大人パジャマの選び方1:素材

パジャマにはいろいろな種類がありますが、どのような基準で選んだらよいのでしょうか?そんな疑問にお応えするべく、まずは「素材」についてご説明していきます。

綿・コットン【大人パジャマの素材選び】

コットンはいちばん代表的な素材です。外出着でもおなじみですね!

・メリット 洗濯した時に汚れが落ちやすく耐久性にも優れているので、毎日着るパジャマにとても適しています♪静電気が起きにくく、身体に優しいやわらかな肌ざわりです。特に「綿ガーゼ」は通気性がよく、軽い着心地を実感できるでしょう。

・デメリット 最初は洗濯すると少し縮んでしまいます。また、水をよく吸うため寒いシーズンは乾きにくさを感じるかもしれません。吸水性の高さは良くも悪くもありますね。早く乾かしたい人は、薄手のものを選びましょう!

絹・シルク【大人パジャマの素材選び】

上品な輝きを放つシルクは、ラグジュアリーな印象を与えます。

・メリット たんぱく質が主な成分のため人の肌へのなじみが良く、「睡眠の質が良くなる」ともいわれています。滑らかなさわり心地は思わずうっとりしてしまうでしょう。

・デメリット シルクは油分のある食品汚れが落ちにくく、シミになりやすいです。また、摩擦に弱くデリケートなため、大切に扱うようにしましょう。シルクを丁寧に扱えるようになると、自然と所作もきれいになりそうですね♪

麻・リネン【大人パジャマの素材選び】

リネンは涼やかな夏を過ごすのにぴったりな素材です。

・メリット 「天然繊維のなかでいちばん強度が高い」といわれているので、がしがし洗っても大丈夫!さらに放湿性に優れており、夏場に汗をかいてもさらさら感を長く持続できます。

・デメリット 人によっては、独特のハリ感やチクチク感を苦手に感じる人もいるかもしれません。しかし最近は素材の改良がされており、心地いい素材も数多く販売されているのでご安心ください。

そのほかの素材【大人パジャマの素材選び】

そのほかにも、もこもこのニット、ゴージャスな雰囲気のレースなど、ファッション性の高いものがたくさんあります♪着心地を重視するには、「汗を吸収して体温調節ができるか」「締めつけが強くないか」をチェックしてみましょう。はおりものやインナーを活用して、快適におしゃれを楽しんでください!

大人パジャマの選び方2:デザイン

パジャマのデザインは見た目だけではなく着心地にも影響します。好みに合わせて選んでいきましょう!

セットアップ【大人パジャマのデザイン】

パジャマの代表的な形といえば、トップスとボトムスに分かれているセットアップ型。動きやすく、寝相が激しくても着くずれを抑えられるのがポイントです。

前ボタンがついているタイプは、パジャマのままメイクやヘアセットができます。シンプルなデザインで脱いだり着たりしやすいものが好きな方には、ボタンなしのかぶりタイプもおすすめです。

ワンピース【大人パジャマの素材選び】

ワンピース型はおなか周りにゆとりがあるのが魅力です。特におすすめなのは、妊娠中で腹囲に変化がある方。また、シルエットから女性らしさも演出できます。脚の露出や冷えが心配な場合は、締めつけの少ないレギンスやパンツを履く方法もあります。

おしゃれなパジャマ・ルームウェアの人気ブランドを紹介(メンズ/レディース)

おしゃれなルームウェアを見つけるには、ブランドによく目を通しておきましょう。男女に関係なく購入できるものが豊富にあり、家族やカップルなど、みんなで合わせても楽しいです♪

gelato pique(ジェラートピケ):人気ブランド

endProduct561

「ジェラートピケといえば、女子のもこもこルームウェアの王道!」といわれるほど人気の高いブランドです。甘めのデザインが多いと思われがちですが、ホワイト系カラーやTシャツなどのシンプルなものもそろっています。肌ざわりのよさはメンズに好評!迷ったらぜひ1度はお店に行って確かめてみてください。

GOODNIGHT SUIT(グッドナイトスーツ):人気ブランド

「上質な睡眠のための正装」を提案するブランドです。生地やサイジングにこだわり、そして「MADE IN JAPAN」であることに誇りを持っています。上品さを感じる落ち着いた配色で、どんな人にもなじむデザインです。注目したいのは、倉敷の宿とコラボレーションして制作された、オーガニックコットンの作務衣パジャマ!随所へのこだわりがうかがえます。

Priv. Spoons Club(プライベートスプーンズクラブ):人気ブランド

女性ファッション誌や広告でスタイリストを務める山脇道子さんが手がけているブランドです。「爽やかな朝を迎える」ためのライフウェアが手に入ります。コットンのほかにシルク素材のパジャマが豊富にあり、形や色のバリエーションを楽しめます。

パジャマはプレゼントしても喜ばれる♪

自分用のパジャマを見るのはもちろんのこと、プレゼント用に選ぶのもおすすめです!外出着とは違って、ルームウェアは何かのきっかけがないと新しいものになかなか手を出しにくいですよね。さらっと素敵なパジャマをプレゼントできれば、「かゆいところに手の届く、プレゼント選びの上級者」といっても過言ではありません!また、パーティーなどの景品にしても盛りあがるでしょう。

プレゼントで喜ばれる、3種類の厳選したおすすめパジャマをご紹介します♪気になったものがあれば詳細をのぞいて確認してみてください。

「かわいい」と思ってよく見たらおせんべい柄!雪の宿パジャマ

endProduct66

甘じょっぱくて人気のおせんべい「雪の宿」の柄がプリントされたパジャマです!かわいい配色に雪の宿パッケージのブルーがアクセントとして入っています。サイズはM・L・LLの3種類。大きめのサイズもあるのがうれしいですね。

ストレスフリーなシルクパジャマ!男女でそろえられるカラー・サイズ展開

endProduct143

あこがれる人も多い光沢感のあるパジャマで、ワンランク上のおうち時間を過ごしませんか?シルク素材は夏に涼しく、冬に暖かく感じられるよう体温を調節してくれます。敏感肌でも着られるように、肌に触れる縫い目はベビー服と同じ「袋縫い」を採用するというこだわりも!ピンクゴールドはS・Mサイズ、ネイビーブルーはM・Lサイズの注文ができます。

新しいパジャマでHAPPYに過ごそう♪

パジャマは自分のおうち生活を快適にし、よい眠りにつくための必須アイテムです!また、人目にふれる機会が少ないからこそ、その人のライフスタイルやファッションセンスが自然とにじみ出るものでもあります。自分用にもプレゼント用にも、ぜひパジャマを新調してみてください。お気に入りのウェアに出会えば、ワンランク上の生活を手に入れて毎日を笑顔で過ごすことができるはずです♪

この記事を書いた人

meechoo編集部
ファッションチーム

今すぐに着たいアパレルアイテムから、人に贈っても喜ばれるファッショングッズまで幅広くご提案!プレゼントにぴったりなファッションアイテムを知りたいならファッションチームの記事をチェックしてくださいね♪