彼女に贈る誕生プレゼントの相場はいくら?

まずは彼女に贈る誕生日プレゼントの相場を見ていきましょう。

結論、相場は「彼女の年齢」と「付き合っている年月」によって変わってきます。

彼女が10代〜20代前半であれば1万円後、20代〜30代前半くらいで2万円前後の金額感が多いようです。

彼女の年齢に合わせて、10代ごとに1万円ずつ上がっていくイメージで良いでしょう。 もし、10代のカップルで「去年渡したプレゼントが3万円だった…」という方でも、金額を少なくしても問題ありません。

大切なことは金額よりも「喜んでもらうこと」だと思いますので、彼女が一番喜んでくれる誕生日プレゼントは何か考えてみましょう。

予算は付き合ってきた年数によって変えましょう

また、誕生日プレゼントの予算は付き合ってきた年数によって変えるのが望ましいです。 

具体的には「付き合ってきた年数×5,000円~10,000円」を目安にしておきましょう。 3年付き合っているカップルの場合は「3年×5,000円~10,000円」ですので、3万円前後のプレゼントがベストですね。

「一年に一度だから、高いものをプレゼントしたい!」という気持ちもわかりますが、これから先のことを考えたら「徐々に金額を上げていく形」がおすすめですよ。

では、誕生日プレゼントの相場を紹介したところで、早速おすすめ5選を後半で紹介していきます。

彼女が喜ぶ誕生日プレゼント5選

彼女が本当に喜ぶ誕生日プレゼント第5選はをそれぞれ1つずつ見ていきましょう。

お花・花束

endProduct649


今回、調査を行った女性からは「花束を貰ったら嬉しい!」という意見が多く寄せられました!

それが好きな男性からなら、なおさら嬉しいですよね!

ポイントとして花束を渡すときはメッセージカードを忍ばせておきましょう。 花束を渡すにあたって、確認しておくべきことが2つあります。

・彼女が好きな花をリサーチしておく

・花言葉の意味を調べておく

上記の2つは確認しておきましょう。

あからさまに「花は何が好き?」と聞いても怪しまれるかもしれないので、上手いタイミングを見つけましょう。

また、花に込められている花言葉も非常に重要です。 例えば赤いバラには「あなたを愛しています」という言葉が込められていて、黄色いバラには「愛情の薄らぎ」という言葉が込められています。

同じバラでも全く違う意味になってしまいますよね。 あらかじめ花言葉と彼女の好きな花をリサーチして、本当に喜ばれる花束を作っていきましょう。

ネックレス

endProduct1029


彼女喜ぶ誕生日プレゼント第4位はネックレスです。 「ネックレスはハードル高いな」と思うかもしれませんが、何も高すぎるネックレスを贈る必要はありません。

予算の中で、彼女が好きなブランドやイメージに合わせたネックレスを選ぶ形で大丈夫です。 今までプレゼントでアクセサリーなどを贈っていない方は、まずはネックレスを第一候補に挙げてみてはいかがでしょうか。 一度プレゼントすればこれから先ずっと使えるものなので、彼女と会うたびに「今日も付けてくれてるんだ」と自分も嬉しい気持ちになることができますよ。

時計

endProduct984


彼女が喜ぶプレゼント第3位は時計です。 ネックレスか時計、どちらを3位にするか迷いましたが、プレゼントの定番でもある時計を3位にいたしました。 10代や20代のカップルでは、お互いの誕生日プレゼントに時計を贈りあうのが流行っているそうですよ。 ペアウォッチであれば、お揃いのものを身につけるのがちょっと恥ずかしい場合も、大袈裟な形にならないので◎。お互いの愛が深まることは間違いありません。

指輪

彼女が喜ぶ誕生日プレゼント第2位は指輪です。サイズを知る必要がある、好みを把握していなければならないなど 「指輪こそハードルが高いんじゃないか」と思うかもしれません。その分、プレゼントで渡した時に喜んでもらえる可能性も高いのです!

