高価なプレゼントをもらったときどうすればいい?お返しは必要?

プレゼントを贈り合っている関係でも、もらったプレゼントが自分が渡していたものよりも高価だったときは戸惑ってしまいますよね。せっかく用意してくれたのに「こんな高価なもの受け取れない。」と拒否するのも失礼だし、そのまま受け取っても、モヤっとした気持ちが残ってしまいます。高価なプレゼントをもらったときにはありがたく受け取って、お返しをするのがおすすめです。

高価なプレゼントはありがたくいただいて使うことが相手に喜んでもらえる

相手は、あなたのことを想ってプレゼントを選んでくれています。高価なプレゼントもその気持ちの表れです。戸惑った顔をするよりも「ありがとう。」と笑顔で受け取るほうが、相手にも喜んでもらえます。また、高価なプレゼントは、すぐに使ったり、食べたりするのはもったいないと置いておきがちですが、その結果、放置して忘れられてしまうこともあります。せっかくのプレゼントです。すぐに使うようにましょう。

高価なプレゼントをもらったらお返しをしよう

高価なプレゼントは、「お返しはいらないよ。」と言われても、もらったままになっていると、モヤっとした気持ちが残りますよね。相手の言葉も本心の場合と、方便の場合があり、それを見極めることは難しいです。感謝の気持ちを伝えるためにもお返しを用意しましょう。そして、渡すときには、いただいたプレゼントの感想を伝えると相手により喜んでもらえます。

シチュエーション別!高価なプレゼントをもらったときのお返しの予算とタイミング

プレゼントのお返しをするときには、予算やタイミングがとても重要です。相手との関係性をよりよいものにするためにも、知っておきたいポイントです。

友達から高価なプレゼントをもらったときのお返しの相場とタイミング

友達同士の場合には、誕生日やクリスマスなどイベントのときに、お互いにプレゼントを贈り合っていることが多いでしょう。友達からもらったプレゼントが自分が用意した物よりも高価だった場合には、おおよその差額分のお返しをします。タイミングは、できれば1週間以内で、なかなか会えない場合には、次に会えたときに渡します。

でも、プレゼントを贈り合っている場合には、今後もその金額が続くとなると負担に感じることもありますよね。どちらかが無理をしていると、友達関係が壊れてしまうことがあります。大切な友達なら「あまり高価なプレゼントは困る。」ということをはっきりと伝えることも大切です。「プレゼントは何円以下にしよう。」と提案するのもおすすめです。

恋人から高価なプレゼントをもらったときのお返しの相場とタイミング

恋人から高価なプレゼントをもらったの場合には、素直に「ありがとう。」と受け取りましょう。きっと相手はあなたの喜ぶ顔が見たいと思ってそのプレゼントを用意してくれたはずです。アクセサリーなら、その場で着けて見てもらいましょう。服やバッグなら次のデートで使うのがおすすめです。お返しは、デートのときに食事代を払ったり、ショッピングをしているときに、欲しそうにしていたものを「お返しに。」と言って買ってあげたりするのがおすすめです。

上司や目上の人から高価なプレゼントをもらったときのお返しの相場とタイミング

上司や目上の人から高価なプレゼントをもらったの場合には、もらった品物の1/3までの金額でお返しを用意します。高額なお返しは気を遣わせてしまったと思われてしまいます。「ありがとう。」という感謝の気持ちが伝えられればよいです。タイミングはプレゼントをもらってから1週間以内。早いタイミングで渡しましょう。

結婚や出産などで高価なプレゼントをもらったときのお返しの相場とタイミング

高価なプレゼントをもらいやすいのは、結婚、出産、快気、新築、転職、開業などのタイミングです。このようなときには、もらった品物の金額の1/3〜半額でお返しを用意します。お返しをするタイミングは、1週間後〜1カ月以内です。あまり早いとプレゼントを期待してお返しを用意していたように思われます。そして遅すぎると「気に入らなかったのかな。」と不安に思わせてしまいます。

