高齢で好みが変わっているかも?父の日のプレゼントは事前のリサーチを!

プレゼントは、好きな食べ物や趣味のものが喜ばれます。でも、高齢になると好みが変わっていることってよくありますよね。若いころのお父さんのイメージでプレゼントを贈ると、食べられなかったり使えないという可能性があります。70~80代になると1年で体調が大きく変わってしまうこともあるので、プレゼント選びは“今の父親の状況”を考えて選ぶ必要があります。本人だと正直に教えてくれないこともあるので、お母さんや同居している家族に聞いてみるのもおすすめです。

高齢なお父さんに食べ物のプレゼントを贈るときの注意点

食べ物はプレゼントの定番ですが、高齢になると食の好みや食に対しての意識が変わります。ここからは、食べ物のプレゼントを贈るときの注意点を紹介していきます。

父の日に食べ物を贈るときの注意点1:量より質

高齢になると食が細くなる人が多いです。たくさん贈られても食べ切ることができません。量は少なくてもいいので、高級ブランドのものや、こだわりのあるものを贈るほうが喜ばれます。

父の日に食べ物を贈るときの注意点2:やわらかいものがおすすめ

歯が悪くなったり飲み込みにくくなるなど、スムーズに食べることが困難になっていることもあります。ようかんやゼリーなど、食べやすいものを選ぶのがおすすめです。

父の日に食べ物を贈るときの注意点3:食事制限が出ていないか確認する

介護が必要だったり入院している場合には、食事制限が出ている可能性があります。食べられないものがないか、介護をしている人や病院スタッフに事前に確認しておきましょう。

父の日プレゼントを選ぶコツ!今の趣味や楽しみをリサーチしよう

今は高齢でも元気に過ごしている人はたくさんいますが、足腰が悪くなったり目や耳が不自由になってきて、若いころの趣味から遠ざかっていることもあります。まずは今の趣味や楽しみを聞いてみましょう。趣味や楽しみに関係するプレゼントは、時間を有意義に過ごすことができます。

趣味に合わせた父の日プレゼント1:ゴルフ、ゲートボール

ゴルフは年齢問わず楽しめるスポーツですが、高齢になるとゲートボールに変わっているかもしれません。帽子、サングラス、クラブ、ボール、ウェアなどを贈ると喜んでもらえます。

趣味に合わせた父の日プレゼント2:盆栽

盆栽は体への負担も少なく、高齢の人でも楽しめる趣味です。最近は、モダンでインテリアになるような盆栽も増えているので、定年後に趣味として始める人も増えています。

趣味に合わせた父の日プレゼント3:登山やウォーキングに使えるグッズ

登山やウォーキングは、体力作りや健康維持のためにチャレンジしやすい運動のひとつです。リュック、手袋、シューズ、歩数計などがおすすめです。

【趣味がないという高齢のお父さんへ】楽しみを見つけてもらえる父の日のプレゼント

高齢になると動くのがおっくうになってしまう人もいますが、いつまでも元気でいてもらうためには楽しみを見つけることが大切です。「趣味がない」というお父さんには、性格を考えたうえで楽しめそうなものを選んで贈るのがおすすめです。子どもからのプレゼントなら「ちょっとやってみようか。」と思ってくれるはずですし、そこから趣味につながっていくかもしれませんよ。

楽しみを発見してもらう父の日プレゼント1:タブレット

離れて暮らす高齢のお父さんには、タブレットのプレゼントがおすすめ!インターネットを使ったことがないという人もいると思うので、ネット環境や設定まで整えて贈ってあげましょう。タブレットはパソコンと違って電源を入れたままで良いですし、画面にタッチして操作をするので、パソコンを使ったことがない人でも使いやすいです。タブレットがあればテレビ通話で簡単に孫と会話ができますし、写真やメッセージも送れます。動画サービスで好きな映画をみるのも気分転換になりますよね♪

楽しみを発見してもらう父の日プレゼント2:大人の塗り絵

塗り絵は脳トレになるので、認知症の予防にも良いとされています。室内で体の負担も少なくできる点も、高齢者に喜ばれるポイントです。

楽しみを発見してもらう父の日プレゼント3:健康グッズ

高齢になると健康が気になります。血圧計をプレゼントして、日々の体調管理に使ってもらうのも良いですね。シューズや歩数計をプレゼントすると、ウォーキングを始めるきっかけになるかもしれません。