指輪をプレゼントするとするときは、まずは相手の号数を知る必要がありますよね。 ここでは彼女にバレずに指輪サイズを知る方法をいくつか、ご紹介します。
その①難易度★

まずは二人で百貨店などにデートに行って、さりげなく指環を扱っているお店に立ち寄り、そこで号数を調べておきましょう。 彼女も誕生日が近いことは分かっているので、突然「指輪を見に行こう」と言うと感づかれてしまいますよ。 また、選ぶ指輪によっては「彼女の名前の刻印」をほることもできます。 自分の名前入りの指輪を貰ったら、彼女は嬉しくないはずがありません。 

その②難易度★★

寝ている彼女の指に糸を巻いてサイズを図る方法もあります。
薬指の第2関節に糸を巻き付け、ペンなどで重なる位置に印をつけます。

あとは、その糸の長さを図り、円径を知ることができるので号数にあてはめれば彼女の指輪のサイズを知ることができます。

その③難易度★★★

通販サイトなどでは、指輪の号数をはかるための指輪メジャーをレンタルしてくれるお店があります。

日常会話の中でそれを自然に使わせるのはなかなか難しいですが、やはり寝ているところを狙ってこっそりと指にはめてサイズを図ることができます。糸巻き付けにくらべて、何度も指輪を付け替えていると、起こしてしまうリスクがありますので、サプライズには向かないかもしれませんね。


彼女がどのようなイメージの指輪を望んでいるのか見極める必要がありますが、よりお互いの愛を深めるためにも、指輪は十分検討しても良い誕生日プレゼントでしょう。

旅行

endProduct643


彼女が喜ぶ誕生日プレゼント第1位は旅行♡

お二人で旅行に出かけたことはあるかもしれませんが、それはあらかじめお互いが計画を練って旅行に行く形が多かったはず。 誕生日プレゼントの場合は、旅行の新幹線の予約からホテルの予約、現地での旅行プランまですべて練ったうえでプレゼントをしましょう。

また、社会人の彼女の場合、旅行はさらに喜ばれる可能性が高くなります。

いつも仕事で疲れてしまっているかもしれませんし、「たまにはいつもと違う場所で、心から癒されたいな」と思う女性も多いからです。 旅行をプレゼントする場合は、あらかじめ「彼女がどこに旅行に行きたいのか」をリサーチしておきましょう。

また、彼女の仕事の日程も考えて旅行プランを組んでおくと「デキる彼氏」認定されますよ。 彼女の癒しのためにも、お互いの愛を深めるためにも、素敵な旅行プランを考えてあげてくださいね。

ディズニーサプライズもあり!?

そして番外編にはなりますが、ディズニー旅行をプレゼントするのもありですよ!

完全にサプライズで「ディズニーチケット」を渡されたら、彼女は心から喜ぶはずです。 やっぱり一度でいいから恋人と夢の国に行きたいと思ってくれる女性は多いですし、彼氏ならその夢を叶えてあげたいですよね。TikTokやYouTubeのカップルチャンネルでも定番のサプライズとなっています。

定番=喜んでもらえる確率が高いということ。

 ディズニーチケットと一緒に「手紙」も添えておくと、さらに喜ばれることは間違いありません。 彼女の夢を叶えながら、二人で最高の幸せを感じてきてくださいね。

彼女喜ぶおすすめの誕生日プレゼント:まとめ

彼女が喜ぶ誕生日プレゼントを紹介してきました。 まずは「彼女が何を求めているのか」を考えリサーチすることが大切です。 彼女の状況に合わせて、最適なプレゼントを渡せるように、ぜひ本記事で紹介した5つのプレゼントを参考にしていただければと思います。 また、勇気を出してサプライズをしてみるのもおすすめです。 彼女が最高に喜ぶ誕生日プレゼントを渡せるように頑張っていきましょう!

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
誕生日チーム

お誕生日おめでとうございます★あっと驚くサプライズや、ぬくもり溢れるホームバースデーパーティのアイデアなど、嬉しい情報をご紹介。世界の誕生日にまつわる記事もご紹介しています!