平成2年はどんな年?この年に生まれた人は今年31歳

新元号の「平成」もいよいよ2年目。この年に生まれた人は今年31歳ですね。平成2年には、日本や世界でどんな出来事が起きたのでしょうか?

平成2年生まれの人にプレゼントを渡す場合、平成2年がどんな年だったのかに加え、平成2年生まれの人の特徴を知っておくと、プレゼント選びがスムーズに進むことがあります。今回は、平成2年について見ていきましょう!

平成2年に起きた出来事

平成2年に起きた出来事と聞いても、パッと思いつくものは少ない人がほとんどです。歴史を振り返る良い機会にもなりますので、平成2年に起きた出来事を、日本と世界に分けてそれぞれ見ていきましょう。

どんな年?平成2年に起きた日本の出来事

平成2年は、前年に引き続き、海部俊樹内閣が続いています。

平成2年の日本では、都市・地方銀行間のオンライン提携が開始、社会党委員長に土井たか子氏が3選、三井・太陽神戸銀行が合併、天皇:即位の礼等の出来事がありました。

社会面では、大学入試センター第1回試験を実施、礼宮と川嶋紀子の結婚の儀、長崎県雲仙普賢岳が200年ぶりに噴火、俳優の勝新太郎氏がハワイ入国の際にコカイン所持等で逮捕等の出来事がありました。

どんな年?平成2年に起きた世界の出来事

平成2年、世界では、マクドナルドがソ連に進出しモスクワで営業開始、アフリカ最後の植民地であるナミビアが南アフリカから独立、ペルー大統領選において日系のアルペルト=フジモリ氏が当選、ドイツが国家統一を回復、ソ連のゴルバチョフ大統領がノーベル平和賞を受賞、サッチャー英首相が辞任等の出来事がありました。

30年以上前のことではありますが、フジモリ氏がペルー大統領に当選したことやサッチャー首相の辞任については、記憶に残っている人も多いですよね!

平成2年生まれの人の特徴

ここまでで、平成2年に起きた出来事の代表的なものが理解できたかと思います。いよいよここからは、実際のプレゼント選びに役立つ情報を知っていきましょう。

平成2年生まれの人にプレゼントを渡して喜んでもらうために、この年に生まれた人の特徴を知っていきましょうね!特徴を知ってからおすすめのプレゼントを見てみると、どんなもので喜んでくれるのかイメージも湧きやすいはずです。

平成2年生まれの人の特徴(午年)

平成2年生まれの人は、干支では午年ですになります。平成2年生まれの人を含め、午年生まれの人には、感情表現が豊かで、笑顔あふれる明るい人が多いです。性格も裏表があるというよりは、感情を素直に出す人が多いので、わかりやすいでしょう。

自分が好きなものや好きな人に対しては、直球を投げながら一直線で感情をぶつける情熱的な面があります。一直線の情熱を向けているときは、周りの人が見えなくなってしまいます。そのため、「空気が読めない」「自分勝手」と思われてしまうケースもあるでしょう。

平成2年生まれの人のプラスの側面

平成2年生まれの人には、情熱を持って一直線にぶつかっていく性質があります。このときの行動力は、他の年に生まれた人に比べても、とてもアクティブなものです。情熱的なので、自分の狙った結果に向けて行動し負けず嫌いな側面が発揮されることが多いです。

加えて、頭の回転が速く明るいので、人と仲良くなるのが早かったり、人気者になったりすることもあります。

平成2年生まれの人のマイナスの側面

平成2年生まれの人は、情熱的な分、自分の興味のないことについては、冷たいという側面があります。

頭の回転も速く能力が高いですが、その分、自分の思った通りに物事が進まない場合に傷ついてしまうこともあるでしょう。

また、明るい性格なので、目立ちたがり屋だったり見栄っ張りだったりするところが少しあります。プライドの高さゆえに、自分が特別扱いされないと気が済まないところもありますので、場合によっては少々大人になる必要があるでしょう。

平成2年生まれの人におすすめのプレゼント

さて、ここからはいよいよ、平成2年生まれの人におすすめのプレゼントを具体的に見ていきましょう。何を贈るか迷う時間は、ワクワクする時間でもありますので、楽しみながらプレゼントを選んでみてくださいね!

かわいらしさを詰め込んだ カードケース

endProduct961

まず最初にご紹介するのは、日常的に使うものこそまわりとは一味ちがう物を欲しがる人に贈りたい、カードケース。

名刺交換の際に「お、それかわいいですね!どこのですか?」と会話に花が咲くこと間違いなしのアイテムです。

明るく目立つことが好きな平成2年生まれの人の心をくすぐる、おすすめのプレゼントです。

似顔絵シャンパン

endProduct62

続いてご紹介するのは、サプライズ感満点の似顔絵入りシャンパンです。プレゼントを受け取る側は、箱を開けた瞬間似顔絵がボトルに描かれていたら、思わず笑顔になってしまいますよね。

こちらの似顔絵は、写真を元に制作されるので、クオリティも抜群です。また、ボトルにちりばめられている散りばめられているスワロフスキー社製のラインストーンが、シャンパンボトルを一層豪華なものに演出してくれています。

明るい平成2年生まれの人は、このシャンパンボトルをきっかけに、さらに人の輪を広げていくことができそうですね!

エレファントテープディスペンサー

endProduct344

見た目だけだと何に使うものかわからないこちらは、テープディスペンサーですになります。おなかお腹の部分にすっぽりとテープカッターが収納されているので、テープにほこり埃が付着する心配もありません。また、口の部分には、デスクに散らばりがちなクリップを収納することができます。

仕事が忙しいとき、デスク周りがぐちゃぐちゃになったり、物があちらこちらに散らばったりしがちですよね。こちらのアイテムは、ゾウのモチーフがかわいい可愛いだけでなく、しっかりと用途と実用性があるので、仕事を頑張っている人にもおすすめのプレゼントです。

かわいい可愛い瓶にフルーツのおいしさ美味しさが詰め込まれたジャム

endProduct451

見て下さい!まるでカラフルなマニキュアの瓶がたくさん並んだような、抜群にキュートなギフトセット。
最後にご紹介するのは、三島トマト・白桃・キウイ・ブルーベリーの5つのフレーバーを詰め合わせたジャムのセットです。かわいい可愛い瓶に色鮮やかなジャムが入っているだけで、箱を開けた瞬間気分が上がりますよね!

見た目はもちろん、香りや味わいも極上の自信作です。

フルーツやおいしい美味しいものに情熱的な平成2年生まれの人には、特におすすめのプレゼントになります。

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
お祝いチーム

父の日や母の日のお祝いから、入学式や退職祝いといったライフイベントまで、祝いたい気持ちを大切にする方に読んで欲しい記事を中心にご紹介♪