楽しみを発見してもらう父の日プレゼント4:杖(つえ)

足腰が弱くなると家に閉じこもりがちになって、一気に体力が衰えてしまうのが心配ですね。そんなときは、少しでも歩くのが楽になるように杖のプレゼントがおすすめです。杖があることで「ちょっと外に出てみようかな」というポジティブな気持ちになれるかもしれませんよ。

高齢なお父さんへ贈る父の日のプレゼントの相場はどれくらい?

プレゼントを用意するときには、予算や相場も気になります。高齢なお父さんへのプレゼントは、あまり高価にならないようにするのが良いでしょう。高すぎるプレゼントは逆に気を使わせてしまうことがあります。

高齢なお父さんへの父の日プレゼントの相場

高齢なお父さんへのプレゼントの相場は3,000〜5,000円です。高くても10,000円以内に抑えるようにしましょう。お父さんに欲しいものを聞いても「何もいらない」と答える場合は、相手の金銭的な負担を思いやっている可能性があります。なるべく低予算でプレゼントを用意するようにしたいですね。

高齢なお父さんへのプレゼントは質を重視

たくさんの経験があるお父さんには、大きくて安いプレゼントよりも、小さくても質の良いプレゼントのほうが喜ばれます。例えば、3,000円のハンカチや5,000円のメガネケースなら、素材やデザインにこだわりを持って作られている質の良いプレゼントです。また、名入れのゴルフボール、グラス、酒は特別感が感じられますよね。喜んでもらうには、いつもより少しハイグレードなものを選ぶのがポイントです。、

シチュエーション別!高齢なお父さんへ贈る父の日のプレゼント

80~90代になると、元気な人もいれば体調に不安を抱えている人もいます。それぞれのシチュエーションに合わせてプレゼント選びをしましょう。

【おすすめの父の日ギフト】おうち時間が楽しくなるプレゼント

高齢になると家で過ごす時間が長くなります。おうち時間を楽しめるプレゼントを選んでみましょう。

おうち時間を楽しむ父の日プレゼント1:ブリューワースタンドセット

endProduct750

自宅でこだわりのコーヒーを楽しめるブリューワースタンドセットです。シンプルでデザイン性が高いので、インテリア好きな男性にも喜ばれます。いつものコーヒータイムが至福の時間に変わります。

おうち時間を楽しむ父の日プレゼント2:ステンレスマグカップ ペアセット

endProduct59

こちらのステンレスマグカップは名入れができ、特別感を演出できるプレゼントとして喜ばれます。また、ホットでもアイスでもしっかりと保温保冷してくれるので、1年中使ってもらえる実用的な点も嬉しいですね♪

【おすすめの父の日ギフト】体調に不安があるお父さんには実用性の高いプレゼント

介護や入院が必要になるほどではなくても、体調に不安を感じるようになったら実用性の高いプレゼントがおすすめです。

実用的な父の日プレゼント1:BACKPACK -SQUARE-

endProduct174

大きめのリュックはデイケアに行くときにも便利ですし、入院になったときにも使えます。体調が良いときは、旅行にも大活躍してくれます。

実用的な父の日プレゼント2:オーガニックバスタオル2枚セット

endProduct442

高齢になると肌が乾燥しやすくなります。オーガニックコットンを使用した肌触りの良いバスタオルは、ホッとした優しさを感じられます。

高齢のお父さんへ贈る父の日のプレゼント、いま必要としているものを贈ろう

父の日には「いくつになっても元気でいてね」というメッセージを込めたギフト選びをしましょう。アクティブなお父さんには趣味が充実するものを。おうち時間が増えているお父さんには時間を有効に使えるプレゼントを贈ると喜んでもらえますよ。

この記事を書いた人

meechoo編集部
お祝いチーム

父の日や母の日のお祝いから、入学式や退職祝いといったライフイベントまで、祝いたい気持ちを大切にする方に読んで欲しい記事を中心にご紹介♪