コーヒーセットのプレゼントは性別、年齢を問わず喜ばれる

コーヒーセットのプレゼントは、女性や男性などの性別や年齢を問わず喜ばれます。プレゼント選びに迷ったときには、「コーヒーセットにしておけば大丈夫」というくらいギフトの定番アイテムです。よく知っている相手なら、好みに合わせて選ぶと良いですし、相手の好みがわからないときには、予算や人気のブランドで選べぶのがおすすめ。コーヒーセットはとても人気があるので、商品数が多く、贈る人、贈られる人の予算や、好みに合わせて選ぶことができます。今のシーズンですと、卒園、卒業で先生や教授へのギフトや部署異動のギフトにも良いですね。

コーヒーは毎日必ず飲むという人が多い

朝食や食後、仕事の合間、リラックスタイムなど、コーヒーを飲むシチュエーションは数多くあります。ルーティーンとして欠かせない飲み物になっているという人も多いですよね。コーヒーを飲むと、気持ちが落ち着いたり、集中力がアップした感じがします。飲む頻度が高い物なので、プレゼントとしてもらってうれしいギフトです。

保存が効くので好きなときに飲むことができる

"コーヒーを飲む人はある程度自宅にストックがあります。 でもコーヒーは保存が効くので、急いで飲む必要がなく、好きなときに飲むことができるというのもプレゼントに喜ばれるポイントです。"

コーヒーセットは商品数が多い

コーヒーセットはプレゼントとして人気があるので、商品数がとても多いです。豆の種類や、ドリップ、スティックなど形状のバリエーションも多く、コーヒーだけでなく、マグカップやタンブラーを合わせて贈るというのも人気があります。

コーヒーセットのプレゼントはプチギフトにも本格ギフトにも最適

コーヒーセットは、プレゼントとして人気があるので、商品数、価格帯の幅が広く展開されています。そのため、プチギフトから本格的なギフトまで、必要に応じて選ぶことができます。

コーヒーセットをプレゼントとして贈るときの予算

コーヒーセットをプレゼントとして贈るときの予算は2,000〜4,000円です。この価格帯のギフトが最も多く、選ぶ幅も広がります。

コーヒーセットのプチギフトは1,000円以下で用意できる

ちょっとしたお礼や、イベントの時、謝恩会、退職する時など、プチギフトを用意することもあるでしょう。コーヒーセットは、1,000円以下の商品も多いので、大人数に配るプチギフトにおすすめです。味はもちろんですが、もらったときに笑顔になれるような見た目のかわいさや、おしゃれさが重要です。

コーヒーセットの本格ギフトはブランドや豆にこだわって選ぶ

コーヒーセットの本格ギフトは5,000円以上の商品がおすすめです。「コーヒー」と言っても豆の種類、産地、焙煎(ばいせん)方法、鮮度によって味は大きく変わります。こだわりを持って選びたいですね。コーヒーが好きな人は、自分の好みのものや、珍しい種類のものをプレゼントしたいと思うかもしれませんが、苦味や酸味が強い、クセがあるコーヒーは万人受けしません。相手の好みがわかっているとき以外は、定評のある有名なブランドのギフトを選ぶと失敗しにくいです。

コーヒーセットは豆?粉?ドリップ?スティック?プレゼントするときに知っておきたいこと

コーヒーセットには豆そのままのものや、湯を注ぐだけで良いものなどの種類があります。ここではタイプ別の特徴や、どのような人におすすめなのかをご紹介します。

コーヒー豆のプレゼントはこだわりのある人におすすめ

コーヒー豆のプレゼントは、自分で豆を挽(ひ)くことができるミルを持っているほど、こだわりのある人におすすめです。ミルを持っていないと飲むことが難しいので、贈る相手のことをよく知らない場合には避けた方が良いタイプです。コーヒーが好きな父親や上司には、ミルとセットで贈ってあげるのもおすすめです。挽(ひ)きたてのコーヒーは風味が良いですし、粗挽(あらび)きや極細挽きなど、好みに合わせたコーヒーが飲めるというのがメリットです。

はつ恋 イルガチェフェ 浅煎り

endProduct2064

髙木珈琲オリジナルブレンドコーヒー

endProduct2252

粉タイプは、手間がかからず本格的なコーヒーを飲みたい人におすすめ

粉はレギュラーコーヒーと呼ばれる最も一般的なタイプです。コーヒーメーカーや、ドリッパーをセットして、湯を注ぐだけで飲むことができます。商品数が多く、豆の種類やブランドなど選ぶ幅が広がります。豆を引く手間がなく、濃さを調整できるのがメリットです。

個包装のドリップタイプは1杯分ずつ入れられる手軽さが魅力

個包装のドリップタイプは、紙製の簡易ドリッパーと、1杯分のコーヒー粉が入ったフィルターがセットになった物です。カップにドリッパーを引っかけて、湯を注ぐだけでいれることができ、1回使い切りなので、洗う手間がありません。1人暮らしの人や、オフィスで本格的なコーヒーを楽しみたいという人におすすめです。

FOOD&LIFE with コーヒーセット

endProduct1090

カラフルなキューブの中には、個性が豊かなコーヒーが入っています。それぞれにチョコレートやチーズなど、フードに合うように考えられたコーヒーになっているので、味の違いが楽しめます。

31 Cups Coffee

endProduct892

かわいいボックスに入ったドリップコーヒー。曜日ごとのおすすめコーヒーが31日分入っているので毎日新しい味を楽しめます!