プレゼントをもらってもお返しが不要なケースもある

高価なプレゼントをもらったときにはお返しをするのが基本ですが、お返しが必要ないケースもあります。それは、経済力のない子どもに対してもらったときです。例えば七五三、入園、入学、進級などです。このようなときには、お礼の手紙を書いたり電話をかけたりして、感謝の気持ちを伝えるだけで大丈夫です。

高額なプレゼントには何をお返しすればよい?meechoo掲載中!おすすめギフト

プレゼントのお返しは、お菓子や飲み物、日用品など実用性があって気軽に使えるものが喜ばれます。受け取ったときに笑顔になれるような、おしゃれで、こだわりのあるギフトを選びましょう。

プレゼントのお返しにはお菓子がおすすめ

失敗しないお返しの定番ギフトといえば「お菓子」です。見た目も華やかな詰め合わせは、年齢や性別を問わず喜ばれます。個包装で日持ちのするお菓子を選びましょう。

おすすめプリンセット6種&ソース12種

endProduct69


多くのメディアにも取り上げられている話題のプリンです。12種類のソースをお好みで合わせて自分好みのプリンにできます。食べる楽しみがある商品です。

フルーツゼリー寄せ 6個入

endProduct1066


京都吉兆の懐石料理にデザートとして出されているゼリーの詰め合わせです。高級感があり、こだわりを感じられます。大きくカットされたフルーツがぜいたくで、見た目も美しいゼリーです。

リラックスタイムに楽しめる飲み物は気軽に贈れるギフト

リラックスタイムには、コーヒーや紅茶が必需品です。おいしくいのはもちろんですが、気軽に入れられるものを選ぶと喜ばれます。

シルバーマジックティーワンズ12本アソート紅茶ギフトセット

endProduct88


高級感のあるオシャレなパッケージが目を引く、スティックタイプの紅茶のセットです。定番からちょっと珍しいフレーバーまで12種類の味が楽しめます。お湯を注ぐだけで飲める手軽さも魅力です。

カフェオレベースセット

endProduct1997


こだわりのカフェオレベースと「週末シトロン」がセットになったギフトです。しっとりとしたレモンケーキと加糖タイプのカフェオレベースは甘党の人へのギフトにおすすめです。

お返しには実用性の高い日用品が喜ばれる

もらって困らないのが日用品のギフトです。実用性が高く、使うと形が残らないというところも人気のポイントです。

羽美翔(はねびしょう)【天】(8ロール)化粧箱入り

endProduct222


話のネタにもなる超高級トイレットペーパーのギフトです。京都の和紙職人による手張りの箱に納められた美しいトイレットペーパーは、シルクのようなやわらかさです。皇室献上品でもあり、海外セレブも愛用している最上品です。

極上タオル 木箱入り フェイスタオル4枚セット GK8058(今治製)

endProduct1528


タオルは日常的に使うので、いくらあっても困らないアイテムです。厳しい基準をクリアした今治タオルは、吸水性と耐久性を備えた極上の使い心地が魅力です。

ワンズポット

endProduct1974


オレンジとグリーンの2色から選べる、オーブントースターでご飯がたける便利アイテムです。一人暮らしをしている方や在宅ワークをしている方へのお返しギフトにおすすめです。

高価なプレゼントをもらったらこだわりのギフトをお返ししよう

高価なプレゼントをもらったら、相手に喜ばれるこだわりのギフトでお返しをしましょう。事務的にお返しするのではなく、相手の好みを考えたギフトを相手に気を遣わせない予算で、タイミングも考えて渡すことが重要です。お返しをするときの参考にしてくださいね。

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
お祝いチーム

父の日や母の日のお祝いから、入学式や退職祝いといったライフイベントまで、祝いたい気持ちを大切にする方に読んで欲しい記事を中心にご紹介♪