そもそも誕生日に和菓子を贈るのはあり?

そもそもお誕生日に和菓子を贈るのってありなんでしょうか?結論を言うと「あり」です。和菓子に地味なイメージがある方は、せっかくの誕生日のお祝いなのに華やかさにかけるのでは?と思ってしまう人もいるでしょう。たしかに、和菓子の定番のお饅頭や羊羹などはプレゼントとしては少しおとなしい印象を受けるかもしれないですね。

でも、上司や取引先の方、ちょっとした付き合いの方へのプレゼントとしては、落ち着いた和菓子のプレゼントの方がよい場合もあります。

今のシーズンですと誕生日以外にも、卒園、卒業で先生や教授へのギフトや部署異動のギフト、お花見にも良いですね。

若者には馴染みが薄い?

和菓子というと、”伝統的”や”大人のお菓子”というイメージがあるので、若い人の中にはあまり食べたことがない人もいるかもしれません。いくら歴史のある有名な和菓子や老舗の和菓子であったとしても、「これはなに?」と戸惑わせてしまう可能性も。和菓子は洋菓子とは全く違う見た目や手触りのものも多く、馴染みがない人は見た目だけでは味の想像がつかないこともあるのです。

そんな相手には、贈る時にどのような食べ物なのか、どう食べると美味しいのかを一言添えると受け入れてもらいやすいかもしれません。

また、最近の和菓子は多様になっており、和洋折衷のような現代風のデザインにアレンジされている和菓子も多くあるので、華やかさや若者受けを意識する場合はそのような和菓子選ぶと良いでしょう。

和菓子を贈るときに気をつけたほうが良いことはある?

和菓子は痛みやすく、1週間ほどもつものから、早いものでは1日で賞味期限が過ぎてしまうものもあります。相手が食べるタイミングを計算しながら贈りましょう。

また、揚げてあったり、砂糖がたくさん含まれていたりする和菓子も多いので、病気療養中の方や食事制限中の方、アレルギーがある方にプレゼントする場合は要注意です。せっかくお祝いに和菓子のプレゼントをもらったのに、食べられないなんてことにならないように事前に確認をお忘れなく。健康にもかかわることなので気を付けましょう。

普段買わないちょっぴり珍しい和菓子が喜ばれる!

お菓子はとっても身近なものですし、お饅頭やお団子などちょっとした和菓子であれば普段、自分でも買われることもあると思います。せっかくの誕生日プレゼントに、普段から食べているような和菓子では、少しがっかりしてしまうかもしれません。自分では普段は買わないような、ちょっと特別な和菓子が喜ばれるはずです!

プレゼントとして贈る和菓子の相場は?

プレゼントとして贈るので、もちろん安価すぎても相手に失礼になってしまいますし、高額すぎても相手に気を使わせてしまいます。相場としては1500円~5,000円あたりが一般的でしょうか。ひとつずつ買えるものもあるので色々組み合わせてプレゼントしても良いでしょう。自分でももらって嬉しいものを選ぶとより楽しいプレゼントになるかもしれませんよ。

誕生日に喜ばれる和菓子プレゼント!

誕生日に喜ばれるちょっと珍しい和菓子プレゼントをご紹介します!

宝石の菓子(レモン)NEXT 100 YEARS

endProduct1370


ひとつめにご紹介するのは、かわいらしいパッケージに入った、これまたかわいらしい和菓子です!米粉で作られたもっちりした食感と天然果汁の爽やかな風味が新しい、和菓子に馴染みがない方にもプレゼントしやすい和菓子です。

空ノムコウ

endProduct1755

送った相手を驚かせたいならこちらの和菓子はいかがでしょう?宇宙のような、もしくは、日が落ちたばかりの空のような幻想的な空間を閉じ込めた「空ノムコウ」は、上品さと華やかさを兼ね備えた誕生日プレゼントを贈りたい方におすすめの和菓子です。

