彼女が疲れてるときにおすすめの接し方と言葉がけ

まずは、彼女が疲れてるときに、彼氏として意識しておきたい接し方と言葉がけを紹介します。

疲れてる彼女のために:安心できる彼氏の接し方

疲れてる彼女は、彼の言動にもとても敏感になっています。さらに彼女に疲労感を与えてしまわないように、相手の立場を考えてていねいに対応しましょう。

例えば、以下のような行動は彼女にとってのいやしにつながります。
・デートを無理しない(外出をやめて家のなかのデートにする、余裕のあるスケジュールに調整する など)
・がんばっている姿をほめる
・無理をさせない(家事を手伝う、まったり映画を観る など)
・彼女の話をよく聞く
・ごほうびのプレゼントをあげる

もし、彼女が話を聞いてほしそうであれば、「今日は疲れてる?」とさり気なく話題をふって、悩みを打ちあけてもらうとよいでしょう。疲れてる彼女も、彼氏に話を聞いてもらうと気持ちがすっきりしたり問題を整理したりできます。ただし、このときに彼氏からアドバイスや意見をするのはなるべく控えましょう。「どうしたらいいと思う?」と聞かれたときに答える程度にとどめておくのがポイントです。

もし、彼女がそっとしておいてほしいようであれば、無理にせんさくする必要はありません。隣に寄りそって、リフレッシュやパワーチャージできるアクティビティを一緒に楽しむことがおすすめです。

疲れてる彼女のために:安心できる彼氏の言葉がけ

以下のような言葉は、疲れてる彼女への声がけにぴったりです。
・「最近がんばってるね」
・「今日は思いっきりリフレッシュしようよ!」
・「いつもお疲れさま」
・「疲れてる?なにか僕にできることはある?」
・「大変だったね」

注意してほしいのは、「なんだか元気ないね」という声がけ。彼女の性格によっては、「元気がない自分」を否定され、プレッシャーに感じてしまうこともあります。疲れていること・元気が出ないことを打ちあけるかどうかは彼女の判断なので、彼氏は「疲れてる」と決めつけずに、話しやすい環境を作ってあげることが大切です。

彼女が疲れてるときにやってはいけない言動

疲れてる彼女にやってはいけない行動は、以下の通り。
・疲れてる原因を無理やり聞きだそうとする
・彼女の意思に反して、外へ連れまわす
・自分も疲れていることを主張する
・彼女の意見を否定する

疲れてる彼女に必要なのは、ゆっくりできる時間と、そっとそばにいてくれる彼氏の存在です。「甘えてる」「みんな疲れてるんだからガマンしなよ」といった彼女を否定する態度は、お互いの関係にヒビを入れかねません。彼女の事情や気持ちを優先してあげるようにしましょう。

疲れてる彼女にはいやしグッズをプレゼントしよう

疲れてる彼女には、いやし系のグッズをプレゼントすると喜ばれます!彼氏として彼女を大切に思っている気持ちが伝わりやすく、言葉がけとセットにすればその効果は倍増! 彼女の元気になった姿が見られるように、おすすめのいやし系プレゼントをまとめました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

疲れてる彼女におすすめのプレゼント:お香マッチ

endProduct1103



火をつけた10分間、アロマの香りがただようお香マッチです。お香の香りをかぐと、α波が出てリラックスできるという科学的証明もされているとのこと。香りは「ラベンダー」や「ゼラニウム」などさまざまな種類があります。元気の出ない彼女には、沈んだ心をスッキリさせる「ティーツリー」や明るい感情を導く「シトロネラ」が特にぴったりですよ。

疲れてる彼女におすすめのプレゼント:5種類のハーブティー

endProduct1072



美容や健康に関心の高い女性はすでにハーブティーを飲んでいるかもしれませんが、彼氏からもらうお茶はさらにスペシャル感が増します!「enherb」は、植物の力を存分に活かして、体と心の健康をサポートしているブランド。そんなブランドが手がけるハーブティーは、香り豊かで奥行きのある味を楽しめます。リラックスしたい彼女にぴったりのプレゼントですよ。

