誕生日サプライズを成功させよう!サプライズの注意点

それでは、はじめに誕生日サプライズを成功させるために、気をつけるべき点を3つご紹介します。

1.誕生日サプライズする相手は選ぼう

良かれと思い誕生日サプライズを計画しても、サプライズが苦手な人もいるのでサプライズをする相手は選びましょう。また、目上の人にサプライズをすると失礼にあたることもあるので、サプライズは相手との関係性や人柄をしっかりと考えた上で行うことが大切です。

2.サプライズはお店や他人に迷惑をかけないように気をつけよう

レストランなどのお店でサプライズをする場合や、ほかの人が多く集まる場所でのサプライズは細心の注意が必要です。あらかじめ、お店側と相談し了承を得たうえでサプライズをしましょう。また、ホームパーティーや野外でサプライズを行う場合は、近隣の迷惑にならないよう、時間帯や騒ぎすぎないように気をつけましょう。

3.あくまでも相手が喜ぶサプライズを計画しよう

サプライズにはいろいろな種類がありますが、あくまで相手が喜ぶような内容を計画しましょう。サプライズだからといって、一瞬でも悲しい思いや、冗談にならないようなドッキリは禁物です。相手が笑顔になるサプライズを仕掛けてあげましょう。

【贈る相手別】失敗しない誕生日サプライズおすすめ10選

それではここからは、贈る相手別に失敗しないおすすめの誕生日サプライズを10選ご紹介していきます。どんなサプライズをしたら良いかわからない…とお悩みの方はぜひ、参考にしてみてください。

箱を開けた瞬間にアッと驚くケーキで誕生日サプライズ!!

endProduct1031

誕生日にケーキは付きものですが、どうせなら箱を開けた瞬間に相手が思い切り笑顔になる「フルーツの花束」のケーキを贈ってみませんか?ケーキのサプライズは、いくつになっても嬉しいものですし、集まったみんなで一斉にお祝いすることが可能です。

彼氏・彼女に!本を使って誕生日サプライズ!!

endProduct16

彼氏や彼女の誕生日に、相手の好きなところを“100個伝える”オリジナルブックを贈ってサプライズしてみませんか?こちらの本は、タイトルどおり、相手の好きなところを100個書き込んで完成させる特別な1冊です。事前に書き込んで準備しておき、プレゼントと一緒に渡すと喜んでくれること間違いなし!日頃、なかなか言いづらい愛の言葉を贈ることで絆もますます深まるでしょう。

親友の誕生日にはリムジンでお出迎えサプライズ!

endProduct170

気の置けない友人の誕生日には、リムジンパーティーを開催してサプライズしてみませんか?時間と場所だけ伝えておけばOK。リムジンでお迎えし、そのまま東京の景色を眺めながらシャンパンで乾杯もできます!!親友には、想い出という一生忘れられないプレゼントを贈りましょう。

お酒好きなお父さんには「ミニ鏡開きセット」でサプライズ!

endProduct350

お酒好きなお父さんの誕生日には、誰もが一度はやってみたい「鏡開き」を贈りましょう。たる(樽)の表面にはメッセージが書き込めるので、事前に家族で寄せ書きしておきましょう。いつもお仕事を頑張ってくれている、お父さんの誕生日に家族からサプライズをしてみましょう。

これからも一緒に過ごしたい人には「手すき紙ボックス」でサプライズ!

endProduct150

家族や配偶者など、これからも一緒に過ごしていきたい相手には、“気持ち”を未来へ託す手すき紙のボックスでサプライズしてみませんか?単行本サイズのレトロなボックスには3枚の手すき紙が入っており、「○歳のニュースBest3」や「○歳のわたし」などのトピックが設定されています。今年1年の思い出の写真やエピソードを書き込み、「10年後にまた一緒に見ようね!」などの約束とともに贈りましょう。

両親には旅行のサプライズ!

父親、母親の誕生日には、二人で過ごせる旅行をサプライズプレゼントしてみましょう。当日、誕生日パーティーをするという話で予定を空けてもらい、突然サプライズ旅行してもらうのもおすすめです。

ホームパーティーで大活躍!メタリックスタンディングバルーンでサプライズ!

endProduct998

自宅でのサプライズにはメタリックスタンディングバルーンがおすすめ!約200cmのメタリックバルーン&クロームバルーンのアレンジは光沢があり高級感すらあふれています。このバルーンは誕生日サプライズにピッタリです。存在感がありつつも幅は約60cmなので邪魔になりにくく、土台までもがバルーンなのでとってもかわいいです!また、遠方でなかなか会えない相手への誕生日サプライズとして贈るのもおすすめです。

ワイン好きな人には生まれ年のワインでサプライズ!!

endProduct15

ワインが好きなあの人の誕生日サプライズは、生まれ年のワインを贈るサプライズで決まり!その人の生まれ年のワインに、名前を彫刻してくれる世界に1本だけの生まれ年ワインをプレゼントとし、アッと驚かせちゃいましょう。ボトルにはスワロフスキーもついていて、誕生日にピッタリなエレガントで美しい装いです。また、飲んで楽しむだけではなく、飲み終わったボトルも自宅に飾って、思い出に残る贈り物でサプライズできます。

大切な人の誕生日をスペシャルに演出!世界に1冊だけのオリジナル絵本でサプライズ!

大切な人への誕生日に特別な絵本でサプライズしてみませんか?物語は恋人や夫婦、友人、親子など、贈る相手に合わせた5つのバリエーションがあります。贈る相手の名前と誕生日、メッセージを指定するだけで、世界に1冊だけのオリジナル絵本が完成です!誕生日プレゼントと一緒に、自分が主人公の絵本をもらったら思わずうれし泣きしてしまうかも…!!

endProduct9

相手が笑顔になるような誕生日サプライズを計画しよう!

絶対に失敗しない誕生日サプライズ特集をご紹介しました。誕生日サプライズは、サプライズする相手をちゃんと選び、他人に迷惑をかけずに行うことが成功の秘訣(ひけつ)です。また、派手なサプライズが苦手な人もいるので、相手の性格をしっかりと考慮した上でその内容を決めましょう。ぜひ、相手の記憶に残るすてきな誕生日サプライズを計画してくださいね。

この記事を書いた人

meechoo編集部
誕生日チーム

お誕生日おめでとうございます★あっと驚くサプライズや、ぬくもり溢れるホームバースデーパーティのアイデアなど、嬉しい情報をご紹介。世界の誕生日にまつわる記事もご紹介しています!