1月生まれの男性はどんな性格?

1月生まれの男性は、1年の始まりに年齢を重ねるので、それと同時に目標を立てる人が多いようです。目標達成のために計画を立てて実行する堅実さを持ち合わせており、コツコツ努力するのが特徴。また、季節的に一番厳しい寒さの中で生まれ育っているため、どんな困難なことにも立ち向かっていける強い意志や我慢強さも持っています。責任感が強く、向上心があり、何でも一生懸命に取り組むタイプで、人からの信頼も厚い傾向にあります。 しかし、コツコツ努力家ではありますが、忍耐力が強く、我慢強い性格であるため、不満を抱いても伝えることはせずに1人でためこむ傾向にあります。ストレスで疲れ切ってしまわないように、ちょっと注意が必要です。

1月生まれの男性に渡すプレゼントの予算は?

どんな男性に贈るかによって、プレゼントの相場は変わります。 友人や彼氏、親族など、親しい男性なら高すぎず安すぎずの7,000円前後が一般的。 会社の上司に贈るなら、少し低い予算の5,000円前後が妥当です。上司に贈るというのは、普段からお世話になっていることへの感謝の気持ちを表しているもの。金額よりも感謝の気持ちが大切ということですね。

1月生まれの男性には冬物系のアイテムが喜ばれる

もちろん1月は冬真っただ中。冬物系のアイテムが喜ばれるのは、言うまでもありません。冬物系のアイテムであれば、すぐに使ってもらえて、使ってくれているところも見ることができるので、プレゼントを贈った側としても嬉しいもの。努力家でバリバリ働く彼が、寒い冬を乗り越えて仕事ができるようなプレゼントは、きっと喜ばれることでしょう。

性格の特徴から一人でも楽しめるアイテムも喜ばれる

1月生まれの男性は、我慢強いが故に不満もひとりで抱えてため込んでしまう性格でもあるので、ストレスがたまりやすいと思います。そんなたまったストレスを発散出来る場面が作れたら良いですよね。しかしみんなで集まってストレスを発散しようにも、ストレスがあること自体隠したいのが1月生まれ。ひとりでストレスを発散できるようなアイテムも喜ばれると思います。静かに本を読んで楽しんだり、旅にでて普段の疲れを癒やしたり、そんなゆったりできる時間を楽しめるギフトをプレゼントしましょう♪

1月生まれの男性に喜ばれるプレゼントランキング

ここからは、1月生まれの男性に喜ばれるプレゼントランキングをご紹介します。

プレゼント1:読むだけで身につく世界の教養365

endProduct72

世界の教養が記載された1冊で、日本でも累計100万部突破のベストセラーを記録しています。その教養の内容は、歴史・文学・芸術・科学・音楽・哲学・宗教の7分野にわたります。1ページごとに世界基準の教養が描かれており、1日1ページ、15分読むだけで365個の教養を学ぶことができるんです。コツコツ努力家で向上心の高い人にはピッタリのプレゼントですね!

プレゼント2:ネオスマートペンM1

endProduct898

「ネオスマートペン」は、専用の紙に字や絵を書くと、データ化やテキスト化をしてくれる優れモノ! 会議や学校の授業で、紙に記録をとったあとにパソコンへ打ち直すのは、結構手間な作業ですよね。そのような手間が、これからは必要なくなります。ハイテクなペンなのに、軽くて普通のペンを持っているような感覚で、さらにガラス繊維強化樹脂により丈夫さもあるので「壊れそう…」という心配もありません。バリバリ働く彼に、ぜひこの一品を!

プレゼント3:Compact wallet

endProduct151

その名の通り、とてもコンパクトな財布です。29gと軽量で、三つ折りなのに薄くてかさばらない。それにもかかわらず、ピーチスキンという滑らかな質感の生地が上品さを醸し出しています。コンパクトですが、お札・小銭・カード3枚を入れられる作りになっています。出先で小銭入れのように使えるので、出張の多いビジネスマンなら1つ持っていると便利ですよ♪

プレゼント4:ホットシートマッサージャー HOT BEAT

endProduct2130

寒い冬に温めながら癒やしてくれる、そんなマッサージャーもおすすめ。疲れて凝り固まった体とともに、たまったストレスもほぐしてリラックスしてくれそう。軽量シートタイプだから背中だけでなく脚や腰、肩など色々な部位に使えるので、 デスクワークの方にも立ち仕事の方にもおすすめです。

プレゼント5:アイスの棒風ネクタイピン

endProduct188

ビジネスマンといえばスーツが連想されますが、スーツのグッズであるネクタイピンもプレゼントとして定番。こちらは、アイスの当たり棒をモチーフにしており、ちょっとした小ネタ感が出ています。商談などのビジネスシーンでちょっとした話題作りにもできる、ユーモアたっぷりなプレゼントですね。さらに、商売繁盛や開運のお守りとしても知られているようですよ。

プレゼント⑥:backpack

endProduct174

最近たくさんの種類が出ているbackpack!昔のリュックとは全く異なり、デザインも機能性もかなりパワーアップしています。こちらは、撥水性(はっすいせい)に優れていて、薄くて軽い作りです。荷物がたくさん入り、荷物の量に合わせてフタ部分のフラップで容量を増やせるだけでなく、バッグ内側にある内ポケットに本体をすっぽり収納することができるコンパクトさも兼ね備えています。普段使いはもちろん、コンパクトに折りたたんでキャリーバッグにしまっておけば、旅先や出張先で使える便利道具の一つです。

1月生まれの男性にプレゼントを贈ろう:まとめ

ビジネスシーンのグッズが大多数ですね!努力家で向上心のある男性には必須のアイテムかもしれません。最新のビジネスグッズで、普段から格好良い男性が、さらにスマートに見えます。また、本のプレゼントでは教養を身に着けることで、より一層仕事での活躍を成し遂げるかもしれませんね。仕事のし過ぎですでにお疲れの男性には、癒やしグッズもおすすめです。


この記事を書いた人

meechoo編集部
お祝いチーム

父の日や母の日のお祝いから、入学式や退職祝いといったライフイベントまで、祝いたい気持ちを大切にする方に読んで欲しい記事を中心にご紹介♪