購入したのはマンション?中古?注意したい新築祝いの定義

新築祝いのプレゼントを選ぶ前に、まず確認しておきたいのがどのような家を購入したかです。 それにより、新築祝いのプレゼントを贈るのが適さないこともあるため注意が必要です。

マンションを購入した場合

新築祝いと聞くと、戸建てをイメージする方も多いでしょう。 しかし、都市部ならマンションを購入する方も少なくありません。 そのような場合、購入したマンションが新築であれば新築祝いを贈ることが一般的です。 反対に購入したマンションが中古の場合、引っ越し祝いとしてプレゼントを贈るようにしてください。

戸建てを購入した場合

マンションと同じく、戸建ても新築か中古かを確認しましょう。 新築を購入したのであれば新築祝い、中古であれば引っ越し祝いを贈ります。 この定義を理解しておかないと、せっかくプレゼントを贈っても相手に失礼になってしまうこともあるため注意してください。

新築祝いの相場は相手との関係性で判断!

プレゼントを贈る相手との関係性にはさまざまなものがあります。 また、それにより相場も大きく違うため注意が必要です。

贈る相手が祖父母の場合

新築祝いの相場は30,000円で、金額だけ見ると祖父母に気を遣わせない程度であることが分かりますね。 また新築祝いのギフトには高齢者に喜ばれるようなものを選ぶことが大切です。 例えば、華美なデザインは避け、落ち着いた雰囲気のものを選ぶとよいでしょう。 あまり古い印象が強いものは祖父母のタイプによって「年寄扱いをされた」と思われてしまうこともあるため注意が必要です。

贈る相手が親の場合

親は親族の中でも近い関係性にあるため、新築祝いの相場は50,000円〜100,000円と高めです。 また結婚している方の場合、自分の親であっても義理の親であっても相場は同じと考えてください。

贈る相手が兄弟や姉妹の場合

新築祝いの相場は10,000円〜30,000円です。 また兄弟や姉妹の場合、プレゼントを贈ったり贈られたりすることもありますよね。 そのような場合、金額を相場の範囲内で気軽に相談するのもおすすめです。

贈る相手が友人の場合

贈る相手が友人の場合、新築祝いギフトの相場は、お返しで気を遣わせない程度の5,000円〜10,000円が無難です。

贈る相手が会社の同僚や上司の場合

上下の関係性に限らず5,000円〜10,000円が新築祝いギフトの相場と考えてください。 また、選ぶ新築祝いはあまりくだけたものよりきちんとした印象を与えるプレゼントを選ぶのがおすすめです。

新築祝いのギフトは何が嬉しい?何が困る?みんなの本音を調査

新築祝いのプレゼントを選ぶ時は、実際に贈られたことのある方の声を聞くのが得策です。 また反対に、贈られて困った新築祝いについても参考にしましょう。

贈られて嬉しかったもの

まずカトラリーや食器など、食事に関するプレゼントが嬉しかったという声が多いです。 食事は毎日行うため、使ってもらえる頻度も高くなりますよね。 おしゃれなものを選べば毎日の食事もより楽しくなるでしょう。 また、日常で目につきやすい時計を新築祝いとして贈られたことが嬉しかったという方もいます。 時計には壁掛けや置き型などさまざまなタイプがありますが、相手の使いやすさを考えて選ぶのがおすすめです。 特に部屋の多い新築であれば、時計は複数あっても困らないというよさもあります。

贈られて困ったもの

意外に多いのが、新築祝いとして観葉植物を贈られて困ったという声です。 観葉植物は生活の癒やしにもなりますが、相手の好みに合わなかったり、大きすぎたりすることもあるので避けたほうがよいでしょう。 水やりなどの世話も必要になるため、相手によっては負担に思うことがあります。 またお酒も味の好みが分かれるため新築祝いのプレゼントとしては避けたほうがよいです。 「できれば形に残る新築祝いギフトが欲しかった」という声もあります。 それから、インテリア雑貨を新築祝いギフトで贈った場合、置き場所に困ることもあるようです。 とくに、実用性の低い人形といった置物タイプが困ったという声が多いです。 「好みに合わないけど新築へ遊びに来た時目につくところに置いておかないと失礼かな…」と困っている方もいるようです。

間違うとマナー違反に!新築祝いはのしに注意

新築祝いを贈られてまず目につくものといえば、のしではないでしょうか。 せっかく素敵な新築祝いギフトを選んでも、のしマナーが間違っていると相手から不快に思われてしまうこともあります。

のしの表書きの書き方

シンプルな印象を相手に与えたい時は、「御祝」と書きましょう。 それ以外にも、「祝御新築」や「新築御祝」と書いても丁寧な印象があります。 また表書きには名前も書きますが、名字のみでもフルネームでもどちらでもよいとされています。 それよりも注意したいのが、連名で書く場合です。 3人以下であれば並べて書きますが、それ以上の場合は代表者1人の名前を書くようにしてください。 ほかの方の名前は、メッセージカードに書くのがおすすめです。

のしの水引の選び方

水引は紅白で、結び方は蝶結びを選んでください。 新築だけでなく、中古を購入した場合の引っ越し祝いギフトにもこれらを選ぶのがマナーです。 ただし、地域によっては結び方は淡路結びがのほうがふさわしいとされることもあるため注意が必要です。

引っ越しのことも考えて!新築祝いギフトを贈る時期

プレゼントは、贈る時期にもマナーが求められます。 新築を購入した時は引っ越しや家具・家電の準備などでバタバタしていることが考えられるため、相手の生活に余裕が出てきた時期に贈るのがおすすめです。 引っ越し前に新築祝いギフトを贈ってしまうと、荷物になってしまうことも考えられますよね。 以前は引っ越し後1カ月以内に贈るのが一般的でしたが、近年ではもう少し遅い時期を選ぶのがマナーとされています。 引っ越し後1カ月以内だと、荷物の片づけや部屋の掃除などをしなければならず、相手に気を遣わせてしまうことも考えられます。

新築祝いはおしゃれで便利なものを贈れば相手に喜ばれる!

ここでは、新築祝いにおすすめのおしゃれで便利なアイテムを紹介します。 新築にふさわしいアイテム勢ぞろい、必見です!

endProduct1126


endProduct530


endProduct315


endProduct442


endProduct1074


新築を購入することは、人生の一大イベントともいえます。 その大きな決断をした相手に対して、おめでとうの気持ちを新築祝いギフトに込めて贈りましょう。 また、新築祝いギフトを選ぶ時は相場や実際に贈られたことのある方の声を参考に選ぶとよいです。 相手との関係性が近い場合は、贈られると嬉しい新築祝いギフトについて事前に確認しておくのもおすすめです。

この記事を書いた人

meechoo編集部
お祝いチーム

父の日や母の日のお祝いから、入学式や退職祝いといったライフイベントまで、祝いたい気持ちを大切にする方に読んで欲しい記事を中心にご紹介♪