ORGANIC DRIP COFFEE Break with me Blend -DARK-

endProduct1679

こだわりのある方にはこちらのオーガニックコーヒー。ミルクと合わせても美味しい深い味わいのコーヒーです。

抽出は不要!飲みたいときにすぐ飲めるインスタントコーヒー

インスタントコーヒーは、抽出した液体のコーヒーを乾燥させて粉末にしたものです。抽出する必要がないので、カップに入れて湯を注ぐだけで飲むことができます。コーヒーを入れるための道具も必要ないので、簡単にコーヒーをいれたいという人におすすめです。

INIC coffee Grand Gift Set

endProduct884

10種類のコーヒーが楽しめるギフトです。気軽に複数の味が楽しめるのもスティックタイプならでは。いつものコーヒータイムが少しだけぜいたくになる個性的なギフトです。

お湯や牛乳に溶かすだけ♪カフェオレベース

08COFFEE カフェオレベース

endProduct2067

5種類の豆を深煎にし抽出した香り豊かな甘さ控えめのカフェオレベースです。各工程で人の手が加えられているので、手作りのカフェオレベースとも言える品です。

okashiya kiiro カフェオレベースセット

endProduct1997

しっとりとした「週末シトロン」(ウィークエンドシトロン)と「ゆげ焙煎所」のカフェオレベース(加糖)のセットです。

カフェインが気になる方にはカフェインレスコーヒー

夜にコーヒーが飲みたくなったときやカフェインを控えたい方にはカフェインレスコーヒーのプレゼントがおすすめです。

カフェインレスドリップコーヒー 3種類20杯詰め合わせセット

endProduct1086

3種類のカフェインレスコーヒーが入っているのでその日の気分で選べます!

おすすめのコーヒーグッズ

毎日のコーヒータイムを少し特別なものにしてくれる、コーヒーと一緒に贈るのにおすすめのグッズを紹介します。

カフェハット セラミックコーヒーフィルター

endProduct1198

洗って繰り返し使えるエコでおしゃれなコーヒーフィルターです。紙のフィルターを買わなくてもいいのでお財布にも環境にもやさしい!紙のフィルターと同じ速さで淹れられるようこだわって作られているので、切り替えてもストレスになりません。

サイフォン式コーヒーメーカー

endProduct2128

超本格派の方向けのコーヒーメーカーです!丁寧に繊細にコーヒーを作ることで、こだわりの強い店主が淹れた喫茶店の”珈琲”のような香り高く贅沢なコーヒーを淹れることができます。喫茶店巡りが趣味の方やコーヒードリップ方法を研究するのが好きな方へのプレゼントおすすめです。

ゴールドライン モーニングカップ&ソーサー

シンプルでスタイリッシュなカップにお好みのアルファベットを刻印できるカップ&ソーサー。特別なカップで毎朝のコーヒータイムをを特別なひとときに!

Sara Coffee Cup & Saucer ペア 木箱入り

endProduct1548

カジュアルなデザインで毎日使いしやすいカップ&ソーサーのセット。木箱入りなのでプレゼントにもぴったりです。

コーヒーと一緒に食べたいスイーツ

にがいコーヒーには甘いスイーツが合いますよね。コーヒーと一緒にプレゼントすると喜ばれるかもしれないスイーツをご紹介します。

endProduct1986

endProduct1239


コーヒーセットのプレゼントで人気のあるブランド

コーヒーは、豆の産地、種類、焙煎(ばいせん)の仕方で味が変わります。コーヒーセットはプレゼントとして人気が高いですが、飲んで「おいしい」と思ってもらえることが大切です。好みがわかっているなら、好みに合わせて選ぶと良いですが、好みがわからない場合には、有名店や定評のあるブランドの物を選ぶのがおすすめです。

INIC coffee

かわいくておしゃれなパッケージと、たった5秒でインスタントとは思えないほど、本格的なコーヒーを飲むことができると人気があります。女性へのプレゼントにおすすめのブランドです。

ホテルオークラ コーヒー

高級感があり、ぜいたくな気持ちになれます。コーヒーが好きな年配の方へのプレゼントに喜ばれるブランドです。

ロクメイコーヒー

奈良県にあるコーヒーが好きな人に有名な自家焙煎(ばいせん)スペシャリティーコーヒー店です。各国から取り寄せた豆、ドリップパック、カフェベースなどさまざまな種類のコーヒーが楽しめます。

スターバックス

コーヒーが好きな人で知らない人はいない有名店です。さまざまな種類の豆を取り扱っています。全国にショップがあるので、気軽に店に行くことができ、店員に相談しながら選ぶことができます。

コーヒセットのプレゼント まとめ

コーヒーセットは、本格派から手軽なものまで種類が豊富です。プレゼントとして選ぶときには、豆、ドリップ、スティックなどタイプの違いを知っておくことが大切。それに加えて、相手の好みも考えて選ぶと、きっと喜んでもらえるギフトが見つかりますよ。

この記事を書いた人

meechoo編集部
グルメ・スイーツチーム

美味しいものに目がない!食いしん坊バイヤーが厳選したグルメ・スイーツの記事を中心にご紹介!誕生日ケーキや、ギフトにぴったりのスイーツ情報も♪