ふわほろり 和三盆・いちごセット

endProduct1373

かわいらしい見た目と、口の中でほどける食感が楽しいこちらの和菓子。和三盆味といちご味の2種類が入っているので、二度楽しめます。お祝いを思い起こさせる紅白の組み合わせは誕生日にもぴったりですね。小麦粉や卵を使用していないので、安心して食べていただける和菓子となっています。

千歳

endProduct1800

格式のある和菓子ギフトを贈りたい方は老舗の和菓子屋さんの和菓子を贈りましょう。こちらの千歳は餡と求肥の上品な美味しさと、シンプルかつ雅やかなたたずまいが素敵な和菓子。めでたい紅白カラーなので、お祝いのギフトにもぴったりです。

お茶×大福

endProduct2305

endProduct2205

抹茶や緑茶が好きな方にオススメの和菓子です。もっちり柔らかいお持ちの食感と爽やかにかおる茶の香りに癒やされます。

煉(ね)り菓子詰め合わせ9個入り

endProduct1637

日本料理の職人として修行をしてこられた店主が、ゴマ豆腐をヒントに創りあげた練り菓子です。一口食べればもっちりとした食感と抹茶やミルクの香りが口いっぱいに広がります。家族としっしょにのんびりおやつの時間を楽しむもよし、遠くに住む大切な人に送るもよしです。

新しくて懐かしい!和洋折衷スイーツ

和菓子の要素もありながら洋菓子の顔も併せ持つ和洋折衷な和スイーツをご紹介します。

あんぽーね(粒/粒 10個入)

endProduct1644

もなかといえば和菓子の中では超定番!ですが、こちらのもなかは一味違います。自分で好きな量のあんとクリームをサンドしてオリジナルもなかが作れるんです。一緒に食べながらあんとクリームと最中皮の黄金比を比べ合うのも楽しいかもしれませんね。定番だけど少し珍しい和菓子の誕生日プレゼントを贈りたい方に。

桔梗(ききょう)信玄餅アイス プレミアム【オリジナル4個・プレミアム4個詰合せ】

endProduct165

SNSで一時期話題にもなったおなじみの信玄餅とアイスクリームが合体した「桔梗信玄餅アイス」!ひんやりクリーミーなアイスともっちりしたお餅のコンビネーションは抜群です。

ショコラようかん5種セット

endProduct937

とてもおしゃれなパッケージに入ったこちらのお菓子...なんと羊羹なんです!様々なチョコレートとあんこが合わさった「ショコラようかん」はまさに和洋折衷!見た目も華やかなので若い人や女性への誕生日プレゼントにもおすすめです。

animal

endProduct1369

落雁でできたかわいらしい動物たち。茶色いものはチョコレート味、白いものはバニラ味です。和菓子のようで洋菓子のような風味の落雁は、緑茶だけでなく、紅茶やコーヒーも合いそうですね。お子さんがいる方にも喜ばれるプレゼントです。

和菓子と一緒に贈りたい飲み物

あま~い和菓子にはお茶がマスト!和菓子と一緒に贈りたい飲み物をご紹介します。

青い緑茶【水出し緑茶】

endProduct811

珍しい真っ青な水出し緑茶!和菓子と一緒に出しても驚かれますし、写真映えも抜群です!

OCHA「GEMMAICHA」

endProduct1808

昔ながらの玄米茶とスタイリッシュで現代的なパッケージのOCHAの「GEMMAICHA」。お部屋のインテリアにもできそうなデザインなので、老若男女贈る相手を選びません。

まとめ:誕生日プレゼントで和菓子を贈ろう!

まさか、誕生日プレゼントに和菓子?って思としまうかもしれませんが、いろいろな種類があってとっても美味しそうでしたね。めずらしい和菓子ばかりで、自分では買うことはないかもしれませんが、食べてみたいとも思いますよね。せっかくのプレゼントなので、もらって喜ばれるようなものを選びたいものです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
グルメ・スイーツチーム

美味しいものに目がない!食いしん坊バイヤーが厳選したグルメ・スイーツの記事を中心にご紹介!誕生日ケーキや、ギフトにぴったりのスイーツ情報も♪