匂いフェチがこだわる!香りの種類や特性を知ろう

まずは、匂いフェチでない人に向けて、匂いフェチの人のこだわりポイントを簡単に解説していきます。 香りに関心が高い人は、以下のような特徴を敏感に感じとっています。

・日々の体調によって感じ方が異なる
・香水やワインなどの香りは、変化の経過を楽しむことができる
・「自分の香り」「自分らしい香り」がある

香りはさまざまな環境で変化し、豊かな表現力を持ちます。記憶にも結びつきやすく、思い出の香りを持っていることもあるでしょう。 

匂いフェチな人は、普段はお気にいりの香りを楽しみますが、心の片隅では「もっと心地良い香りはないかな」「マンネリ化してきたから、新しい香りに冒険してみたい」と思っていることもあります。

プレゼントされたものなら、自分で購入するほどハードルが高くないので、新しい香りにも気軽にチャレンジができますよね。香りものといっても、食べものから香水・お香・アロマオイルなどさまざまな種類があります。

ぜひ誕生日の機会を活用して、相手の好きそうな香りをプレゼントしてあげてくださいね。

匂いフェチがもらってうれしい誕生日プレゼント【食べもの・飲みもの編】

匂いフェチの人がもらってうれしくなる、食べもの・飲みものを紹介します。

1.甘く華やかな香りのセット

endProduct1070

ハーブ専門店が手がけている、香りを存分に楽しめるブレンドハーブティーです。ローズのぱっと華やかな香りが広がり、幸せな気分にひたれます。ハーブティーはカフェイン・砂糖・不要な添加物を一切含まず、体をやさしく温めてくれます。特に、学校の勉強や仕事、育児に忙しい女性におすすめの一品です。

2.高級な香りのトリュフしょうゆとトリュフオイル

endProduct331

上質な白トリュフのしょうゆとオイルが、高級感のある桐(きり)箱に入っています。トリュフは「台所のダイアモンド」と呼ばれている世界三大珍味。そのなかでも白トリュフは黒トリュフより香り高く、レアな食材です。しょうゆはステーキやお豆腐に、オイルはサラダやオムレツにかけるなどして、食卓の味や香りのバリエーションを広げることができます。

3.大人な香りを楽しむウィスキー

endProduct990

公式ページによると、「プラム、チェリー、ドライフルーツ、桜などの香りが繊細にからみ合い、口の中に含むと上質なバニラの甘味が広がっていきます。」とあるように、深い香りを楽しむ事ができるウィスキーです。大人な香りが似合う方へのプレゼントに。

4.自然の香りを楽しむはちみつ

endProduct2492

はちみつも香りを楽しむグルメの一つ。花の種類はもちろん、地域や時期でもちがう香りや味が楽しめます。こちらのはちみつ「山の花」には、桜餅のような香りが楽しめる「山桜」とマスカッタのようなフレッシュな香りを楽しめる「ふじ」がご用意されています。

匂いフェチがもらってうれしい誕生日プレゼント【コスメ編】

匂いフェチの人がもらって嬉しいコスメを紹介します。

1.香り高いバラを楽しむ

endProduct1016

コスメのために誕生したバラから作られたバラの香りを楽しめる、ローズエキス配合の化粧水とパフュームのセットです。

2.ネイルをケアしながら香りを楽しむ

endProduct611

カリフォルニア生まれのブランド「ブロッサム」のかわいいネイルオイル。本物のドライフラワーがケースの中で泳ぎ、ネイルケアの時間を楽しくします。また、南国をイメージさせる甘い香りは、このブランドならでは。「ハイビスカス」「ジャスミン」「ハニーサックル」のぜいたくな3本セットになっています。

匂いフェチがもらってうれしい誕生日プレゼント【リラックスグッズ編】

匂いフェチの人がもらって嬉しくなる、リラックスグッズを紹介します。

1.ボディーをいたわりながらリフレッシュ

endProduct716

自然科学と精神科学を融合し、独自のメソッドで製品開発をするブランドの「ウェレダ」。人気の高いホワイトバーツのボディオイルは、爽やかな香りでリフレッシュができます。このオイルは、肌の引きしめやハリを保つことも期待できる優れもの。ほどよい圧力でマッサージできるブラシもついていて、気持ちのいい時間を過ごすことができます。

2.優しい香りでホット一息

endProduct1629

シンプルなデザインのアロマキャンドルです。場所を取らないサイズなので、手軽に楽しめます。ご紹介している「Fresh Floral」の香りの他にも、「Cassis Leaves」や「Fresh Green」の香りもご用意されているので、プレゼントしたい方に合わせた香りを選べますよ。

匂いフェチがもらってうれしい誕生日プレゼント【日用雑貨編】

匂いフェチの人がもらって嬉しくなる、日用雑貨を紹介します。

1.家事が楽しくなる香り

endProduct1421

100%天然原料を使用しているので、自然に分解されるので環境にやさしいオーガニックの洗濯用液体洗剤です。有機ラベンダーの香りがお洗濯タイムをリラックスタイムに変えてくれるでしょう。

2.バスタイムを心地よくしてくれるアイテム

endProduct1034

安全性・環境性・有用性のバランスのとれた日用品を生みだす「マークスアンドウェブ」のヘアケアセット。シャンプー・コンディショナー・頭皮用クレンジングジェル・シャンプーブラシの豪華なセットは、誕生日プレゼントに最適です。「リフレッシュ」「ラベンダー/ゼラニウム」「ホワイト」と名づけられた清涼感のある香りで、男女問わずに使える便利なアイテムですよ。

匂いフェチの人への誕生日プレゼントは香りにこだわった商品を選ぼう!

匂いフェチの人が喜ぶ誕生日プレゼントを紹介してきました。気になる商品は見つかりましたか?匂いフェチの人に喜んでもらうためには、香りにこだわっているブランドやアイテムを選ぶのがコツです。meechooで紹介したギフトは、オンラインでも購入できます。大切な人の記念すべき日に間に合うように、ぜひ楽しく準備を進めていってくださいね♪

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
誕生日チーム

お誕生日おめでとうございます★あっと驚くサプライズや、ぬくもり溢れるホームバースデーパーティのアイデアなど、嬉しい情報をご紹介。世界の誕生日にまつわる記事もご紹介しています!