コロナで変わってきたプレゼントのトレンド

2020年から感染が拡大しているコロナウイルス。感染対策として掲げられた「3密」のほか、不要不急の外出を自粛するように呼びかけられるなか、必然的に家で過ごす時間が長くなりました。

誕生日やイベントごとに贈り合うプレゼントのトレンドも、これまでは「会社に通うときに使えるもの」「学校で使えるもの」「おでかけで使えるもの」といった外で使えるものが喜ばれる傾向でしたが、最近では「家で使えるもの」「自分を高めるもの」が主流になってきているようです。

せっかくプレゼントを贈るなら、喜ばれるものを贈りたいもの。つい派手で見栄えする商品に目が行きがちですが、今年のプレゼントは「これ、家で使える!」ともらった人がときめくような商品を贈ってみませんか?

【関係性別】プレゼントの選び方と予算感の相場

とはいえ、プレゼントという特別感があって「家で使うもの」を選ぶとなると、実は結構ハードルが高いものです。

生活に根付くものが多いプレゼント「家で使うもの」

家で使うものは、いつも目に触れたり実際に使うもの。だからこそ、相手の趣味趣向に合わないかも、使い勝手が悪いと喜ばれないかもと不安ですよね。

そこで、関係性別で家で使うものの選び方と予算相場をチェックしてみましょう。

(表)年代・贈る相手の性別によるプレゼントの平均予算
・集計期間:2019年11月1日~2019年12月23日

【データ出典】令和最初のクリスマス 恋人へのプレゼント平均予算は11,462円|PR TIMES(最終閲覧日2021.03.12)

関係性別プレゼントの選び方・予算相場:仲の良い友達・同性

【金額の目安】
誕生日 10,000円前後
出産祝いなどのイベント 5,000円前後

同性の仲の良い友達であれば、プレゼントを思いつきやすいのではないでしょうか?予算感は誕生日であれば10,000円前後、友達の結婚祝いを個人的に贈ったり、出産祝いや新築祝いといった場合は5,000円くらいが、相手にも気を使わせない金額です。

贈るものは、家を行き来する仲であれば、部屋に置いてあるインテリアの色調やトイレタリー、キッチン周りのアイテムをチェックしてみましょう。相手が普段使っているものより少しグレードの高いものを贈ったり、色調が大きくずれないアイテムを選ぶとハズすことが少ないですよ。

関係性別プレゼントの選び方・予算相場:仲の良い友達・異性

【金額の目安】
誕生日 10,000円前後
クリスマスなどのイベント 3,000円前後

異性の友達であれば、一般的な流行に合わせたものや相手のパートナーに知られても嫌がられないようなキッチングッズ、相手のパートナーと一緒に楽しんでもらえる食べ物・スイーツを候補に選ぶのはいかがでしょうか。

友達からプレゼントのリクエストがあったり、周囲にも理解を得られるような特別な関係性がある場合は別ですが、「高価な衣服やアクセサリー」、「ハイブランドのバッグ」といった服飾品は、実は異性に贈ると下心を感じられる可能性も…。チープなアクセサリーをプレゼントで贈るにはちょっと物足りなさも感じるので、贈る相手を選ぶようです。

関係性別プレゼントの選び方・予算相場:彼氏や彼女・パートナーといった親密な相手

【金額の目安】
誕生日 10,000〜20,000円前後
クリスマスなどのイベント 10,000〜20,000円前後

実際は年齢や付き合った年月にもよりますが、2019年の調査では大学生を超える年齢であれば恋人へのクリスマスプレゼントの予算は10,000円〜20,000円前後で贈り合うことが多いようです。
とくに25〜29歳、36歳〜40歳の年代では金額が高くなる傾向が出ています。

「家で使うもの」に絞ってプレゼントを考えると、ラグジュアリーなパジャマや部屋着、花瓶といったインテリアも◎。

キッチングッズも値段の高いラインが候補になってきます。または、家で使うものだからこそ人に見られることを意識せずに済むので、ペアグッズやペアルックといった2人の関係性をより深めるアイテムなんかもおすすめです♪

関係性別プレゼントの選び方・予算相場:会社の同僚や後輩、先輩といった間柄

【金額の目安】
誕生日 5,000円前後
お祝いなどイベント 5,000円前後

会社関連の人へのギフトは個人的に贈ることが少なく、チームでのカンパや上司は少し多めに出して予算を確保することが多いようです。1人当たり300〜500円くらいを出し合って、総額が5,000円前後というのが平均的な予算感です。

関係性が薄い相手のプレゼント担当になったときは頭を悩ませますよね。とくに「家で使うもの」はプライベートな情報も関わってくるのでリサーチも難しいのが本音です。

そこでおすすめしたいのは、ホテルメイドのジャムや調味料&ラグジュアリーな日用品のアイテムです。

出産祝いなどの場合は用途にあったものやリクエストのアイテムを選ぶと良いのですが、そうではない場合は、帝国ホテルのジャムセットやザ・ペニンシュラホテルのXO醬などのホテルが作っていてそこでしか手に入らない商品もおすすめ!5,000円〜7,000円程度の予算でラッピングにも高級感があり、ギフトにぴったりです。
何より誰しもが名前を知っている高級ホテルメイドの味が自宅で楽しめるオリジナルフードはやっぱりもらって嬉しいですよね♪

また、今治産の高級バスタオル、シルクの靴下といったベーシックながらお金をかけられないアイテムもおすすめです!

endProduct442

endProduct1424

meechooでチェックできる人気プレゼント!家で使うもの

ここからはmeechooでチェックできる「家で使うプレゼント」を予算、男女別でご紹介。

贈る相手の笑顔が見られるすてきなプレゼントが見つかりますように♪

meechoo厳選プレゼント「家で使うもの」:男性編

男性向け!家で使えるおすすめプレゼント:〜5,000円以下

endProduct994

endProduct81

女性だけでなく男性も肌質や清潔感に気を使っている方は多いですよね。そんな方にはおこもり美容グッズのプレゼントがおすすめ。

他にもこんなグルメがおすすめです...

endProduct2093

男性向け!家で使えるおすすめプレゼント:5,000円〜10,000円

endProduct1974

こちらは在宅ワーク中に小腹がすいた時にありがたい一人前用(0.5~1合)のご飯釜です。オーブントースターに入れ、炊き時間10分+蒸らし時間15分=合計25分と短時間でご飯が炊きあがる優れもの。白米だけでなく、玄米や炊き込みご飯などもOKです。家で仕事を頑張っている彼へのプレゼントにいかがですか。

他にもこんなグッズやグルメがおすすめです...

endProduct2124


endProduct470

meechoo厳選プレゼント「家で使うもの」:女性編

女性向け!家で使えるおすすめのプレゼント:〜5,000円以下

endProduct33

おしゃれでかわいいアロマプレートなら気取らないプレゼントにピッタリ!タンスの隅に忍ばせて使えばファブリックがほんのり香り、幸せなアロマに包まれます。

他にもこんなグッズやグルメがおすすめです...

endProduct2057

endProduct34

endProduct2095

女性向け!家で使えるおすすめのプレゼント:5,000円〜10,000円

endProduct71

美容効果だけでなく見た目のインパクトもある金箔(きんぱく)のフェイスパックは、家で使ってるところを自撮りして送り合うなんて楽しみ方もできるかも!

他にもこんなグッズやグルメがおすすめです...

endProduct66

endProduct51

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
アクティビティチーム

モノより思い出派の方へぜひ読んでいただきたい「体験」アイテムを中心にご紹介♪こんな体験、したことない!が合言葉。