メニュー

写真の入ったプレゼントはさまざまなシーンで喜ばれる

フォトギフトは、下記のような特別なシチュエーションで渡すことができます。 ・1歳の誕生日 ・成人の記念 ・還暦祝い ・結婚記念日 ・父の日や母の日 ・敬老の日 ・卒業でお別れする場合 ・退職する人へのお礼 ・バイト先の友達が辞める場合 ・相手がペットを飼っている場合

写真は、子供から高齢者の年配まで誰がもらっても喜べるもの。簡単に作れるにも関わらず、世界にひとつだけのプレゼントができあがります。

フォトギフトを贈るメリット

フォトギフトを贈ることには、ほかのプレゼントとは異なる3つの大きなメリットがあります。

思い出をずっと共有できる

撮影した写真を改めてみんなで見ることで、「あの時はこんな面白いことがあった」「実はこんなことを思っていた」などと思い出話に花を咲かせることができます!

また、フォトギフトの多くはリビングや廊下に飾っておくことができ、何度でも目にふれて楽しむことが可能です。もらった瞬間だけでなく、長い期間で喜びが継続するのがうれしいポイントです。日ごろの忙しさや疲れをほんの少しの間だけ忘れさせてくれる効果も期待できるでしょう。

プレゼント選びが苦手な人でも簡単に作れる

「相手の細かな趣味や好みは知らない」というとき、プレゼント選びに苦戦してショッピングセンターを長時間うろうろした経験はありませんか?時間ばかり浪費してしまい、結局あまりピンとこないプレゼントになってしまったことがある人は結構多いと思います。そんなプレゼント選びに悩んでしまった時にも、フォトギフトは大活躍してくれます。

写真は喜んでくれる確率の高いプレゼントです。さらに、思い出の写真があれば誰でも作ることができる手軽さは、プレゼントを用意する側にとっては大助かりです。もちろん、センスに自信のない人に限りません。面白系にするかかわいい系にするかなど、写真のチョイスで作り手のセンスをアピールすることもできます!

気持ちをわかりやすく伝えられる

写真を用意することは、「相手をいつも気にかけていること」「相手を大切に思っていること」をわかりやすく伝える手段でもあります。

普段は恥ずかしくて言葉にできない感謝や労いの気持ちも、写真と一緒なら言葉に伝えやすいです。ぜひ、お互いのきずなを深めるきっかけとして使ってみてください。

オリジナルグッズのアイディア

それでは、写真をおしゃれにまとめて喜んでもらえるグッズを紹介します!気になったものはぜひ詳細をチェックしてみてください。

インスタ風から感謝状風まで!文字入れもできるフォトカード

endProduct17

どの家庭でも飾るのにちょうどいい、ハガキサイズのアクリル板の写真スタンド。印刷したい写真や文字を注文すれば、相手の住所に直接発送できます。届くときは高級感のあるコットンレッドの封筒に入っているので、プレゼントを開ける楽しみも味わえるでしょう♪着日指定のサービスもあるので、記念日に向けたタイムリーな送付が可能です。

恋人向け!愛情たっぷりの写真入りメッセージブック

endProduct61

しっかりと製本されたオリジナル写真集が作れます。7枚の写真と5つのインタビュー回答を送ると、宝物になる本が完成します。インタビューは「初対面の印象と、付き合って分かってきたギャップは?」といった、好きな相手に関してだったら簡単に答えられるものばかり。サイズはCDサイズからLサイズまで選ぶことができます。(追加料金がかある場合もあります)

そもそも写真の素材がない!という方へおすすめの撮影チケット

endProduct985

「写真素材がない。でも、この機会に思い出を形に残したい!」という方は、プロのカメラマンが撮影してくれるメモリアルフォト・チケットを贈る方法をおすすめします。チケットはシンプルな紙きれではなく、カメラ型のスタイリッシュなデザインです。撮影日を決めれば、当日までのウキウキした気分も一緒に共有できるでしょう。

特別な記念日に写真入りケーキを作る方法

形に残るものはもちろんすてきですが、インパクトを重視するなら写真入りのケーキを選んでみるのはいかがでしょうか?

今どき感マックス!インスタ風写真のケーキ

endProduct626

思わず写真に収めたくなる、インパクト抜群のサプライズケーキ。ぜいたくなオーダーメイドなのに5,000円以内で手に入るお手頃価格です。ハッシュタグ(#)やいいね!の数、コメント欄まで細かくオーダーできるので、仲間と一緒にアイディアを出しあってもいいかも!味は甘さひかえめでおいしいと高評価です。

50人で食べられる!特大写真のケーキ

endProduct627

披露宴やパーティーなど、大勢で集まるときにピッタリな特大サイズの写真入りケーキです。写真部分はホワイトチョコなのでおいしく食べることができます。専属バイヤーが厳選した極上フルーツとこだわりのクリームを使用しているので、見た目はもちろん味も楽しむことができます。

かわいいうさぎに変身!SNS映え間違いなしのケーキ

endProduct631

思わず「かわいい!」と声に出したくなるうさぎ型のケーキ。主役の顔がはめられていたらなおさらかわいいくて、周囲もほっこりしますね。顔の写真を使用するため、背景など細かな写りこみに気を配らなくていいのが便利なポイントです。

写真は心に残るギフト♪積極的にプレゼントしよう

フォトギフトを贈るメリット、アイディア、具体的な手段について紹介してきました。ただ「写真をプレゼントする」といっても、いろいろなアプローチ方法があります。 昨今のデジタルブームは、「写真が物質として形に残ることにインパクトや感動を感じてもらいやすい」というメリットもあります。ぜひ自分のスマートフォンや一眼レフカメラをのぞいてみて、使えそうな写真を探してみてください。形にしてプレゼントすれば、思い出を長く一緒に楽しむことができ、より一層きずなや信頼関係を深められるでしょう。

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
記念日チーム

今年の記念日、どうしよう?なんて迷ってる人におすすめ!二人が迎える初めての記念日から、何周年も祝った歴史のある記念日まで、新鮮な気持ちで記念日を祝えるアイデアをご紹介します。