辰年生まれの女性の性格・特徴について解説

辰年生まれの女性は、どんな性格や特徴を持っているのでしょうか。喜んでもらえるプレゼント選びのために、まずは性格や特徴をしっかりと知っていきましょう!

【辰年生まれの女性の特徴1】感性豊かな天才肌

辰年生まれの女性を一言で表すと「天才肌」です。感性が豊かなのでさまざまなアイデアを思いつきますが、周りの人からは「突拍子もない」と思われるところがあります。しかし、これは常識にとらわれない考え方ができればこそ。頭の回転が速く、他の人と違う視点を持って物事をとらえる力があるのです。

発想力に優れているため、文芸の才能を発揮する人も少なくありません。幻想的で現実ばなれした発想をするロマンチストが多いのです。こうした独特の感性に魅力を感じる人も多く、カリスマ性を発揮します。その一方で「何を考えているのか分からない」と感じる人が多いのも事実です。

【辰年生まれの女性の特徴2】行動力がある

積極的で行動力のある辰年生まれの女性。集中力の高さも持ち味です。流行に敏感で好奇心が旺盛ですが、違う見方をすれば、いろいろなものに手を出す傾向があるということ。そのため、熱しやすく冷めやすい一面があります。また、物事に対して執着がないため、努力するタイプではありません。

【辰年生まれの女性の特徴3】自己愛が強い

「自分の価値を周りの人にわかってもらいたい」という承認欲求が強いのも、辰年生まれの女性の特徴です。人の話を聞くことも上手ですが、そこから自分の話に切り替えるという器用さを持っています。自己愛が強いので、自慢話が多くなりがち。

【辰年生まれの女性の特徴4】プライドが高く、強制されるのは嫌

強制されることを嫌い、世間体を気にすることのない辰年生まれの女性。プライドが高く、思い通りにいかない場面では怒りをあらわすことも。指示されたり、人に合わせて行動すること、組織に属することは苦手です。ただ、誰かに必要とされたり頼られたときには、使命感を持って行動することができるのが魅力。こういった誠実さを持っている純情家なので、たくさんの人から愛されます。

辰年生まれの女性はどんな恋愛をする?

辰年生まれの女性はどんな恋愛傾向があるのでしょうか。辰年の女性が恋人なら、今後の恋愛に活かせるだけでなく、プレゼント選びにも役立つ情報にもなるので、確認しておいて損はないですよ。

【辰年生まれの女性の恋愛1】奥手で不器用

辰年生まれの女性は、恋愛に関しては奥手で不器用なところがあり、基本的には受け身。「冷たい」、「無愛想」という印象を持たれてしまうことが多いですが、これは緊張からくるものです。

奥手ではあるものの、ひとめぼれする傾向が強く、相手からもひとめぼれされやすいタイプです。付き合うなら結婚が前提と考えているので、どう転ぶか分からないような恋愛には興味がありません。最終的には、好きな人と結ばれる幸せな恋愛をするでしょう。

【辰年生まれの女性の恋愛2】恋人に合わせることはしない

辰年生まれの女性は、基本的に自由な人。そのため、考えを押し付けられるのは嫌がります。また、恋人に合わせて自分の考え方を変えるということをしません。自分の生活を大事にし、何かを犠牲にしてまで恋愛にのめり込んだりはしないのです。

【辰年生まれの女性の恋愛3】警戒心の強さに注意

注意が必要なのは、警戒心が強く、人の言動などを疑ってしまうところ。普通ならスルーできるようなことに疑問をもつため、しっかりケアしてあげてください。

辰年生まれの女性にはこんなプレゼントを贈ろう

辰年生まれの女性には、どんなプレゼントを贈ると喜んでもらえるでしょうか。知人・友人の場合と、恋人の場合に分けて解説していきます。

辰年生まれの女性へのプレゼント【知人・友人】

流行に敏感な辰年生まれの女性なので、次のようなジャンルから、最新アイテムをプレゼントしてあげましょう。
・ファッションアイテム
・雑貨
・食べ物

感性が豊かなので、芸術性のあるプレゼントもおすすめです。
・インテリアグッズ
・おしゃれな食器

辰年生まれの女性へのプレゼント【恋人】

女性が喜ぶような定番のアイテムを選びつつも、流行を感じられるようなものをプレゼントしてあげてください。
・お花:ハーバリウム
・メイクアップグッズ:話題になっているもの

自由な辰年生まれの女性なので、一方的にデートのコースを決めたりするのは避けた方が良さそうです。記念日のデートは、体験型プログラムを選べるカタログギフトをプレゼントするのがおすすめ。

辰年生まれの女性におすすめのプレゼントをご紹介!

辰年生まれの女性へのプレゼントにどんなものが良いのか、だいたいイメージがつかめましたね。ここからは、具体的なギフトをご紹介しますので、プレゼント選びの参考にしてみてください。

【室内でもおしゃれを満喫できるプレゼント】バブーシュ

endProduct445




スリッパ代わりになるモロッコ生まれのバブーシュ。おしゃれな人の間では、すでに知られた存在です。スパンコールのすてきな柄が、辰年生まれの女性の感性をくすぐってくれそう。

【ほっこりするプレゼント】おしゃれなポスター

endProduct1074




お部屋の雰囲気をじんわり温かくしてくれるような、樋口たつのさん制作のポスター。さりげない芸術性が、インテリアをぐっとおしゃれなものにしてくれます。とくに北欧雑貨が好きな辰年生まれの女性におすすめです。

【キュートなプレゼント】箸置きセット

endProduct84




かわいらしい鳥の形をした、カラフルな箸置きのセット。すべて職人の手作業によって作られているため、世界にひとつの箸置きです。個性がありながらも、どんな食卓・どんな食器にも合うので、大活躍してくれることでしょう。

【かわいらしいプレゼント】花が揺れ動くハーバリウム

endProduct398




お花のプレゼントに、新たな風を吹き込んだハーバリウム。液体の中でお花が揺れ動くのを見ていると、とても癒やされます。電球の形をしたボトルを使ったハーバリウムは珍しく、目を引きます。

【メイク好きにぴったりのプレゼント】デューイエリクシアオイル

endProduct1400




【思い出に残るプレゼント】体験プログラムがずらり!カタログギフト

endProduct38




温泉やレストランでの食事が体験できる、「エグゼタイム」のカタログギフト。記念日や誕生日のデートに、どこに行きたいか選んでもらうといいですよ。好奇心が旺盛な辰年生まれの女性なので、きっと楽しんでくれることでしょう。

辰年生まれの女性が喜ぶプレゼントを贈ろう:まとめ

辰年生まれの女性は流行に敏感なので、話題になっているようなものをプレゼントすれば間違いはないでしょう。しかし、好奇心が旺盛であるがゆえに、興味がなくなるのも早いです。前はハマっていたことでも、今はそうでもないかも。どんなものに興味を持っているのか事前にチェックして、プレゼントを選ぶ参考にしてくださいね。

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
お祝いチーム

父の日や母の日のお祝いから、入学式や退職祝いといったライフイベントまで、祝いたい気持ちを大切にする方に読んで欲しい記事を中心にご紹介♪