目上の人に喜んでもらえる誕生日メッセージのポイント

先輩、会社の上司、取引先の人など、お世話になっている人へメッセージを贈るときには、喜んでもらえるポイントを押さえることが大切です。このポイントを知っておくと目上の人に喜んでもらえる文章を作ることができます。

感謝の気持ちを伝える

「ありがとう」という言葉は言われて嫌な気持ちになる人はいません。

「いつも◯◯していただき、ありがとうございます。」

という言葉を入れるようにすると伝わりやすいでしょう。

尊敬している気持ちを伝える

目上の人なので、尊敬の気持ちを伝えることも大切です。

「頼りにしています。」
「◯◯さんがいてくださるので安心できます。」

などがおすすめです。

いたわりの気持ちを伝える

「無理をしすぎないでください。」
「たまには休んでください。」
「手伝えることがあればなんでも言ってください。」

など相手をいたわる優しい言葉も喜ばれます。

今後につながる言葉を添える

「これからもご指導お願いします。」
「また飲みに連れて行ってください。」

など今後につながるような言葉は、絆を深め、コミュニケーションをスムーズにするためにも役立ちます。

目上の人に誕生日メッセージを贈るときの注意点

目上の人に誕生日のメッセージを贈るときには、失礼にならないように注意しなくてはいけないポイントがあります。

喜んでもらおうと思ったメッセージで「常識のない奴だな。」と不快に思われないためにも、大切なことを知っておきましょう。

メッセージはシンプルに短く

誕生日のメッセージは3〜5行程度のシンプルで短い文章が大切です。長い文章は読む方の負担になりますし、あれもこれも詰め込んだ文章は心に響きません。

シンプルに伝えたいことを書いた文章を贈るのがおすすめです。

誤解を与えない文章にする

仕事関係の目上の人に贈る場合には、特に誰に読まれても誤解を与えない文章にすることが大切です。

尊敬している人だったとしても異性に対して「憧れています」「かっこいい」などの言葉やハートマークを使うのは避けましょう。

贈るタイミングに注意

LINEやメールで贈る場合には、プライベートな関係の目上の人には、誕生日の朝〜夜21時ごろまでに贈るようにしましょう。

仕事関係の目上の人には、平日が誕生日なら、その日の朝に贈るのがおすすめです。休みの日はプライベートな時間なので、避けたほうがよいです。誕生日前日に「明日はお誕生日ですね。」と贈るようにしましょう。

会社で同僚と一緒に送る場合には、就業後に渡します。食事に行く場合にはその席で渡します。

郵送の場合には、届くまでに時間がかかるので誕生日の前日か当日に届くように計算して贈りましょう。

言葉遣いに注意

目上のメッセージを贈るときには言葉遣いがとても重要です。丁寧な言葉にすることはもちろんですが、間違った言葉の使い方をしないように注意しましょう。

✕ご苦労さまです
→◯お疲れさまです

「ご苦労さま」は目下の人に対して使う言葉です。

✕いつもお世話様です
→◯いつもお世話になっております。

「お世話様」は目下の人に対して使う言葉です。

✕しばらくぶりです
→△お久しぶりです 
→◯ご無沙汰しております

「しばらくぶり」は同僚や目下の人に対して使う言葉です。お久しぶりは誰にでも使える言葉です。ご無沙汰しておりますは敬意を表することができるので丁寧な言い方です。

✕社長様
→◯社長の◯◯様

役職に様を付けるのは間違った使い方です。役職+名前+様というように使います。

✕ 参考になりました
→◯勉強になりました

参考は自分の考えを決定するための判断材料にするという意味です。勉強するは「意見を聞いて知識が増えた」という意味です。

✕お体をご自愛ください
→◯ご自愛ください

「ご自愛」は体を大切にするという意味なので、「お体」を付けると重複してしまいます。

目上の人へ誕生日メッセージを送るおすすめの方法

誕生日のメッセージは贈り方も重要です。関係性に合う、無理のない方法で渡しましょう。

普段連絡を取り合っているLINEやメールで贈る

普段からLINEやメールで連絡を取り合っている場合には、それを使って贈ります。なかなか会うことができない人にも簡単に贈ることができます。メールは会社のメールアドレスの場合には贈ってはいけません。取引先の人の場合には特に注意しましょう。

