取引先の男性への退職プレゼントはお祝いorお礼?

自分の会社の方の退職理由なら伝わってくることもありますが、取引先の方の退職理由はわかりにくいもの。定年や結婚、移住、独立などあきらかに円満な退職であれば喜ばしいことなので、お祝いとしてプレゼントを選んでもよいと思います。しかし、会社から退職を言いわたされていたり、病気などで辞めたりする場合などは、本人にとって不本意なので、お祝いとしてプレゼントを渡すのは好ましくありません。お礼や労いという形で渡す方がよいでしょう。

退職する取引先の男性へのプレゼントを選ぶ際の注意点とポイント!

仕事の上でとてもお世話になった取引先の男性には、感謝の気持ちをめいっぱい伝えたいかもしれません。ですが、あくまでも仕事上の付き合いであり、なれなれしすぎてもいけません。ある程度の距離感も大切です。そのため、プレゼントを贈る際に気をつけたい点がいくつかあります。

退職する取引先の男性には長期的に使えるものを渡すこと

退職する男性によっては、次の職場へ移る場合があります。定年退職の方でも最近では次の仕事に就く人もいらっしゃいます。退職祝いのプレゼントとしては、次の仕事や新生活でも利用できるような、長く使えるアイテムも結構喜ばれるものの一つです。ただ、贈り物として「勤勉に」という意味を持つ文房具や仕事の道具は、退職する男性が目上の方だと失礼にあたることもありますので、注意してくださいね。

退職のプレゼントではお菓子など食べ物も喜ばれる

取引先の人は個人的な付き合いではなく、お仕事上の付き合い。退職のプレゼントをもらっても、逆に申し訳なく思ってしまう人も中にはいるかもしれません。お菓子であれば、お歳暮やお中元、お土産などのように一般的ですし、それほど気にせず受け取ってもらえるでしょう。後にも残ることはありませんし、自分だけではなく家族も一緒に食べることができて、喜ばれる傾向にあります。

退職する取引先の男性に渡すプレゼントの予算は?

取引先の男性とは仕事上の付き合いなので、関係性にもよりますが高価すぎるプレゼントを贈っても、お返しができず、余計に気を使わせてしまいます。だからといって、とてもお世話になった方に安価すぎるギフトでは感謝の気持ちが伝わりません。そういったことを考慮すると、3,000円~10,000円程度が妥当な予算相場です。もしくは、予算以下であっても特別感のあるギフトが良いでしょう。

プレゼントする時の注意点は?

まず、贈るタイミングに気をつけましょう。最終出勤日などにプレゼントしてしまうと、他の荷物などで手がふさがってしまっていたり、退勤後送別会があったりなどした時に異動の邪魔になってしまいます。先方の様子をうかがいながら、1週間~3日前に贈ると良いでしょう。また、渡す時に手提げ袋と一緒に贈ると持ち帰りやすく喜ばれるでしょう。

また、アルコール飲料をプレゼントする時は、相手が本当にお酒好きなのかをよく確認してからプレゼントしましょう。断酒・禁酒中の方であったり、付き合いでは飲むけど本当はあまり飲みたくないと思っている方も男女問わず実は多いです。お酒を飲んでいる姿を見たことがあるからと安易に送ってしまわぬように注意しましょう。アルコールNGの方には上質な紅茶やコーヒー、フルーツジュースなどを贈っても良いでしょう。

取引先の男性に喜ばれる退職プレゼントランキング!

ここからは、取引先の男性に喜ばれる退職プレゼントをランキング形式でご紹介します。

取引先の男性に喜ばれる退職プレゼント1位:スイーツ

endProduct1392

神戸フルワのギフトボックスです。フルワとは、瓦せんべいとフルーツとクッキーワッフルをかけ合わせたもの。まるでクッキーワッフルに花が咲いたようなコラボレーションで、かわいく美しいお菓子になっています。輪切りになったフルーツのみずみずしさと、サクッと仕上がったワッフルとのコントラストがまた絶妙!見た目にほっこりと癒やされ、食べてびっくりのおいしさも味わえます。また、保存料なども一切使用されていないため、安心して楽しめるお菓子で、もらった人もみんな笑顔になれる一品ですね。

endProduct1255

老舗菓子店「百花園」のぜいたくスイーツ、生キャラメルの羊羹です。和菓子と洋菓子が融合された、すばらしい味わいと人気の一品です。まろやかで優しい佐渡バターを使った自家製キャラメルと白あんが加えられています。香ばしい風味のキャラメルと、優しい甘みの白あん、そしてアクセントとなる乾燥イチジク。それぞれの味わいが融合して、絶妙なバランスを保ちながら奏でるハーモニーは、洋菓子を好む人にも和菓子を好む人にも喜ばれるでしょう。

取引先の男性に喜ばれる退職プレゼント2位:黒毛和牛

endProduct1254

黒毛和牛のローストビーフ1本というぜいたくなプレゼントです。口いっぱいに広がる和牛のしっかりとしたうまみと適度なサシが特徴。地元の人にも遠方の人にも愛されている黒毛和牛専門店が作り上げたローストビーフ。独自製法でじっくりと時間をかけて火を通しているため、とろけるような口当たりを感じさせてくれます。カットなしで丸々1本プレゼントできるので、好きなサイズで食べてもらえます。

取引先の男性に喜ばれる退職プレゼント3位:革製品

endProduct2451

endProduct2453

使えば使うほど愛着と味わいが出てくるレザー・革製品もプレゼントにおすすめです。靴べらやコインケース、キーケースなど自分では買わないけどあったら便利な小物のプレゼントが喜ばれるでしょう。

取引先の男性に喜ばれる退職プレゼント4位:お決まりギフト

endProduct1119

久世福商店のお決まりギフト。こめ油を使ったドレッシングはごまとゆずマヨの2種類。野菜だけでなく、お肉やお魚料理にも相性抜群なドレッシングです。それに加え、黒豆でつくった「食べる醤油(しょうゆ)」と「食べる、すき焼き」、風味豊かな万能だしがセットになっています。「食べる醤油」や「食べる、すき焼き」は、付けてもかけてもOK、ご飯や野菜など何にでも合うおいしさです。至れり尽くせりのギフトセットなので、毎日のお料理や食事に楽しんで使ってもらえるはずです!

取引先の男性に喜ばれる退職プレゼント5位:飲み物

endProduct2213

endProduct2237

新しい出発を応援する意味も込めてお酒やノンアルコールワインのプレゼントはいかがでしょうか?お酒を日常的に飲むかわからない方へは上質なノンアルコールドリンクのプレゼントを、お酒好きだとわかっている方にはとっておきのひと瓶をプレゼントしましょう!お酒好きと確証がない方にお酒をプレゼントしてしまうと困らせてしまうので送る場合は事前確認を忘れずに。

お仕事を通してお世話になった取引先の男性には、これまでの感謝の気持ちを、プレゼントにたくして贈ってみてはいかがでしょうか。ただ、贈るプレゼントの内容によっては失礼にあたるものもあり、金額についても注意が必要です。今回ご紹介したプレゼント商品のように、食に関するものがおすすめです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
お祝いチーム

父の日や母の日のお祝いから、入学式や退職祝いといったライフイベントまで、祝いたい気持ちを大切にする方に読んで欲しい記事を中心にご紹介♪