6月の第3日曜日にまだ間に合う!急いで選んで父の日にお父さんを喜ばせよう

ところで、父の日がいつだったかちゃんと覚えてますか?えーっと、6月の第2だったか、第3だったか…の日曜日。あれ、土曜日だったっけ?と曖昧な人も多いはず。正直、人生で一度や二度は父の日の存在を忘れてしまっていたという経験、ありますよね。父の日は国によっても違いはありますが、日本では『6月の第3日曜日』が正解です。2021年は6月20日が父の日にあたります。

そこで今回は、間際になっても納得のいく父の日のプレゼントの選び方や、お父様に喜んでもらえるプレゼントについて解説します。 当日が近くても間に合うようしっかりプレゼントを選んで、お父様に喜んでもらいましょうね!

間に合うか心配なときこそ要チェック!父の日のプレゼントの選び方

父の日当日が近くなり、準備が間に合うかどうかヒヤヒヤしているときこそ、父の日のプレゼント選びについてチェックしておきましょう。

時間のかかるものを避けると父の日に間に合う

父の日に、オーダーメイドのグッズや名入れのワインなどを贈ることを考えている人もいるかもしれません。ですが、オーダーメイドのものや名入れグッズは到着までに時間がかかります。当日に間に合うかどうかヒヤヒヤして不安になると思いますので、急いでいるときは当日までに間に合うことを優先し、到着に時間がかかるものを選ばないようにしましょう。

父の日に間に合うようお父様が欲しがっているものを思い出そう

せっかくの父の日ですから、お父様が欲しがっているものを選びましょう。たとえば、スポーツ好きの人であれば運動に関連するグッズ、お酒好きの人であればお酒を選ぶと喜ばれますよね。急いでいるときこそ、普段使っているものや普段お父様が話している会話の内容を思い出しましょう。

父の日のプレゼントに迷ったときは定番グッズを選ぶ

それでも、時間がなくてあせっているときは、定番グッズを選ぶようにしましょう。仕事をしているお父様であればネクタイやビジネスシューズ、ビジネスバッグもよいですね。普段使いの財布や時計なら、父の日に間に合うよう準備もしやすいです。

父の日に喜んでもらえるプレゼントをジャンル別に解説

ここからは、父の日に喜んでもらえるプレゼントをジャンル別に見ていきましょう。

父の日におすすめのジャンル:運動・健康グッズ

お父様世代は、太っているにしろ痩せているにしろ、健康を意識している方が多いのではないでしょうか。男性は、30代以降、おなかが出てくる傾向にありますし、体重だけでなく健康診断でのさまざまな数値も気になっていることでしょう。

そんなお父様には、父の日に健康グッズをプレゼントするのはいかがでしょうか?体重計や体脂肪率をはかる機器でもよいですし、トレーニングウエアやランニングシューズもよいですね。

父の日におすすめのジャンル:仕事に使えるグッズ

仕事をしている現役のお父様には、仕事で使えるグッズをプレゼントすると喜ばれます。ネクタイやビジネスバッグについては、買い替えずに何年も同じものを使っている人が多いです。父の日のプレゼントに仕事グッズを選ぶと、仕事に向かう足取りも軽くなることでしょう。

父の日におすすめのジャンル:ファッションアイテム

ファッションに気を使うことに、恥ずかしさを感じる男性もいます。父の日のプレゼントをきっかけに、ファッションアイテムを生活に取り入れるようになると、外見を整えることがより楽しくなるでしょう。

Tシャツやベルトなどのアイテムはすぐに使えます。普段使わないようなデザインの帽子やおしゃれなバッグもいいですね。

父の日におすすめのジャンル:お酒類

お酒を飲むお父様であれば、お酒は父の日のプレゼントとして鉄板です。ワイン好きの人には赤白のワインセット、ビール好きの人には世界各国のビールや地ビールもいいですね。

父の日におすすめのジャンル:健康を考えた食品類

健康を気にしているお父様の父の日プレゼントには、健康を考えた食品類も喜ばれます。たとえば、野菜をモリモリ食べたくなるような味のドレッシング、果物を入れて飲みやすくした飲むお酢、砂糖が入っていないスイーツなど。普段買わないようなものは、珍しがられるでしょう。お父様には、いつまでも丈夫な体で元気に暮らしてほしいですね!

endProduct2069

急げば間に合う!父の日におすすめのプレゼント4選

KW_0767_父の日間に合う_04.jpg

さて、ここからは父の日当日に間に合うようにギフトを選んでいきましょう。間に合うかどうかヒヤヒヤしていると冷静にプレゼントを選べない人もいます。そんなときは、ここからご紹介するプレゼントを参考にしてみてくださいね!

父の日のおすすめプレゼント:わずか29グラムのコンパクトウォレット

endProduct151

こちらは、わずか29グラムのコンパクトウォレットです。男性はバッグを持ち歩かずに、財布をポケットに入れて移動する人が多いですよね。財布をポケットに入れる際、長財布だと収納に困ることがあったり、財布が型崩れしてしまったりすることがあります。

こちらのコンパクトウォレットがあると、移動するときもとても便利です。ちょっと出かけたいときや休日には、小さな財布の方が重宝するもの。なめらかなピーチスキンの生地は、コンパクトな財布をより上品に見せてくれますよ。荷物を減らしたい男性の父の日のプレゼントにぴったりです。

父の日のおすすめプレゼント:野菜の恵みをそのまま詰めこんだ酵素ドレッシング

endProduct243

こちらは、野菜の恵みをそのまま詰めこんだ酵素ドレッシングです。化学調味料や保存料を一切使っていないので、健康意識が高い方におすすめ。

野菜を普段食べない人も、このドレッシングがあれば、ドレッシングのおいしさにつられて箸が進むことでしょう。非加熱製法にこだわって作られており、すりおろされた旬の野菜の恵みが瓶にぎゅっと詰められています。野菜そのもののカラフルな色合いは、食事がいっそう楽しくなるくらいのはなやかさです。

野菜をなかなか食べない人や健康を気にしている人への父の日のプレゼントにいかがですか?

父の日のおすすめプレゼント:きれいな夕焼けを楽しめるビールグラス

endProduct1170

こちらは、きれいな夕焼けを楽しめるビールグラスです。一見、普通のグラスに見えますが、薄くて軽いガラスの中にビールを注ぐと、美しい夕焼けの景色が浮かび上がります。ビール好きにはたまらないグラスですね。夕焼けの景色と緑の山とのコントラストが、ビールの時間を至福のときにしてくれることでしょう。ビール好きの人へのプレゼントや父の日のプレゼントにぴったりです。

父の日のおすすめプレゼント:ハワイと日本が生み出した、タロ焼酎

endProduct783

こちらは、ハワイと日本の文化が生み出した、タロ焼酎です。タロイモというハワイの伝統食材をぜいたくに使い、焼酎として仕上げられています。創業150年の歴史を持つ鹿児島の老舗酒蔵により、タロイモのほんのりとした甘味が感じられる焼酎として実現されています。

「焼酎」と聞いて「ハワイ」を連想する人はなかなかいないですよね。従来の焼酎らしくないからこそ、新しいもの好きの人や、お酒の味で冒険してみたい人へのプレゼントにおすすめです。

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
お祝いチーム

父の日や母の日のお祝いから、入学式や退職祝いといったライフイベントまで、祝いたい気持ちを大切にする方に読んで欲しい記事を中心にご紹介♪