運動に使うこともできますが、フィット感のある軽量シューズなので、室内でのエクササイズシューズが欲しい人にもオススメです。

プロテインのシェイカーにぴったりのボトル

endProduct762


自宅での運動をしていくにあたって、プロテインを積極的にとっている人も少なくありません。 プロテインの粉を水などの液体に溶かすとき、粉がダマになって溶けきれないことに悩んでいる人も多いのではないでしょうか。このブレンダーボトルには、ダマを壊すブレンダーボールが入っているので、ダマ知らずなのです。今までダマに悩まされていた人の悩みを一瞬で解決してくれるこちらのボトルがあれば、プロテインを飲むことがより快適になります。嬉しい保冷タイプな上に、ツイストロックキャップでしっかり閉まるので、持ち運びの際にこぼれる心配もありませんよ。

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
アクティビティチーム

モノより思い出派の方へぜひ読んでいただきたい「体験」アイテムを中心にご紹介♪こんな体験、したことない!が合言葉。