人気キャラクター「すみっコぐらし」パッケ...
水晶に聞いてみる
今の気分にあう商品を探す
知人が新築を購入した場合、新築祝いとしてプレゼントを贈ることがあります。どのようなものを贈られると嬉しいのか、また反対にもらって困るのでしょうか?贈るならまっさらな新築に映えるものを選んで相手に喜んでもらいたいものですよね。また、新築祝いプレゼントを贈る時は相場や選び方はもちろん各マナーにも注意する必要があります。慌てないためにも、それらについて事前に確認しておきましょう!
※当記事の商品紹介には、一部アフィリエイトプログラムを用いた表示が含まれます。
新築祝いのプレゼントを選ぶ前に、まず確認しておきたいのがどのような家を購入したかです。 それにより、新築祝いのプレゼントを贈るのが適さないこともあるため注意が必要です。
新築祝いと聞くと、戸建てをイメージする方も多いでしょう。 しかし、都市部ならマンションを購入する方も少なくありません。 そのような場合、購入したマンションが新築であれば新築祝いを贈ることが一般的です。 反対に購入したマンションが中古の場合、引っ越し祝いとしてプレゼントを贈るようにしてください。
マンションと同じく、戸建ても新築か中古かを確認しましょう。 新築を購入したのであれば新築祝い、中古であれば引っ越し祝いを贈ります。 この定義を理解しておかないと、せっかくプレゼントを贈っても相手に失礼になってしまうこともあるため注意してください。
プレゼントを贈る相手との関係性にはさまざまなものがあります。 また、それにより相場も大きく違うため注意が必要です。
新築祝いの相場は30,000円で、金額だけ見ると祖父母に気を遣わせない程度であることが分かりますね。 また新築祝いのギフトには高齢者に喜ばれるようなものを選ぶことが大切です。 例えば、華美なデザインは避け、落ち着いた雰囲気のものを選ぶとよいでしょう。 あまり古い印象が強いものは祖父母のタイプによって「年寄扱いをされた」と思われてしまうこともあるため注意が必要です。
親は親族の中でも近い関係性にあるため、新築祝いの相場は50,000円〜100,000円と高めです。 また結婚している方の場合、自分の親であっても義理の親であっても相場は同じと考えてください。
新築祝いの相場は10,000円〜30,000円です。 また兄弟や姉妹の場合、プレゼントを贈ったり贈られたりすることもありますよね。 そのような場合、金額を相場の範囲内で気軽に相談するのもおすすめです。
贈る相手が友人の場合、新築祝いギフトの相場は、お返しで気を遣わせない程度の5,000円〜10,000円が無難です。
上下の関係性に限らず5,000円〜10,000円が新築祝いギフトの相場と考えてください。 また、選ぶ新築祝いはあまりくだけたものよりきちんとした印象を与えるプレゼントを選ぶのがおすすめです。
新築祝いのプレゼントを選ぶ時は、実際に贈られたことのある方の声を聞くのが得策です。 また反対に、贈られて困った新築祝いについても参考にしましょう。
まずカトラリーや食器など、食事に関するプレゼントが嬉しかったという声が多いです。 食事は毎日行うため、使ってもらえる頻度も高くなりますよね。 おしゃれなものを選べば毎日の食事もより楽しくなるでしょう。 また、日常で目につきやすい時計を新築祝いとして贈られたことが嬉しかったという方もいます。 時計には壁掛けや置き型などさまざまなタイプがありますが、相手の使いやすさを考えて選ぶのがおすすめです。 特に部屋の多い新築であれば、時計は複数あっても困らないというよさもあります。
