初任給で贈るプレゼントは感謝の気持ちが伝わる物を

初任給は、初めて自分で稼いだお金です。すなおにうれしいと感じる人が多いと思いますが、ここまで成長できたのは、育ててくれた両親や支えてくれた周りの方がいたからこそです。感謝の気持ちと、これから社会人としてがんばっていくんだという決意を込めてお世話になった方にプレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか。

初任給ではどのようなプレゼントを贈るの?

初任給で贈るプレゼントにはこれといった決まりはありません。贈った方に喜んでもらえるものを選ぶことが大切なので、食器や雑貨など形に残るものや、スイーツ、外食、旅行など思い出に残るものなどさまざまです。

初任給で贈るプレゼントはメッセージを添えると感謝の気持ちが伝わる

プレゼントを贈るだけでなく、メッセージを添えるのもおすすめです。日頃は恥ずかしくて面と向かって気持ちを伝えにくいと思うので、この機会に伝えられると良いですね。

初任給で贈るプレゼントの予算の相場

初任給で贈るプレゼントはあまり高価な物だと、相手に気を使わせてしまいます。そもそも感謝の気持ちを伝えるために贈るので金額にこだわる必要はありません。相場はありますが、余裕がない場合には1,000円程度のプチギフトと手紙でも良いのです。これからの生活のことも考えて無理のない範囲で予算を決めましょう。

初任給のプレゼントの負担にならない金額はどれくらい?

新生活が始まったばかりで、どれくらいの金額ならば生活の負担にならないのかわからないという人もいるでしょう。生活にかかる費用は実家なのか一人暮らしなのかによっても違います。プレゼントにかけられる費用は収入の1/10くらいが目安です。

初任給で贈るプレゼントの相場は?

両親に贈る場合には5,000〜30,000円程度。お世話になった方には3,000〜10,000円程度が相場です。ギフトとしては10,000円前後だと商品数が多く、選ぶ幅が広がります。

初任給で贈るプレゼントを渡すタイミング

初任給は働き始めて約1カ月後にもらうことができますが、渡すタイミングには特に決まりはありません。すぐでも良いですし、少し時間が空いても良いです。あなたが渡しやすいタイミングで贈りましょう。

プレゼントは初任給をもらってすぐ贈る

初任給のプレゼントなので支給されてすぐに贈っても大丈夫です。ただ、新生活が始まったばかりで何かと入用の多いときだと思うので、2回目、3回目の給料が出た後など急がなくても問題ありません。

帰省したタイミングで初任給で買ったプレゼントを贈る

郵送するよりも直接渡したほうが喜ばれます。離れて暮らす場合には、帰省したタイミングで渡すのがおすすめです。

初任給のプレゼントで注意すること

初任給で贈るプレゼントには特に決まりはありません。お祝い事にあるような贈ってはいけないものなどもなく、好きに選ぶことができます。ただいくつか注意点があるので確認しておきましょう。

初任給のプレゼントに高価すぎる物はNG

特に決まりのない初任給のプレゼントですが、高価すぎるものは相手に気を使わせてしまうので気をつけましょう。両親だと「生活は大丈夫なの?」「こんな無駄遣いをして」と逆に金銭感覚を心配されてしまうかもしれません。

初任給でプレゼントを贈るときは相手の好みを知っておくことが大切

初任給のプレゼントでは食べ物の人気が高いです。でも、甘い物が苦手な人や、お酒が飲めないなど好みがあるので、事前に確認しておくことが大切です。

・関連記事:生花と枯れないお花のどちらが喜ばれる?おすすめギフトをご紹介!

初任給で贈るプレゼントを探している人必見!感謝の気持ちが伝わるギフト10選

meechoに掲載されている商品の中から初任給で贈るプレゼントにおすすめのアイテムをピックアップしました。相手に喜んでもらえる人気商品ばかりです。商品選びの参考になるとうれしいです。

名入れペアグラス :初任給でプレゼント

endProduct2386

両親に贈るプレゼントとして人気の高いペアグラス。グラスは普段使いできるところが良いところですが、天然竹で作られたユニークなグラスに名前やメッセージを入れて感謝の言葉とともにプレゼントすれば特別な記念品になるでしょう。

和牛ローストビーフギフト:初任給でプレゼント

endProduct1254

両親に贈るプレゼントとしてブランド牛は人気です。おいしい食卓を囲むことで家族団らんの時間を過ごすことができます。仕事のこと、生活のことなど新生活についてお話も弾むでしょう。

スイーツ詰め合わせ:初任給でプレゼント

endProduct2307

endProduct1030

お菓子はギフトとして渡しやすいプレゼントです。両親でも、お世話になった方でも、老若男女問わず喜ばれます。

体験ギフトカタログ :初任給でプレゼント

endProduct643

全国にある施設でさまざまな体験ができます。パラグライダーやパイロット体験など非日常体験や、ハーバリウムや盆栽などの趣味、ネイルやスパなどリラクゼーション。贈った方に自分で選んでもらうことができるのもカタログギフトの魅力です。

おいしいお酒:初任給でプレゼント

endProduct943

お酒を飲みながら、今までのことやこれからのことなどお話をするのも良いですね。新生活が始まったばかりの初任給のプレゼントにもピッタリです。

ペアの箸:初任給でプレゼント

endProduct297

日常的に使えるお箸はギフトで人気の商品です。お箸は健康や長寿を願って贈られる物なので、これまでの感謝の気持ちと、これからも見守っていてほしいという気持ちが込められます。

おいしいコーヒー:初任給でプレゼント

endProduct121

コーヒー好きの人におすすめのギフト。パンとの相性にこだわって作られた珍しいコーヒーです。渡したときだけでなく、飲むときにもお話が盛り上がりそうな商品です。

プリザーブドフラワー:初任給でプレゼント

endProduct2425

お花はギフトの定番です。いつもらってもうれしい、誰に渡しても失敗しないアイテム。ブリザードフラワーなら枯れることもなく、もらったときのままきれいな状態をキープできるので思い出として長く残すことができます。

マッサージクッション:初任給でプレゼント

endProduct117

ここまで育ててくれて、いつも支えてくれた感謝の気持ちを込めて、疲れを労ることができるアイテムもおすすめです。コンパクトで置き場所を取らないもののほうが贈られた方も喜ぶでしょう。

これで迷わない!初任給で贈るプレゼント

初任給で贈るプレゼントは何がいいか迷ってしまいますね。高価な物でなくても、贈る方のことを考えて選んだ物ならきっと喜んでもらえます。日頃の感謝を伝えられるチャンスです。プレゼントにはメッセージを添えて贈ると良いですよ。

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
お祝いチーム

父の日や母の日のお祝いから、入学式や退職祝いといったライフイベントまで、祝いたい気持ちを大切にする方に読んで欲しい記事を中心にご紹介♪