アラフォー女性へのプレゼントの平均相場は?

アラフォー女性へ贈るプレゼントの平均相場は3,000〜50,000円と幅広く、相手との関係性によって異なります。たとえば、ママ友や職場関係の女性への誕生日プレゼントであれば3,000円〜5,000円程度、彼女や奥さんであれば10,000円〜50,000円が一般的でしょう。しかし、プレゼントは気持ちが1番大切です。相手の笑顔を想像してプレゼント選びを楽しみましょう。

ちょっと待って!アラフォー女性へ贈るとNGなアイテム3選

それでは次に、アラフォー女性へのNGアイテムを3選ご紹介します。せっかくのプレゼントで失敗しないためにも、ぜひチェックしてください。

NGプレゼント1:どこでも買えるもの

アラフォーになると、今までの経験により、ある程度の商品を目利きできるようになります。つまり、どこでも買えるアイテムなども把握している場合があるので、どこでも買えるものをプレゼントしてしまうと「手抜きされている!」と勘違いされてしまうケースも少なくありません。そのため、どこにでも売っているものをプレゼントに選ぶのは避けるのが良いでしょう。

NGプレゼント2:年齢に合わないカラーや柄のアイテム

アラフォー女性には、20代が選ぶようなカラーや柄のアイテムを贈るのはNGです。たとえば、同じピンクをチョイスするときにも、派手なショッキングピンクではなく、淡いピンクやちょっとくすんだピンクを選んだりと、なるべく品のあるカラーを選ぶとよろこばれるでしょう。また柄のついたアイテムでも、さり気なくアクセントになる程度の柄を選び、職場に持っていけそうなものを選ぶとよろこばれるでしょう。

NGプレゼント3:肌に塗るアイテム

アラフォー女性は、すでに自分の肌質を理解して化粧品を選んでいるため、肌に塗るアイテムはプレゼントされても使いづらいというのが本音です。また、新しい化粧品を使って肌トラブルを引き起こしてしまったりと、せっかくのプレゼントがトラブルの元になる可能性もあるので、プレゼントとしては避けた方が良いでしょう。もし、どうしてもコスメを贈りたい場合は、ハンドクリームやリップクリームなど手軽なコスメをチョイスしてみてはいかがでしょうか?

アラフォー女性がよろこぶプレゼントの選び方

それでは、アラフォー女性にはどんなプレゼントをチョイスするとよろこばれるのでしょうか?よろこばれるポイントを3つご説明いたします♪ぜひ、プレゼント選びのヒントにしてみましょう。

1. 自宅でのリラックスタイムに使えるグッズ

アラフォー女性は、仕事・家事・育児と大忙し!よって、自宅でのリラックタイムが充実するアイテムをプレゼントするのがおすすめです。たとえば、良い香りのするバスボムやバスソルトセットなどお風呂で楽しむグッズ、また簡単に足マッサージすることのできる家電など、毎日の疲れを吹き飛ばしてくれるアイテムをチョイスしてみましょう。

2. 毎日の家事を楽にしてくれるキッチン家電

忙しいアラフォー女性にとって、家事の負担は少しでも減らしたいもの。そこで、アラフォー女性には、「毎日の家事を楽にしてくれるキッチン家電」のプレゼントがおすすめです。たとえば、材料と調味料を入れてスイッチを押すだけで一品完成してしまう電気鍋や、簡単にプロの味に近づく「低音調理器具」など、簡単だけど手間をかけたような料理が仕上がるアイテムをチョイスしてみましょう。

3. 派手すぎない上品なファッション小物

アラフォー女性には、派手すぎないけどファッションのアクセントになる上品なアクセサリーのプレゼントがおすすめです。たとえば、耳元でゆらゆらと揺れるゴールドのピアスや、どんなファッションにも合いやすいパールのピアスなど、上品ながらもかわいいアクセサリーをチョイスしてみましょう。

meechooおすすめ!アラフォー女性によろこばれるギフト5選

最後にmeechooがおすすめする「アラフォー女性によろこばれるギフト」を5選ご紹介していきます。絶対にハズしたくないときは、ぜひここからチョイスしてくださいね♪

【シンプルで上品なアクセサリーを】

endProduct1185

アラフォー女性には、フォーマルでもカジュアルでも合わせやすいシンプルなデザインのアクセサリーがおすすめです。こちらの商品は、素材が純度99.9%錫(すず)で作られているため、金属アレルギーが起こりにくく、肌の弱い女性への贈り物によろこばれるでしょう。また、江戸から引き継がれた技術と現代の職人の感性が融合されている特別なアイテムなので、大切な女性への贈り物としてもおすすめです。

【家事を楽にしてくれる電気圧力鍋】

endProduct517

毎日大忙しのアラフォー女性には、時間のかかる料理でも簡単に時短に作ることのできる「電気圧力鍋」がおすすめです。こちらの商品は、約62種類の自動調理メニューをスイッチ1つで作ることができ、火をつかわない電気式なので、お子さまがいるご家庭でも安心して使うことができます。また、圧力鍋だけじゃなくグリル鍋としても使えるので、すき焼きや鍋などを楽しむことも可能です。忙しいアラフォー女性にプレゼントすれば、よろこんでくれること間違いなし!

【1日の疲れを癒やしてくれる足マッサージ機】

endProduct239

仕事を頑張るアラフォー女性には、コンパクトでありながら効果抜群の「マッサージ機」がおすすめです。こちらの商品は、コードレスタイプなので自宅のどこにいても使いやすく、脚全体を空気の力でもみほぐしてくれるので、短時間でもスッキリとした脚へと導いてくれるアイテムです。仕事、家事、育児など疲れのたまりやすいアラフォー女性へのプレゼントにおすすめです。

【質の良い睡眠へと導いてくれるパジャマ】

endProduct143

仕事、家事、育児など、時間に追われ睡眠時間の短くなりやすいアラフォー女性には、至高の着心地を体感することのできるパジャマのプレゼントがおすすめです。こちらの商品は、肌なじみの良いシルク素材でできており、安らぎを追求して作られているため、いつもよりも質の良い睡眠をとることができるようになるでしょう。

【ごはん粒のつきにくい弁当箱】

endProduct1448

お弁当づくりにバタバタのアラフォー女性には、毎日のお弁当作りが格段に楽になる「お弁当箱」のプレゼントがおすすめです。こちらの商品は、400年以上続く山中漆器の職人技によって作られたお弁当箱で、特殊な素材を使っているため、ごはん粒がつきにくく汚れを落としやすいのが特徴です。また、レンジや食洗機に対応しており、仕切りや段差のないデザインになっているので、おかずも詰めやすく、片付けも楽なのがポイントです。

アラフォー女性には良質で実用性もあるプレゼントを贈ろう!

今回は、絶対にハズさないアラフォー女性へのプレゼントについてご紹介しました。アラフォー女性はある程度目が肥えているため、毎日の暮らしで使えて実用性の高い良質なアイテムを選ぶと良いでしょう。また、仕事・家事・育児に奮闘中のアラフォー女性には、毎日の家事が少しでも楽になる家電や癒やしグッズを選ぶなど、相手の生活スタイルに合わせて選ぶのもおすすめです♡

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
お祝いチーム

父の日や母の日のお祝いから、入学式や退職祝いといったライフイベントまで、祝いたい気持ちを大切にする方に読んで欲しい記事を中心にご紹介♪