異動の際に喜ばれる転勤プレゼント:男性上司編

上司の方にはいろいろ教えてもらい、本当にお世話になったことと思います。転勤する側の人は、新しい所での意欲とともに、不安や今までの職場から離れる寂しさもあると思います。そんな上司の方には、これまでありがとうございますという感謝の気持ちと、新しい職場でのご活躍をお祈りしていますという応援の気持ちを表せるようなプレゼントを選ぶと良いでしょう。男性の上司の方であれば、バリバリと仕事をこなして行くでしょうし、人気アイテムとしてはペンなどの文房具が多いようです。また、新しい職場での身だしなみを整えるためのヘアワックスであったり、歯ブラシであったり、消耗品も結構喜ばれるようですよ。

異動の際に喜ばれる転勤プレゼント:女性上司編

男性となんらかわらず、新しい所での意欲と不安や寂しさはあるでしょう。これまでの感謝の気持ちやこれからのご活躍を祈るという点は、女性上司に対しても同じです。ただ、男性と違い、女性の方が、趣味や好み等、日々使うものにも気を配っていることも多いでしょうから、より好みなどに注意する必要があると思います。ハンドクリームなどの消耗品であれば、日常的に使用している物を選択したり、かわいらしさやおしゃれな物を選択するようにした方がよいでしょう。趣味や好みに合わせるためには、多少奮発する必要もあるかもしれませんね。

異動時にプレゼントを贈る際のNG例と注意点

相手が希望している場合は問題ないと思うのですが、相手の方に失礼にあたる贈り物もあるんです。例えば、クシであれば苦しい、死を連想させるため、縁起が悪いと言われ贈り物には適しません。また、ハンカチであったり、ナイフなどの刃物類は、縁を切る、手を切るといったような意味合いがるため、こういった物も失礼にあたります。また、相手を下手に見るという意味では、相手を踏みつけるような意味合いを持つ履物、下に見ていると意味合いを持つ下着、気を引き締めろ、勤勉にしろ、といった意味合いを持つベルトや文房具は適さないので注意が必要ですね。

プレゼントを贈る相手の性格や趣味を前提に選ぼう!

せっかくプレゼントを贈るのですから、やはり相手に喜んでもらって、使ってもらえるようなプレゼントを選びたいですよね。性格にあっている物や趣味で使うようなものであれば、よりうれしさが増すでしょうし、使う機会も多くなると思います。お酒が好きなら珍しいお酒を贈ったり、スポーツ好きなら、スポーツのグッズやスポーツ観戦のチケットなどを贈ったりすると、喜ばれると思います。上司の方がどんな物を好む傾向にあるのか等、普段の持ち物や生活から考えてみても良いかもしれませんね。

異動の際に渡すプレゼントの予算ってどのくらい?

異動する人へのプレゼントとなると、個人で贈ることもあるでしょうが、職場の方からみんなで贈ることもありますよね。もし個人で贈るのであれば、同僚へ贈るのか、上司へ贈るのかによっても相場は異なります。同僚への場合は、3,000円~5,000円程度のプレゼントを贈ることがおおいようです。上司へのプレゼントであれば、とてもお世話になったことと思いますし、相応の物を贈りたい、使ってほしいと思い、10,000円程度のプレゼントが多いようです。みんなで集まって贈る場合は、1人500円~1,000円あたりを徴収し、プレゼントを購入することが多いようですよ。

上司や同僚が異動する際に喜ばれるプレゼントランキング!

ここからは、上司や同僚が異動する際に喜ばれるプレゼントランキングをご紹介します。

異動の際のプレゼント①:大人の交換ノート

endProduct1025





SNSの時代に珍しい、子供の頃にはたくさん使った懐かしの交換ノートです。大人のための交換ノートで、質問をしてそれに答えるといった簡単にコミュニケーションの取れるノートになっています。質問も何をしたら良いか分からないと困ることもあるかもしれませんが、ちゃんとヒントのしおりで質問のヒントが記されています。新しく異動した部署での人間関係を円滑に進め、グッと距離を縮めるためにも、こちらの珍しいアイテムはとてもお役立ちかもしれませんね。遠距離恋愛をしているカップルや長年連れ添った夫婦や友人とのやり取りにも、人気なようですよ。

異動の際のプレゼント②:Card Chest(カードチェスト)

endProduct1476





会社人間には欠かせない名刺ケース。こちらはカードチェストで木でできたとってもおしゃれな名刺ケースです。北海道の木工職人の匠の技術と、レーザーで施された綿密な彫刻デザインで、蓋と本体のつなぎ目が分からない程の精巧さ。ただただおしゃれなだけでなく、長年使い込むことでツヤが出て、また違った風合いを楽しむことができます。風合いの違いを見て、それまでの頑張りや思い出も浮かぶことでしょうね。ワンランク上の品で、長く使うことができるすてきなプレゼントだと思います。

異動の際のプレゼント③:マネージャーローラーペン ゴールド

endProduct1238





こちらも仕事人間には欠かせません。ボールペンはどの職種でも必須かと思います。キャリアを積んでいくと、持ち物もスマートに格好良く周りとの差も付けたいですよね。こちらのマネージャーローラーペンは、一つ一つ手作業で施したギヨシェ彫りで見た目もとても美しいのです。また、心地よい書き味で、使い心地も抜群ですね。

異動の際のプレゼント④:キーオーガナイザー サフィアーノレザー

endProduct1223





こちらは美しく機能的なオービットキー・オーガナイザーです。高級感のあるサフィアーノレザーを使用したケースで、傷や汚れが付きにくく、耐久性に優れています。鍵は周りの物を傷つけたり、ジャラジャラと音が鳴ったりしないように、緩まず固定して収納しておけます。しかも、使う時には独自のロックシステムですぐに取り出せます。左右どちらでも出し入れ可能なので、右利き、左利き、どちらの人にも便利に使っていただけます。

異動の際のプレゼント⑤:NuAns TAGPLATE Lightning

endProduct1438





ビジネスマンにとって、会社や取引先との連絡を取るためには携帯電話はマストアイテムです。スマートフォンが当たり前になってきたこの時代、携帯電話の持ちが長くなく、途中で充電しなければならない場面もあるでしょう。こちらは、ケーブル一体型のモバイルバッテリーです。見た目もデザインが洗練された格好良い感じで、スマートに使いこなせます。iPhoneの充電が約2回もフルでできる大容量さも兼ね備えているにも係らず、14mmという本体の薄さ。持ち運びにもとても便利なので、出張や外回りでも気にせずに持って出かける事ができますね。

上司や同僚が異動する際にプレゼントを贈ろう!:まとめ

やっぱり異動となると心機一転新しい職場での活躍を祈って、これまでの感謝の意を込めて、プレゼントを贈るので、次の職場で使えるようなプレゼントが目立つのでしょうか。お仕事がしやすいような便利アイテムや、普段使いのできるアイテムなど、長く使えて、思い出もできて良いかもしれませんね。

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
お祝いチーム

父の日や母の日のお祝いから、入学式や退職祝いといったライフイベントまで、祝いたい気持ちを大切にする方に読んで欲しい記事を中心にご紹介♪