贈る前に確認!送別会の贈り物のマナー

近年では新しい生活様式の影響から、実際の送別会で人が集まらない分、プレゼントに力を入れることが多いのだとか。

まずはじめに送別会の贈り物のマナーを紹介します。たとえどんなに気持ちを込めてプレゼントを選んでも、マナーに反していると「非常識な人」と勘違いされてしまいます。相手に失礼がないようにプレゼントのマナーはチェックしておきましょう。

贈り物を渡すタイミングは退職が決まってから1〜2週間後が最適

贈り物を渡すタイミングは重要です。とくに、退社する人への贈り物を渡すタイミングは退社が決まってから1〜2週間後がベスト。早すぎても遅すぎても失礼にあたる可能性があるので、渡すタイミングは見計らいましょう。

贈り物の表書きは「御礼」にするのが無難

送別会の贈り物の表書きは、あくまで「御礼」にするのが無難でしょう。相手との関係性にもよりますが、とくに上司や目上の人へ贈る時には配慮が必要です。

送別祝いの贈り物はアイテムの意味にも注意!

どんなに相手のことを思って選んでも、アイテムの意味が失礼にあたることがあります。後述でも紹介しますが、相手にいやな思いをさせないためにもNGアイテムを押さえておくようにしましょう。

送別会のプレゼントでNGなものとは?

それでは、送別会の贈り物にNGなアイテムとは一体何なのでしょうか?贈ってはいけない理由とともに紹介します。

靴下・スリッパ・下着類

靴下やスリッパは実用的なアイテムですが、足で踏みつけるという意味をもたらすため、贈り物としては不向きでしょう。また、男性に贈ってしまいがちなパンツも、一般的には生活に困っている人に贈るモノとされているため、贈らないほうがよいでしょう。

ハンカチ・手ぬぐいなど

ハンカチや手ぬぐいは贈り物として無難で実用的なので選びがちです。しかし、ハンカチや手ぬぐいは日本語で「手巾れ(てぎれ)」と表現することができ、相手と決別する「手切れ」という意味を想像させてしまう可能性があります。よって、特に送別会のプレゼントとしては避けたほうがよいとされています。

高級な文房具

高級な文房具は大人の方へのちょっとした贈り物に最適です。しかし、文房具には「勤勉に」という意味が込められているため、送別会のギフトとしては不向きのアイテムです。とくに、上司などの目上の方に贈ると失礼にあたるので気をつけましょう。

名刺入れ、ベルト、かばんなどのビジネスグッズ

男性へのプレゼントとして選ぶことが多い名刺入れ、ベルト、かばんなどのビジネスグッズは「もっと仕事を頑張って」というような意味があります。後輩や年下への贈り物として選ぶのはよいですが、目上の人や定年退職を迎える人に贈るギフトとしては「もっと、働け」という意味にも捉えられるため気をつけましょう。

櫛(くし)

櫛は発音すると「くし」となりますが、「苦」「死」などの不吉な意味を連想させるため、お祝いの贈り物としては避けましょう。

割れもの

割れものは、壊れてしまう、割れてしまうという特徴から「縁を壊す」「縁を切る」という意味にも捉えられるため、送別会のプレゼントとしては不向きです。

【渡す相手別】送別品の平均相場はいくら?

送別品の平均相場は、相手との関係性や付き合っている年数にもより変わってきます。ここからは、渡す相手別に平均相場を紹介します。

上司や先輩へは5,000円〜30,000円程度

上司や先輩など目上の人への贈り物の平均相場は約5,000円〜30,000円程度です。一人で渡す場合は5,000円程度、複数人で渡す場合は30,000円程度に抑えておくのが無難でしょう。一人であまりにも高すぎるものを贈ったり、複数人で渡すのに安い物を買ったり、相手に逆に気を遣わせてしまったり失礼にあたる場合があるので注意しましょう。

同期や部下へは3,000円程度

同期や部下などへのプレゼントの平均相場は3,000円程度です。異動の場合やこれからも付きあいがある場合はそれ以下の金額でもOKです。

贈って喜ばれる送別会プレゼントおすすめ5選

ここからは、meechooに掲載されている商品の中から送別会にピッタリなおすすめギフトを5選を紹介します。贈って喜ばれるアイテムを見つけ、感謝の気持ちと一緒に贈りましょう。

Kusakanmuri ル・ベネフィック ハーブティー SELECTION

endProduct11

いつも頑張っている女性には、おしゃれなハーブティーを贈りましょう。パッケージの小窓から、そのままの姿の植物が覗くおしゃれで贅沢なハーブティーで、見た目にも体にも嬉しいアイテムです。とくに、健康に気を遣っている方に贈ると喜ばれるでしょう。

NEHAN TOKYO オーガニックバスソルトとバスアロマオイルのギフト

endProduct1044

いつもの入浴時間を極上のリラックスタイムに変えてくれるバスソルトや、アロマオイルのギフトは送別会の贈り物に最適です。これまでの感謝の気持ちを込めて、少しでも疲れを癒やしてもらえるグッズとしておすすめです。

IPPONGI 裏葉/URAHA

endProduct1200

ワイン好きな方へのプレゼントはこれで決まり!こちらのグラスは、なんと1本の木から作られたワイングラスなので割れにくく、NG品の割れものにも該当しません。また、国産の木を使用した素材の6種類から選べるので、香りや色合いもそれぞれ異なります。贈る相手の好みに合わせて選んでみましょう。

こだわりのふりかけギフト(国産九条ねぎおかず味噌入り)

endProduct1121

食べることが好きな方や家庭をお持ちの方への贈り物は、「消え物」のプレゼントがベストです。

INIC MARKET INIC coffee Beans Aroma スペシャルボックス

endProduct884

コーヒー好きな方には、ホット一息つけるコーヒーギフトを贈りましょう。こちらのコーヒーギフトは、インスタントとは思えない味わいなのでコーヒー好きの方にも喜ばれること間違いないありません。

送別会の贈り物はマナーを守り、感謝の気持ちを込めて選びましょう!

送別会のプレゼントについてご紹介しました。送別会の贈り物は今までの感謝の気持ちを込めて、新たな門出を祝福できるものを選びましょう。そのためには、贈り物のマナーをしっかり守り、失礼に当たらないもの、また金額的にも相手に気を遣わせないものを贈ることが大切です。その上で、相手の好みや普段使える実用的なものに、感謝の気持ちのメッセージを添えて贈りましょう。

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
お祝いチーム

父の日や母の日のお祝いから、入学式や退職祝いといったライフイベントまで、祝いたい気持ちを大切にする方に読んで欲しい記事を中心にご紹介♪