40代男性への誕生日プレゼントは高価なものじゃないとダメ?

まずは、40代男性にプレゼントを渡すときに一番悩ましい点である、「高価なものではなくてはダメなのか?」という疑問についてお答えしていきます。この点に関しては、結論から言うと「必ずしも高価なものでなくてもOK」です。 高価なものだけが「よいプレゼント」の基準ではありませんし、たとえ安価な商品であっても、プレゼントを渡す側の気持ちがこもっていれば、それだけで嬉しく思う人もいます。また、男性によっては高価な物自体があまり好きではないという人もいるでしょう。値段に対して強いこだわりを持たない人に高価な誕生日プレゼントを贈っても、かえって喜ばれない可能性があります。

40代男性への誕生日プレゼントの予算相場は?

40代男性へのプレゼントに、実際どのくらいの予算を用意すればよいのでしょうか。この点に関しては、実際にプレゼントを贈りたい40代男性との関係性によって判断するのがおすすめです。 40代男性が旦那様であった場合は、毎年のプレゼントと同じぐらいの金額の誕生日プレゼントを用意すれば問題ありません。これが職場の上司などであった場合は、大体5,000円〜30,000円の範囲で予算を組んでおけば問題ないでしょう。 また、友人関係として誕生日プレゼントを渡す場合は、40代の男性から「どのくらいの金額のプレゼントをもらっているのか」によって変わってきます。例えば20,000円のプレゼントをもらっている場合は、こちら側も20,000円前後のプレゼントを渡すのが望ましいでしょう。

40代男性のプライドを傷つけないものを渡そう

40代の男性にプレゼントを渡す際は、プライドを傷つけないことも大切です。会社内でも重役を任されることが多くなる40代の男性は、本人が気づかないうちに強いプライドを抱えてしまっているケースも多いです。 そのため、相手によってはあまりにも安すぎるプレゼントはプライドを傷つけてしまう可能性があります。例えば面白系のアイテムを贈ったとしても、状況によっては喜ばれない可能性もあるということです。 男性のプライドを傷つけない、本人のためになる贈り物を考えることが大切です。

40代男性の好みをあらかじめヒアリングしておくのが吉

40代の男性に喜ばれる誕生日プレゼントを選ぶためには、あらかじめ趣味や好きなこと、はまっていることについてヒアリングしておくのが吉です。人によって好みが異なるため、40代の男性とはいえ、一概に「〇〇が好き」と断定することはできないからです。 ヒアリングした上で、その答えになるべく当てはまっているアイテムを選ぶことが、40代の男性が心から喜んでくれるプレゼントを渡せることにつながります。
とはいえ、直球で「何がほしいか?」と尋ねることはばかられますよね。
・贈りたい相手の趣味や趣向
・最近ハマっているもの
・好きな食べ物
・好きな色、好きなスポーツ
・家族構成
などが日常会話から聞き出せるだけでも、プレゼント探しのヒントになります。

40代男性への誕生日プレゼントはビジネスシーンに役立つアイテムが喜ばれる

あらかじめヒアリングすることができなかった場合は、ビジネスシーンで役立つアイテムをチョイスするようにしましょう。多くの40代の男性は仕事に忙しい日々を送っているのではないでしょうか。忙しい毎日を助けるアイテムを渡すことができれば、間違いなく喜んでくれるでしょう。 ビジネスシーンで役立つアイテムといっても、種類はたくさんあります。例えば「アロマグッズ」なども、仕事の疲れを癒やす、広い意味ではビジネスに役立つアイテムの1つです。このように、いろいろな視点からサポートできる誕生日プレゼントを入念に選んでみるのはいかがでしょうか。

40代の男性に渡したい誕生日プレゼントランキング

ここからは、40代の男性に渡したい誕生日プレゼントをご紹介します。主にビジネスシーンに役立つアイテムをまとめましたので、本人の状況に最も適していると感じるプレゼントを選んでみましょう。 40代の男性に喜ばれるプレゼントは以下の通りです。 

1位:名刺入れ 

2位:小銭入れ 

3位:ネクタイピン それぞれのプレゼントを順番に見ていきましょう。

1位:名刺入れ

endProduct1476





おすすめ誕生日プレゼントの1位は、名刺入れです。「40代男性なら名刺入れぐらい持ってるでしょ?」と思われるかもしれませんが、名刺入れを複数持っておくメリットはたくさんあります。例えば「出張用」と「通常シーン」の使い分けです。万が一出張先で名刺入れを失くしてしまった場合、日常シーンでたちまち困ることになります。しかし、出張用の名刺入れを用意することで、万が一失くしてしまった場合にも備えられます。 また、単純に会社ごとに名刺を分けられるメリットもあります。ビジネスシーンで忙しい40代の男性だからこそ、普段から使用できる名刺入れのプレゼントは、喜ばれること間違いありません。

2位:小銭入れ

endProduct471





喜ばれる誕生日プレゼントの2位は、小銭入れです。普段から高級な財布を使用している40代の男性は珍しくありませんが、小銭入れを愛用している可能性は低いです。小銭入れ1つあれば、それこそ出張先に持っていく財布として使うこともできますし、日常的に何かと便利なアイテムとして活躍するシーンは多いです。 小銭入れのデザインやカラーなどに関しては、人によって好みが異なるため、事前にヒアリングしておくことだけ忘れないようにしましょう。

3位:ネクタイピン

endProduct446





おすすめ誕生日プレゼントの3位は、ネクタイピンです。ネクタイピンにこだわりを持っている男性は少なくありません。一方で、ネクタイピンを持っていないという男性もいます。ネクタイピン1つあれば、普段のスーツをよりおしゃれに着こなすことができますし、初めてネクタイピンを身につけるという男性には、新しい喜びを感じてもらえるでしょう。 ネクタイピンは非常に種類が多いので、まずは40代の男性が好きなカラーを優先して選ぶのがよいでしょう。また、普段着ているシャツやスーツの柄などにも合わせて、ベストなネクタイピンをチョイスしてみてください。

40代の男性が喜ぶ誕生日プレゼント:まとめ

40代の男性が喜ぶ誕生日プレゼントをご紹介しました。40代の男性に誕生日プレゼントを贈る際は、事前に趣味や好きなことなどをリサーチしておき、本人が最も喜ぶプレゼントを渡せるように準備しておくことが大切です。また、相手によってはプライドを傷つけないことを意識する必要があります。 まずは、今回ご紹介した名刺入れ、小銭入れ、ネクタイピンの中から最も喜ばれそうなプレゼントをチョイスし、その後デザインやカラーなどを決めていくのはいかがでしょうか。

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
誕生日チーム

お誕生日おめでとうございます★あっと驚くサプライズや、ぬくもり溢れるホームバースデーパーティのアイデアなど、嬉しい情報をご紹介。世界の誕生日にまつわる記事もご紹介しています!