彼氏が誕生日プレゼントをくれない理由は何?

そもそも、なぜあなたの彼氏は誕生日プレゼントをくれないのでしょうか?いろんなことを考えて、気分が落ち込んでしまいますよね。でも、意外と単純な理由だったのかもしれません。

お金がなくてプレゼントを用意できない

あなたの彼氏は、実はちょっと金欠状態だったのかもしれません。男性は「もうすぐ彼女の誕生日だから節約してプレゼントを買うお金を取っておこう」というような、計画的なお金の使い方ができない人が多いもの。だからといって、「お金がなくてプレゼント買えなかったんだ!」なんて言うのもちょっとかっこ悪い…。そう感じてしまって、もともと買う気がなかったという雰囲気を出していたのかもしれません。

シャイでプレゼントに慣れていない

男性の中には「誕生日にプレゼントするなんて恥ずかしい。男らしくない!」という考え方の人もいます。もしくは、実はあなたが初めての彼女で、誕生日にプレゼントを贈ることに慣れていなかったのかも。一応プレゼントについて考えてみたものの、考えれば考えるほど何を贈ればいいのか分からなくなり、プレゼントを用意できないまま当日を迎えてしまった、なんてこともありそうです。

彼氏とあなたとで価値観が違う

誕生日にはお祝いとしてレストランで食事をするカップルも多いです。一緒にすごした時間と食事代だけで十分で、プレゼントは不要だと考える男性もいます。また、あなたの彼氏は物に執着がないタイプではありませんか?そうならば、彼女にも別に誕生日プレゼントをあげる必要はないと考えているかもしれません。お互いの価値観を分かり合えていなくて、すれ違いが起こったことも考えられます。

もしかして浮気してる?彼氏を疑うのはNG!

誕生日プレゼントをくれないと「私って大事にされてないのかな」と悲しくなってしまいますよね。もしかして、本命の彼女じゃないのかな?他に誰か好きな人でもいるのかな?と、彼氏の気持ちを疑ってしまうこともあるはずです。だからといって、浮気を疑うのはNGです!

浮気を疑ったら彼氏の愛情が冷めてしまうかも

不安な気持ちは分かりますが、彼氏に直球で「誕生日にプレゼントをくれないなんて、浮気してるの?」なんて責めないようにしましょう。ほかにも怪しい言動があるのなら分かりますが、プレゼントをくれなかっただけで浮気を決めつけてしまっては、2人の関係にヒビが入ってしまいます。それだけでなく、彼氏の愛情が冷めてしまうのはとても悲しいことです。

理由が知りたいなら日をあけてから探りを入れよう

どうしても理由が知りたかったら、誕生日から少し日にちが経ってから探りを入れてみましょう。「そういえば、今までの彼女にも誕生日プレゼントはあげていなかったの?」とか、「あなたの理想的な誕生日の過ごし方は?プレゼントはどんなものが嬉しいの?」というような聞き方をしてください。彼氏が誕生日プレゼントに対して、どんな考え方を持っている人なのかが分かるはずです。

思わず贈り物をしたくなる女性を目指そう

誕生日と聞いたら、思わず贈り物をしたくなる。そんなすてきな人がきっとあなたの周りにもいるはずです。普段、彼氏から自分はどんな風に見られているのか、ちょっと思い返してみませんか?

彼氏に不平や不満ばかりぶつけていないか

いつも文句を言っている人や、不満ばかり並べている人だと自分がプレゼントをしたときにも「なにか言われないかな…」と心配になってしまいます。つき合いが長くなってくると思わず言ってしまっていることがあるので、気をつけてみてください。

彼氏にしっかりと「ありがとう」を伝えているか

彼氏が家まで送ってくれたときや、あなたの体調を心配してくれたときなど、しっかり「ありがとう」が伝えられているでしょうか。当たり前になってしまうとつい忘れがちになりますが、いつも感謝の気持ちを持っている女性でいるのが大事です。

笑顔を忘れない

笑顔が素敵な女性は、贈り物をしたときの喜ぶ顔が目に浮かぶものです。彼氏の前でも、笑顔を忘れないようにしましょう。

彼氏におねだりしやすいプレゼント10選!

プレゼントに慣れている男性でも、アクセサリーやコスメ、服などは選ぶのに苦労するものです。そこで、プレゼント慣れしていない彼氏でもおねだりしやすいプレゼントを紹介します。誕生日プレゼントをくれないなら、こちらかうまくもらえるよう行動してみましょう。

かわいい!夢みたいなテディベアのケーキ

endProduct177

大人っぽい!シックなチーズケーキ

endProduct56

かわいいものが苦手…なんていう男性でも買いやすいのが、ラ・ファミーユの真っ黒チーズケーキ。こだわりのあるすてきな見た目だけでなく、味も絶品です。

世界にひとつ!生まれ年のワイン

endProduct15

ワイン好きなら、生まれ年のワインで誕生日を祝ってもらうのもすてきです。ワインを飲みながら語る時間がきっと思い出になりますよ。

彼氏と一緒に使えるマグカップ

endProduct59

おそろいのマグカップなら「一緒に使おうよ!」とおねだりしやすいです。使うたびに、愛情が深まっていくでしょう。

飾るだけでいやされる動物型のアロマ

endProduct893

動物をモチーフにした木製のアロマは、とてもほっこりした気持ちになれます。アロマを使ってリラックスすれば、彼氏といつも仲良くいれそうです。

美に磨きをかけるバスソルト

endProduct1023

男性にとって、美容系のプレゼントは難易度が高いものですが、バスソルトなら入浴剤の一種としておねだりしやすいです。

おしゃれなお花とタオルのセット

endProduct42

シャイな男性でもプレゼントしやすい、ドライフラワーと高級バスタオルのセット。花束のようにラッピングしてあるのが女性にとっては嬉しいところです!生花ではないので長く飾ることができます。

一風変わった文庫風のポーチ

endProduct24

少し変わっている文庫型のポーチ。読書好きな彼氏なら、喜んでプレゼントしてくれるかもしれません。「これを持って一緒に旅行に行きたいな」なんておねだりするのもいいですね。

スワロフスキーのペアグラス

endProduct386

ネックレスがセットされた上品なペアグラス。ほかにはないデザインで、大人のカップルにおすすめです。

誕生日にプレゼントを贈りあえば、お互いのことを想う時間が増え、愛情が深まること間違いありません。がっついた印象にならないよう気をつけながら、かわいくプレゼントのおねだりをしてみてください。

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
誕生日チーム

お誕生日おめでとうございます★あっと驚くサプライズや、ぬくもり溢れるホームバースデーパーティのアイデアなど、嬉しい情報をご紹介。世界の誕生日にまつわる記事もご紹介しています!