メッセージカードを作る

今は連絡手段がメールなどのことが多いので、手書きのメッセージカードは喜ばれます。仲間と寄せ書きにするのもおすすめです。

そのまま使える文例集!目上の人に送る誕生日メッセージ

目上の方に喜ばれる誕生日のメッセージ文例集をご紹介します。相手との関係性に合わせて選んでくださいね。

そのまま使うこともできますし、アレンジを加えて自分なりの気持ちを込めるのもおすすめです。

先輩に贈る誕生日のメッセージ文例集

◯◯先輩
お誕生日おめでとうございます。
今度ごはん行きましょう!次は私がおごります!

-------------------------

お誕生日おめでとうございます!
いつも心配かけてすみません。
これからも甘えさせてください。

-------------------------

◯◯先輩
お元気ですか?
お誕生日おめでとうございます。
いつでも遊びに来てください!みんな待ってます!

-------------------------

会社の上司に贈る誕生日のメッセージ文例集

◯◯課長
お誕生日おめでとうございます。
いつもたくさんのことを勉強させていただきありがとうございます。
素晴らしい1年になるようご多幸をお祈りしております。

-------------------------

◯◯部長
お誕生日おめでとうございます。
いつも部署を明るくしてくれる◯◯さんのような優しい人になりたいです。
これからもご指導よろしくお願いします。

-------------------------

お誕生日おめでとうございます。
◯◯さんの人をまとめる力、みんなへの気遣い、尊敬しています。
一緒に働けてうれしいです。
でもたまには休んでくださいね。

-------------------------

取引先の人に贈る誕生日のメッセージ

◯◯様
お誕生日おめでとうございます。
いつも温かいご指導を賜り、御礼申し上げます。
これからの1年ますますのご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

-------------------------

お誕生日誠におめでとうございます。
格別のお引き立てをいただきありがとうございます。
◯◯様のますますのご活躍をお祈りしております。

-------------------------

お誕生日のお祝いを申し上げます。
先日は貴重なお時間をいただきありがとうございました。
今後ともご指導、ご鞭撻よろしくお願いいたします。
お忙しいとは存じますがご自愛ください。

-------------------------

掲載中!目上の人への誕生日メッセージと共に贈ると喜ばれるプレゼント

お誕生日には、お祝いのメッセージとともにプレゼントを贈るのがおすすめです。meechoo掲載中のアイテムから目上の人へ贈るプレゼントにピッタリなアイテムを厳選しました。

大吟醸オー/酒テイスター ペア(木箱入り)(2個入)

endProduct778

日本酒が好きな方へのプレゼントならこちら。リーデルといえばワイングラスの名門としてその名が知られていますが、大吟醸の香りを引き立てるグラスもまた秀逸。シンプルな見た目も素敵です。

マネージャーローラーペン ゴールド

endProduct1238

高級感あるおしゃれなボールペンです。デスクにあるとかっこいい1本。シンプルで上質なデザインなので、ビジネス関係の方へのプレゼントにおすすめです。

ヒマラヤ クリスタルバスソルト リラックス 240g

endProduct165

忙しい毎日を送っている女性へのプレゼントにはバスソルトがおすすめです。ラベンダーとカモミールの香りに癒やされるので、日頃の疲れをねぎらうプレゼントにぴったり。

アタンション 10粒入

endProduct2107

甘党な方へのプレゼントなら、高級感のあるこんなチョコレートはいかがでしょう。一口頬張れば、一瞬で疲れが吹き飛び、シャキッと気分も上がるはず。

目上の人への誕生日メッセージ まとめ

目上の人への誕生日メッセージは、感謝の気持ちを込めると喜んでもらえます。

言葉の使い方や贈る時間などに注意して、ぜひ日ごろ伝えられていない素直な気持ちを伝えてみてくださいね。

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
誕生日チーム

お誕生日おめでとうございます★あっと驚くサプライズや、ぬくもり溢れるホームバースデーパーティのアイデアなど、嬉しい情報をご紹介。世界の誕生日にまつわる記事もご紹介しています!