10月生まれの女性の特徴

まず、10月生まれの女性の特徴を紹介していきます。 これらを踏まえて、10月生まれの女性の特徴は下記の通りです。 

・意思が強く頑固な性格

・一度親しくなれば優しい性格 

・基本は一人で行動することが好き 

なお、ここで紹介する性格の特徴は「あくまで目安」であり、人それぞれ性格は異なることを前提として押さえておきましょう。プレゼントを渡す相手の本当に欲しいものや、その人に性格に合ったプレゼントを渡すことが一番です。 それぞれ順番に見ていきましょう。

意思が強く頑固な性格

性格の特徴1つ目は、意思が強く頑固であるということです。「自分の好きなものは好き」「嫌いなものはとことん嫌い」という性格なため、本人が嫌いなものを贈ってしまうと、喜ばれないばかりか「ダメ出しをもらってしまうかもしれない」という、なかなかハードルの高いプレゼント選びになるでしょう。 ただ、好きなものはとことん好きなので、10月生まれの女性が好むプレゼントを渡してあげれば、とても喜んでくれるでしょう。また、自分のやりたくないことを一切やらず、自分の好きなことだけ・やりたいことだけを追求したい気持ちも持っているので、事前に趣味や好きなことを確認しておくことをおすすめします。

一度親しくなれば優しい性格

性格の特徴2つ目は、一度親しくなれば優しいということです。「初対面はぶっきらぼう」というわけではありませんが、仲良くなればなるほどに、より友人や人間関係を大切にしてくれる傾向にあります。 実は、こういった誰とでも仲良くするわけではなく、一部の人をとても大事にしてくれる人の方が、周りに人が集まりやすいのではないでしょうか。女性本人からしても、周りには「自分の好きな人たち」しか集まらないため、人間関係でストレスを抱えることもありません。 そのため、日頃のストレスを解消するための贈り物を贈るというよりは、日常生活に役立つグッズを渡すのと喜ばれる傾向にあります。

基本は一人で行動することが好

3つ目の性格の特徴は、基本は一人で行動することが好きということです。休日は誰かとお出かけをしたり、人が集まる場所に行くことがあまり好きではない方が多いでしょう。自宅で一人で過ごしたり、自分の時間を楽しんだりする傾向にあります。 そのため、全員で仲良く遊べるような「アウトドアグッズ」や「スポーツグッズ」は、あまり喜ばれないかもしれません。一人で完結して楽しめるインドア系のアイテムを渡すのがおすすめです。

10月生まれの女性に渡すプレゼントの予算は?

10月生まれの女性に渡すプレゼントの予算は、どのくらいを想定しておけばよいのでしょうか。女性の性格にもよりますが、基本「大勢で楽しめる何か」を好むわけではないので、一人で完結できるアイテムを想定します。 そのため、全体的な予算は大幅に抑えられると思っていいでしょう。具体的には、10,000円前後でプレゼントを用意できるはずです。

10月生まれの女性に喜ばれるプレゼントまとめ

ここからは、10月生まれの女性に喜ばれるプレゼントを紹介していきます。一人で行動することを好み、なおかつ頑固な性格でもありますので、事前に「好きなことや趣味」をリサーチしておくことが大切です。 これらを踏まえると、10月生まれの女性に喜ばれるプレゼントは、下記の通りです。 

・ハーバリウムボールペン 

・ハンドクリーム&ハンカチ 

・総合版カタログ 

・ハーブティー 

それぞれ順番に見ていきましょう。

プレゼント①:ハーバリウムボールペン

endProduct669


喜ばれるプレゼントの1つ目は、ハーバリウムボールペンです。ハーバリウムとは、お花や好みのアイテムをガラス瓶の中に閉じ込めいつでも鑑賞できるように置いておく、インテリアのひとつです。 10月生まれの女性は基本一人で自宅で過ごすことも多いため、自宅を彩るアイテムがひとつでもあれば、それだけで幸せを感じられます。 女性でハーバリウムを嫌いという方もいないですから、喜ばれるプレゼントになりますよ。

プレゼント②:ハンドクリーム&ハンカチ

endProduct1079


喜ばれる2つ目のプレゼントは、ハンドクリームとハンカチになります。これは10月生まれの女性に限った話ではありませんが、10月以降は全体的に冷える季節ですし手の乾燥が気になる女性も多いです。 そのため、ハンドクリームやハンカチなどこれから先の季節を見越したプレゼントを贈ることで、10月生まれの女性も喜んでくれるでしょう。 しかし、ハンドクリームの「香り」は人によって好みが違うため、特に頑固でこだわりの強い10月生まれの女性に贈るときは、嫌いな香りや好きな香りを事前に調べておくことが大切です。

プレゼント③:総合版カタログ

endProduct643


喜ばれる3つ目のプレゼントは総合版のカタログです。「カタログが喜ばれるの?」と疑問に感じるかもしれませんが、カタログは自分の好きものを自分で選べる分、もしかしたら「一番喜ばれるプレゼント」と言っても過言ではありません。 カタログにもさまざまな種類がありますが、中身が限定されない総合カタログが無難であり、10月生まれの女性にも喜んでもらえる可能性が高くなります。総合版カタログであれば、旅行券や自宅で快適に過ごせるアイテムなど、さまざまな用途のアイテムが掲載されています。 カタログを渡す側からすると「プレゼント感があまりないな」と思うかもしれませんが、プレゼントを受け取る側の気持ちや性格を前提に考えることが一番です。そのため、頑固かつこだわりが強い10月生まれの女性に渡すプレゼントは、10月生まれの女性自身に選んでもらうことが、一番喜んでもらえる可能性が高いのです。 さまざまなカタログを比較し、内容の詰まっているカタログを選んであげてください。

10月生まれの女性の特徴とおすすめのプレゼント:まとめ

10月生まれの女性の性格の特徴と、おすすめのプレゼントを紹介してきました。10月生まれの女性は一見すると「難しい性格」だと感じるかもしれませんが、自分が好きだという人は大切にし、なおかつ1人の時間が好きな性格であるというだけです。 そのため、自宅で1人で楽しめるアイテムや、こだわりをそのまま表現できるプレゼントを選んであげるようにしましょう。

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
meechoo編集部

「バースデーに+1のワクワクを」お届けしたい!読んでくださる方のお誕生日にまつわるさまざまな「+1」を発信するmeechoo編集部です。