父親の誕生日プレゼントの予算

父親への誕生日プレゼントを選ぶとき、何から始めたらいいのかわからないという人は予算から考えてみましょう。予算の相場は渡す人の年齢や、父親の年齢によって変わりますが3,000〜8,000円程度です。還暦など節目の時には相場が高くなる傾向があります。

学生が父親へ誕生日プレゼントを渡すときの予算

中学生、高校生、大学生で父の日にプレゼントを渡すときの予算は3,000円〜5,000円です。お小遣いやアルバイト代など、限られたお金の中でプレゼントをすることになるので、無理のない範囲にしましょう。兄弟でお金を出し合って用意するのもよいですね。

社会人が父親への誕生日プレゼントを渡すときの予算

社会人になると5,000〜8,000円程度と学生のときより予算の相場が上がります。5,000円以上のものであれば、選べる商品の幅が広がり高級感のある品物を渡すことができます。

還暦、傘寿、喜寿など節目の誕生日プレゼントの相場

還暦、傘寿、喜寿など節目のときにはお祝いも兼ねてプレゼントの予算が上がる傾向があります。相場は10,000〜30,000円です。

父親に喜んでもらえる誕生日プレゼント

父親に喜んでもらえる誕生日プレゼントは「お酒」「ビジネス用品」「趣味」「日常生活で使える物」です。父親の生活スタイルから、普段どのようなものを使っているのかを考えて選ぶといいでしょう。

父親への誕生日プレゼントの定番はお酒

父親への贈り物で定番なのが「お酒」です。日本酒、焼酎、ワイン、ビールなど種類が豊富なので、好みに合わせられるところもよいですね。普段の日常では飲めないような少し高価なお酒を贈ると喜んでもらえます。

ビジネス用品は働いている父親への誕生日プレゼントにおすすめ

現役で働いている父親にはビジネス用品が喜ばれます。ネクタイ、Yシャツ、ボールペンなど普段ビジネスシーンで使う物であれば、実用的でいつも身につけてもらえます。

趣味を持つ父親への誕生日プレゼント

趣味を持っている父親には、趣味が充実するような贈り物をすると喜んでもらえます。ただ、趣味の場合には揃えるものにもこだわりが強いことがあるので、しっかりとリサーチすることが大切です。

父親が日常生活で使える物を誕生日プレゼントで贈る

マグカップやグラス、箸など食器類や、服や帽子などの衣類など、日常生活で使う物はアイテムの種類が多く、選択肢が広がります。

父親への誕生日プレゼントを選ぶときの注意点

父親は子供からのプレゼントならどんな物でも喜んでくれるしょう。しかし、もらったことはうれしくても食べられない物、使えない物だと、結局そのまま使うことなく忘れられてしまうことも。特に独立して別々に暮らしている場合には趣味や好みが変わっていることもあるので、事前に調べておく必要があります。

お酒や食べ物を送るときの注意点

年齢が上がると味の好みが変わることも珍しくありません。濃い味派だったはずが、薄味派になっていることもありますし、身体の問題で制限が出ていることもあります。お酒の場合には麦焼酎は好きだけど芋は苦手、ワインは辛口派など。別々に暮らしているとどのような物を好んでいるのかわかりにくいと思うので、一緒に暮らしている母親や兄弟がいる場合には事前に聞いておくことをおすすめします。

趣味の物を贈るときの注意点

前述したとおり、趣味の場合には使う物にもこだわりがあることが多いです。好きなメーカー、色など普段どのような物を選んでいるか確認する必要があります。また服やシューズなどサイズがある物は、合わないと使うことができないので注意しましょう。

父親への誕生日プレゼントは高価過ぎてもダメ

普段の感謝の気持ちを込めて高価なプレゼントを用意したいと思うかもしれませんが、高価過ぎるプレゼントは逆に気を使わせてしまうこともあります。還暦など特別な節目のとき以外は、高くても10,000円以内にするほうがもらう側も気を使わなくて済みます。

meecho掲載の中から父親に喜んでもらえる誕生日プレゼント10選を紹

誕生日に贈るギフトで悩んでいる方は、meecho掲載品から選ぶのがおすすめです。喜ばれること間違いなしの誕生日プレゼントを10個厳選してお届けします。

獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分 1800ml

endProduct836

世界中から高い評価を得ている獺祭。飲んでみたいと思っているお父さんも多いと思います。普段飲むにはぜいたくなお酒なので、誕生日プレゼントにピッタリです。

うすはり 鼓 ビールグラス(ピルスナー)/木箱入り2個セット

endProduct1169

お父さん専用グラスは喜んでもらえるプレゼントの定番です。お酒は飲むとなくなってしまいますが、グラスならずっと使い続けることができます。上品なくびれのあるピルスナーは、飲むたびに泡が再生され、長時間おいしい泡を楽しむことができる設計になっています。ビール好きのお父さんにおすすめの商品です。

カードフレグランス

endProduct320

ビジネスシーンで活躍すること間違いなしの隠しおしゃれアイテムです。名刺入れと一緒にプレゼントすると喜んでもらえるかも。

ネクタイピン・カフスセット

endProduct1085

ネクタイとカフスピンはスーツで仕事をしている父親におすすめのプレゼントです。スーツのさりげないアクセントになり、おしゃれ感が増すアイテム。シンプルな飽きのこないデザインで、ビジネスシーンで重宝される商品です。

SMALLET 手のひらサイズの三つ折り財布

endProduct965

キャッシュレス化が進んでいるご時世には、カードが入るスマートでコンパクトな財布が重宝されています。ポケットにすっぽり入る手のひらサイズの財布は使い勝手のよい商品です。

マネージャーローラーペン ゴールド

endProduct1238

サーモマグ モバイル タンブラー 350ml

endProduct511

タンブラーはいつでも飲みごろのコーヒーを持ち歩くことができる便利なアイテムです。休日も仕事の日も使うことができます。名前やメッセージを入れることができるのでプレゼントにおすすめです。

カタログギフトのGS03

endProduct647

お酒が好きなお父さんには喜んでもらえること間違いなしのカタログギフトです。世界のワイン、日本各地の日本酒、リキュール、ブランデーまで揃っています。カタログを眺める楽しみ、選ぶワクワク感がある商品です。

走れるビジネスシューズ 外羽根キャップトゥ 無地 ブラック

endProduct550

天然皮革使っているシンプルで重厚感のあるシューズです。ビジネスシューズは1足だとすぐにダメになってしまうので、履き替えがあるほうがよいとされています。仕事をしている父親ならほぼ毎日使う物なので喜んでもらえる商品です。

父親の誕生日プレゼントまとめ

父親の誕生日プレゼントは、好みや趣味のリサーチが大切なので、プレゼント選びは早めに始めるのがおすすめです。すてきなギフトを贈ってお父さんの笑顔が見られるといいですね。

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
お祝いチーム

父の日や母の日のお祝いから、入学式や退職祝いといったライフイベントまで、祝いたい気持ちを大切にする方に読んで欲しい記事を中心にご紹介♪