定番ものから変わり種まで!義理チョコ選びを楽しもう

あなたが所属している職場や学校、サークルやコミュニティでは、義理チョコを贈る習慣があるかもしれません。本命の相手ではないのであまり乗り気でなくても、義理チョコを選ばざるを得ないときがあるでしょう。

せっかくチョコを渡すのですから、義理チョコを選ぶのも楽しみましょう!最近では、定番もの以外に変わり種のチョコもありますので、ぜひ義理チョコ選びを楽しんでみてくださいね。

義理チョコ選びは意外と大変?おさえておくべきマナーを紹介

義理チョコ選びは、マナーを間違えると職場やコミュニティでひんしゅくを買ってしまう場合があります。まずは義理チョコ選びのマナーをおさえましょう。

義理チョコの値段は周りの人とそろえる

義理チョコを選ぶときまず考えるのが、いくらぐらいのものを渡せばよいのかという点です。義理チョコの値段については、職場や所属しているコミュニティの文化や雰囲気に合わせましょう。一人だけ高いチョコを渡す周りから良い印象を持たれない可能性がありますし、駄菓子のようなあまりに安すぎるチョコだと「こんな安いチョコを渡すなんて失礼」と思われる可能性があります。職場やコミュニティの人に、さりげなくチョコの値段について聞いてみましょう。

義理チョコは自分だけが目立つような渡し方をしない

職場やコミュニティでは、一人だけ目立ったりよい顔をしたりすると、ほかの人から冷たい視線を浴びることがあります。あくまでも義理チョコなので、自分だけ特別視されるような渡し方は避けるのが無難でしょう。

義理チョコで勘違いを生まないように気をつける

義理チョコは本命チョコとは異なります。義理チョコを渡す場合は、恋愛や好意の意味で受けとられないように気をつけましょう。特に、既婚者にチョコを渡す場合は要注意です。

日頃の感謝を義理チョコで伝える

職場での義理チョコの場合、日頃お世話になっていることへのお礼など、コミュニケーションの手段という意味合いが強いです。そのため、義理チョコを職場の人に渡すときは、日頃お世話になっていることへの感謝の気持ちを伝えましょう。

立場別におすすめの義理チョコの選び方を紹介

ここからは、立場別におすすめの義理チョコの選び方を紹介していきます。

職場の上司に渡す義理チョコ

職場の上司に渡す場合は、失礼にあたらないように気を配りましょう。義理チョコなので、必ずしも高級チョコにする必要はありませんが、ふざけたものや品のないものはNGです。

職場の同僚に渡す義理チョコ

関係性の深い同僚であれば、少し遊び心のあるチョコでも問題ありません。この場合も、恋愛や好意などと勘違いをされないように気をつけましょう。

また、職場全体の女性で義理チョコを準備するという場合は、一人だけ別で準備するのではなく、周りの女性と空気を合わせて準備するようにしましょう。

学校関係の相手に渡す義理チョコ

学校で義理チョコを渡す場合、手作り派でも購入派でもよいですね。まだ若い10代であればお金をかけ過ぎるよりも、みんなで楽しくチョコを食べられるような雰囲気のものをプレゼントする方が喜ばれることが多いです。

部活・サークル・コミュニティで渡す義理チョコ

部活・サークル・コミュニティで義理チョコを渡す場合も、コミュニティのほかの人と事前に相談しておく方が安心です。「抜けがけをした」と言われてしまうと、後からコミュニティ内の雰囲気が悪くなるので、気をつけましょう。

家族・親戚に渡す義理チョコ

家族や親戚に義理チョコを渡す文化がある家庭もありますよね。家族や親戚は昔からのつきあいですので、そこまで気を使う必要もありません。好みがわかっていることが多いので、好みに合わせたチョコを選びましょう。

おすすめの義理チョコ4選

さて、ここからはおすすめの義理チョコを具体的に見ていきましょう。義理チョコとはいえ、せっかくチョコを渡すのですから、相手の好みに合うものや喜んでもらえるものを選びたいですよね。相手のことを想像しながらお気に入りのものを選んでみてください。

おすすめの義理チョコ:トッピングが華やかで美しいタブレット型チョコレート

endProduct598


まず最初にご紹介するのは、トッピングが華やかで美しいタブレット型チョコレートです。白金のフレンチレストラン、洋菓子ブランドの「ラ・メゾン白金」が提供する上品な味わいのチョコレート。カプチーノ、キャラメルアップル、ビターオレンジなどの口の中に広がる味わいは、まさに大人のためのチョコレートといえるでしょう。

1枚1枚に描かれている絵画のような上品で美しいデザインは、目上の人や上司に贈っても恥ずかしくないチョコレートです。お値段も手頃なので、職場での義理チョコにもぴったりです。

おすすめの義理チョコ:配りやすい小さめショコラケーキ

endProduct2038


くちのなかでふんわりとろっととろけるこちらのショコラケーキ。焼き方や材料にもこだわりを持って作られています。小さくても本格的な味わいなので義理チョコにおすすめです。義理チョコだから適当に選んだと思われる心配もありませんよ。

おすすめの義理チョコ:北欧テイストがかわいいアニマル落雁

endProduct1369


こちらは、北欧テイストがかわいいアニマル落雁です。北欧テイストの箱にきちんと並んだ動物達は、見ていると優しい気持ちになれるあたたかさがあります。

味はココア味とバニラ味があります。カカオパウダーをふんだんに使い、ビターチョコレートのような大人のテイストに仕上げたココア味は、落雁を食べながらチョコレートそのものの味も楽しめるぜいたくさです。また、和三盆の蜜の味との相性が抜群のバニラ味は、ほっと一息つきたいときにおすすめの味です。雰囲気も重たくないので、義理チョコにもおすすめです。

おすすめの義理チョコ:古代小麦のヴィーガンブラウニーギフト

endProduct1822


こちらは、ゴージャスなアイシングとゴロゴロのナッツが魅力的な古代小麦のヴィーガンブラウニーギフトです。なんとこちらのブラウニー、白砂糖・卵・乳、そして添加物も不使用なのです。スイーツにあたり前のように入っているこれらの原材料が使われていないブラウニーなので、ヴィーガンの人でも安心して食べることができます。

そして、使用されている古代小麦は、近代の小麦に比べるとグルテン含有量が少なく、栄養素が豊富で低GIなことが特徴です。甘酒を使ってしっとりとした食感に仕上げられていて、濃厚なチョコレートの味わいを楽しむことができます。ヴィーガンの人だけでなく、血糖値が気になる人にもおすすめのスイーツギフトです。

おすすめの義理チョコ:チョコレートのお饅頭

endProduct1791


こちらのチョコレート饅頭はデザインとパッケージが上品なので、職場や目上の方への義理チョコにもおすすめです。和菓子でありながら洋菓子のような味わいも楽しめる、幅広い年齢層から喜ばれる和菓子です。

endProduct1638


一口サイズで食べやすいこちらのチョコレート饅頭。色や味のバラエティーも豊富に取り揃えられているので、各々好きなものを選べて楽しいですね。

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
グルメ・スイーツチーム

美味しいものに目がない!食いしん坊バイヤーが厳選したグルメ・スイーツの記事を中心にご紹介!誕生日ケーキや、ギフトにぴったりのスイーツ情報も♪