疲れてる彼女におすすめのプレゼント:わん太のぬいぐるみ

endProduct440



やさしい犬の表情に1日のできごとをいろいろ話しかけたくなる、そい寝用のぬいぐるみです。お届け時の圧縮ラッピングされた犬の姿は、ちょっとコミカル!彼女のちょっとした笑顔を見られそうです。開封すると全長80cmにもなり、いやしグッズとしてばっちりのやわらかな抱き心地です。「わん太」のカラーは、黒と茶の2種類から選べます。

疲れてる彼女におすすめのプレゼント:越中富山の薬用風呂セット

endProduct1039



薬用風呂の入浴剤がたっぷり30袋セットになっています。医薬部外品に分類されるので、入浴によるいやし効果はばっちり!冷え症・しもやけ・あかぎれには「鳩麦(はとむぎ)の香り」、腰痛・肩のこり・疲労回復には「紫蘇(しそ)の香り」、腰痛・肩こり・疲労回復には「カミツレの香り」と、その日の気分で使いわける楽しみもあります。お風呂につかりながら、毎日彼の優しさを感じられそうです。

疲れてる彼女におすすめのプレゼント:マルチキャンドルクリーム

endProduct273



オーガニックのソイワックス・ビーズワックスを使っている、マルチキャンドルです。キャンドルとして使うだけでなく、手の温もりで溶かしてハンドクリームや練り香水としても使用できる優れもの。ひとつひとつ日本でハンドメイドされており、高品質なものを好む女性にもよろこばれるプレゼントです。香りには3種類あり、南国のようなイメージの「No.5」、リゾートクラシックをイメージした「No.6」、自然の中を散歩しているような香りの「No.7」から選ぶことができます。

疲れてる彼女におすすめのプレゼント:プレミアムナイトガウン

endProduct144



「忙しくても、疲れていても、家に帰った夜だけはゆったりと過ごしたい!」という彼女の願望を形にしてあげられるのは、ナイトガウンのプレゼントです。シンプルなデザインであらゆる年代の女性が愛用できます。また、コットンは今治産を使用しているので、やさしい肌ざわりで、吸水性もばつぐん。1年中どのシーズンでも使える軽やかな素材もうれしいポイントです。

疲れてる彼女におすすめのプレゼント:汁あり/汁なし担担麺

endProduct2051



ピリッと辛い担々麺をガッツリ食べてエネルギーチャージ。本格的なスパイスが使われているので、お家にいながらお店で食べるような担々麺が楽しめます。

疲れてる彼女におすすめのプレゼント:飲むみかんゼリーセット

endProduct1968



色々なみかんを食べ飲み比べできる飲むみかんゼリーセットです。そのままゼリーとして楽しむもよし、冷凍庫で凍らせればシャーベットとしてもたのしめます。毎日の休憩時間のリフレッシュおやつにおすすめ。いろいろな味が選べるのも楽しいですね。

まとめ:疲れてる彼女には、やさしい言葉とプレゼントを贈ろう

疲れてる彼女への接し方やおすすめのプレゼントを紹介してきました。元気の出ない彼女には、ただそばに居てやさしく話を聞いてくれる彼氏の存在が必要不可欠です。彼女の思いや事情を否定せずに、ていねいな言葉をかけてあげましょう。 言葉がけと一緒にいやしグッズも渡せば、彼女を応援する気持ちがたっぷりと伝わります。すてきなプレゼントを贈って、パートナーの笑顔や元気な姿を見られるといいですね。

この記事を書いた人

meechoo編集部
ビューティーチーム

プレゼントにぴったり!新作のコスメ情報から、メイクテクニックの紹介、最新の美容家電のお試しレビューもあり♪美しくなりたい全ての人のためにビューティの記事をご紹介しています。