意外に多いのが、新築祝いとして観葉植物を贈られて困ったという声です。 観葉植物は生活の癒やしにもなりますが、相手の好みに合わなかったり、大きすぎたりすることもあるので避けたほうがよいでしょう。 水やりなどの世話も必要になるため、相手によっては負担に思うことがあります。 またお酒も味の好みが分かれるため新築祝いのプレゼントとしては避けたほうがよいです。 「できれば形に残る新築祝いギフトが欲しかった」という声もあります。 それから、インテリア雑貨を新築祝いギフトで贈った場合、置き場所に困ることもあるようです。 とくに、実用性の低い人形といった置物タイプが困ったという声が多いです。 「好みに合わないけど新築へ遊びに来た時目につくところに置いておかないと失礼かな…」と困っている方もいるようです。
新築祝いを贈られてまず目につくものといえば、のしではないでしょうか。 せっかく素敵な新築祝いギフトを選んでも、のしマナーが間違っていると相手から不快に思われてしまうこともあります。
シンプルな印象を相手に与えたい時は、「御祝」と書きましょう。 それ以外にも、「祝御新築」や「新築御祝」と書いても丁寧な印象があります。 また表書きには名前も書きますが、名字のみでもフルネームでもどちらでもよいとされています。 それよりも注意したいのが、連名で書く場合です。 3人以下であれば並べて書きますが、それ以上の場合は代表者1人の名前を書くようにしてください。 ほかの方の名前は、メッセージカードに書くのがおすすめです。
水引は紅白で、結び方は蝶結びを選んでください。 新築だけでなく、中古を購入した場合の引っ越し祝いギフトにもこれらを選ぶのがマナーです。 ただし、地域によっては結び方は淡路結びがのほうがふさわしいとされることもあるため注意が必要です。
プレゼントは、贈る時期にもマナーが求められます。 新築を購入した時は引っ越しや家具・家電の準備などでバタバタしていることが考えられるため、相手の生活に余裕が出てきた時期に贈るのがおすすめです。 引っ越し前に新築祝いギフトを贈ってしまうと、荷物になってしまうことも考えられますよね。 以前は引っ越し後1カ月以内に贈るのが一般的でしたが、近年ではもう少し遅い時期を選ぶのがマナーとされています。 引っ越し後1カ月以内だと、荷物の片づけや部屋の掃除などをしなければならず、相手に気を遣わせてしまうことも考えられます。
ここでは、新築祝いにおすすめのおしゃれで便利なアイテムを紹介します。 新築にふさわしいアイテム勢ぞろい、必見です!
新婚さんやカップルへ贈るならロマンチックな新築祝いはいかがでしょうか。
タオルは無難な贈り物であると同時に、自分では頻繁に買わないけど貰えたら嬉しいものの代表と言えます。とくに、質の良いバスタオルは新築祝いに贈っても喜ばれるでしょう。
殺風景な部屋に飾るものを探している人に贈るならポスターはいかがでしょうか。部屋の雰囲気を柄っと変えることができます。注意点としては、インテリアにこだわりがある方へは贈るのを控えた方が良さそうです。
ビールの「泡」が大好きな方に贈りたい、細かな泡のビールが手軽に注げるビアサーバーです。新築祝いのパーティーなどでもかつやくしますよ。
自炊にこだわる人がもらって嬉しい新築祝いなら、優れた機能を持つ鍋がおすすめ。こちらの無水鍋はその名の通り無水で調理ができるので、素材の旨みが薄まることなくギュッと濃縮されます。ご飯を炊いたり、揚げ物に使ったりすることもできる優れものです。取っ手まで熱くなるタイプの他にも取っ手にカバーが付いているタイプもあるので送る相手に合わせて選ぶことができます。
特別な来客へも使えるような、名の知れたブランドの芸術品のように美しい食器の贈物も新築祝いにはぴったりです。プレゼントする時にどこのブランドかを伝えて贈ると喜んでいただけるかもしれません。
新築を購入することは、人生の一大イベントともいえます。 その大きな決断をした相手に対して、おめでとうの気持ちを新築祝いギフトに込めて贈りましょう。 また、新築祝いギフトを選ぶ時は相場や実際に贈られたことのある方の声を参考に選ぶとよいです。 相手との関係性が近い場合は、贈られると嬉しい新築祝いギフトについて事前に確認しておくのもおすすめです。